※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🐻🐻‍❄️
妊娠・出産

トーラックを1人目を産んだ病院以外でされた方、いますか?胎嚢の確認後に転院するのは可能でしょうか?産婦人科に相談してみてください。

トーラックを1人目を産んだ病院以外でされた方、いませんか?

15日に妊娠検査薬をしたところ、陽性となりました。
1人目は、予定日超過で促進剤を打つも子宮口が開かず、帝王切開での出産となりました。
もともと自然分娩を希望していたことと、産後の傷が長く
痛んだこともあり、2人目は下から産みたいと思っています。(リスクや条件などがあることは理解しています)

1人目の病院と異なる病院でトーラックに挑戦された方、いらっしゃいましたら、質問させてください🙏

① 胎嚢の確認をする前に、その病院がトーラック可能か調べてから、予約を入れましたか?また、トーラック可能かどうかは直接病院に問い合わせましたか?

②トーラック可能な病院に行く前に、1人目を産んだ病院に子宮の切り方や子宮の厚さなど聞きましたか?

かかりつけの産婦人科は、第二子を妊娠(7wで流産)したときに「帝王切開になります」と言われているので、トーラックはできないと思います。
まだ胎嚢の確認(一応かかりつけのところで予約はとりました)がまだなので、胎嚢の確認をしてから転院するのもアリなのでしょうか…?💦

よろしくお願いします。

コメント

ゆうな

妊娠おめでとうございます🎉

1人目緊急帝王切開、2人目は別の病院でTOLACに成功しています。

①TOLAC可能と病院のホームページで確認してました(直接電話で問い合わせはしていません)。
TOLACをした病院は家から40分ぐらいかかるところだったので、妊娠初期の検診は近所のクリニック(分娩を扱っていない検診のみのクリニック)に行っており、そのクリニックの先生にTOLAC希望と紹介状を書いてもらいました。

②切り方や術後の経過については、TOLACをする病院から直接1人目出産の病院に確認することになっていたので、私からする必要はありませんでした。
ちなみに、私がTOLACをした病院では、子宮の厚さについては最後まで話がなかったです。

• くま🐻🐻‍❄️

くま🐻🐻‍❄️

コメント、ありがとうございます!

病院同士で連絡を取り合ってくれると助かりますよね…!!
    私の住んでいる県には、HPにトーラック可能と書かれている病院があまりなく、電話で直接聞くしかないのかなと思っています😭その時に、帝王切開の時の状態を聞かれるのでは…??と思い質問させてもらったのですが、他の方も書かれているように、病院間で確認してくれるのかもしれませんね🤔

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

ごちゃごちゃなコメントすみません😭

私も2月にトーラックしました!!

私の場合、トーラックするか悩んでいたので
最初はトーラック不可の上の子の産院に行きました!

紹介状持って
トーラック可能な産院に転院しましたが、
1箇所目は子宮の縫合方法で不可、
2箇所目はOKでした!

2箇所目の初診は25週入ってました🤣

1箇所目は、紹介状の内容に不足があったらしく、
産院同士やりとりしていたので、もしかしたら最初からトーラック可能なところに行っても良いのかな?とも思いますが、

最初にトーラック可能な産院に行っても、子宮の切り方などで条件に当てはまらなかった場合、上の子と同じところに戻るのか?
等考えると、
最初は上の子の産院に行ってトーラックの条件に当てはまるか確認した上で紹介状持って転院するのが良いかなと思います!!

子宮の傷の厚さは30週入ったぐらいにエコーで調べるので大丈夫ですよ!!!

何度も消してすみませんでした😅

• くま🐻🐻‍❄️

くま🐻🐻‍❄️

コメント、ありがとうございます!

追加でいつか質問させてください!🙏
    ①トーラック不可の産院に行かれて、トーラックの話をした時、先生の反応はどんな感じでしたか?

②2箇所の産院に転院されたとのことですが、トーラック可能かどうかはどのように調べましたか?

やはり、条件なども細かいところは病院によるのでしょうね💦
    あるサイトで、子宮口が開かなかった場合の帝王切開なら、トーラックは厳しいというのを見たのですが…それも病院によるのかもしれませんね💦

1人目を産んだ病院は、実家近くで遠方なことと他県なので、今のコロナ禍では少し通いにくいので、かかりつけ医に相談してみようかと思います🤔

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?いやいや、帝王切開の方がいいでしょ。
    ー1箇所目断られ戻るー
    ほら、最初から帝王切開にしておけば良いんだよ。

と言われました😭

もう、トーラックはできないんだと思い、諦めましたが、
    その他にも体重管理が厳しくておかしくなりそうだったので、
    主人に転院しなさい。
    と言われ、主人の仕事の影響で、通いにくくなりました(送り迎えしてもらってるのは知ってました)と言ってクチコミの良い産院を決めてそこに転院しようと細かく調べていたところたまたまトーラックをやっていました!

1箇所目はトーラック実施とホームページに書いてあったので
    コロナ禍もあったし、トーラック実施の場所が減ってると聞いたことがあったので、
    現状確認で電話をしました!

2箇所目は、雰囲気いいな〜
    入院に持って行くもの少な!!
    と調べていた時に、
    説明文にちょろっと書いてありました🤣
    大々的には書いてなかったです!
    転院したい旨を電話で伝える時にトーラックやってるか確認しました!

トーラックは基本の条件を満たしていれば一応OKみたいですが、やはり、それ以外にも断る理由が病院によってあるみたいですね!
    横浜のそこそこ大きな病院で断られたので、
    本当に諦めていましたが、
    まさか、小さな個人病院でOKだなんて🤣
    って感じでした!!

私も上の子の時、バルーンや、促進剤をしましたが、3日間誘発してもなかなか子宮口が開かず、陣痛はものすごく強くなって、もうだめだ!
    って思っていた時に、心拍が低下して、緊急帝王切開でした。
    人口破水もさせた上で6センチ開いたと思います😅

トーラックの時は、
    計画無痛分娩でした!
    上の子のお産状況と、内診をしたうえで、
    2日はかかるね。
    と言われていましたが、
    なんとまあ、入院して8時間で生まれました🤣
    陣痛きて2時間でした🤣

• 8月18日
  • くま🐻🐻‍❄️

くま🐻🐻‍❄️

えー😭そんなこと言われると辛いですよね💦ただでさえ、リスクも考えて悩んでいるのに…😭

トーラックに挑戦する時は体重管理も厳しくなると聞きました💦 普通の(?)妊娠より厳しいですか?

やはり、電話で確認が確実ですよね…私の住んでいる県では、ホームページにトーラック可能と書いている産院が少ないので、地道に電話で確認するしかないのかもしれません😅

ママリさんも子宮口が開かなかったのですね。そこからのトーラック成功、しかも早いお産、憧れです✨
    トーラック時は、促進剤なども使えないと聞きましたが、運動など1人目より頑張りましたか?
    正直、1人目の時に動きまくってたのに、子宮口が開かなかったので、もっと動かないと無理なのかなと思ってます😨

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子産んだ病院が厳しすぎました!
    トーラック諦めてそこに通おうと思いましたが、
    22週時点で出産まで何も飲み食いするなと言われたので、無理だと思って、転院した先がトーラック可能!
    そこは全然体重管理されなかったです🤣
    一言も言われませんでした!!

私のところはトーラックは必ず計画無痛分娩だったので、バルーンも促進剤もしましたよ☺️
    入院した時にはすでに3センチ開いていました!

• 8月19日
  • くま🐻🐻‍❄️

くま🐻🐻‍❄️

かなりお返事が遅くなってしまって申し訳ありません💦
    「何も飲み食いするな」って死んじゃいますよね😨転院されて大正解でしたね!
    体重管理や方針などは本当に病院によりけりですね💦
    病院選びが大切なものだと改めて感じました😖

先日、かかりつけの産婦人科に胎嚢確認のため行ってきました。医師にトーラックのことを相談したところ、私の住んでいる県では一つしかないそうです。
    また、私自身が子宮口が開かなかった事、陣痛も来なかった事(促進剤を飲んでも、痛くならず)という事を伝えると、「トーラック挑戦しても難しいかもしれないね」とのことでした😭
    まだ完全に諦めたわけではありませんが、トーラックができる病院はコロナ感染者もたくさん出ているので、少し不安です😭
    もうすこし、考えてみようと思います。

とても参考になるご意見、ありがとうございました!

• 8月26日