※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏休みに父の手術の後、感染対策をして帰省したが、感染者急増で不安。帰省先も緊急事態宣言中で、周囲にどう説明するか悩んでいる。幼稚園での娘の振る舞いも心配。

夏休みに入ってすぐ【7月中旬のお盆より前に】地方から、首都圏【緊急事態宣言前】に父の癌の手術があり、夏休みなので戻ってから2週間自粛予定で帰省しました。
帰って数日で感染者数が急に増えた為、いろいろな用事が終わってから自費でできるところで帰る前日にpcr検査をして、帰ってきてから家族全員で12日間買い物以外は自粛してからの幼稚園です。

私としては、不要不急ではなく対策をしたつもりだったのですが
そのあと感染者が急に増えて、帰省先も緊急事態宣言に…

今は帰省してるなんてありえない。というママリの投稿が多くて…

娘はずっと我慢してた2年ぶりのじじばばで、嬉しくて幼稚園で話してしまうだろうし
【夏休みの思い出の絵を描くので、多分描きます】
私も、ママ友やご近所に【帰省したの?】と聞かれるので、どう伝えようか悩みます…

あまり説明するのも言い訳してるみたいだし
なにも言わず「うん、かえったよー」だと、遊び歩いてるみたいに見えるかな…

嘘つくのも、上の子がもう小学生なので難しいです…

今になって、とても不安です…

みなさんだったら、どう対応しますか。゚(゚´Д`゚)゚。?

コメント

素直に、「無事に終わったんだけど私の父の癌の手術があったの。母も疲労困憊していたから付き添った」って話します

言い訳というより、正当というかちゃんと話した方が誤解を招く事はないと思います。逆に嘘ついたり、帰ったよーだと遊んだの?ってなると思います。

絵を描くのは、じいじがわるいのとったから特別に会えたの、でも今は本当なら会えないし他のお友達はじいじばあばに会えなくても我慢してるだ、だからおうちで遊んだ事を絵に描いてね、おうちで過ごしてないが1番楽しかった?ママ、何描いてくれるか楽しみだなぁ!描いたら教えてねーって話しておきます。

アドバイスにならなかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    お年頃なのか、周りから羨ましい!と思って欲しいみたいで、そのような言い方をしたら「えーでもいいたい!」と言われてしまって、あまり言うのもな…と悩みます…。
    父は手術は簡単なもので、抗がん剤に通っていたので、娘としては手術が大手術というイメージもないのか、あまり大事に捉えていなくて…

• 8月17日

退会ユーザー

もう、話すのは止められないと思います。なので、親が補足で話すしかないと思います。幼稚園児や小学校低学年あたりに黙ってろなんて無理な気がします😣

逆になんですが実両親にお願いして、電話やテレビ電話で幼稚園で描く絵なら「じいじばあばは、お家で楽しかった事の絵を描いてじいじばあばに送ってほしいな」って言ってもらうのはどうですか?課題なら、「幼稚園出す絵は、あとでじいじばあばのところに送ってほしいからそれを描いてほしいな、みんなに見てもらってからじいじばあばも見たいな」と大好きなじいじばあばからの“お願い”にしてもらう、で実際に送ってあげるっていうのが手間ですが💦

薬でやっつけてたけど、悪いの取らないと来年、〇〇と遊べなかったかもしれないよ?それくらい大変だったの。〇〇がお姉さんになるまでじいじは〇〇と過ごしたいから頑張ったんだよって多少脅し気味でも必要かなと思います💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦多分絵には描かなくてもお友達との会話や先生には即話してしまうとある思います。゚(゚´Д`゚)゚。
    周りには正直に
    「父の癌の治療で夏休はじめに帰って、pcrしてから帰ってきて2週間自粛してから登園にしたよ」と伝えようかと思います…

帰ってしまったものは仕方ないですもんね。゚(゚´Д`゚)゚。
    せっかく2年間も帰らずに我慢してたのに
    こんなに増えてしまうタイミングで帰省してしまい
    判断を間違えてしまったかな…と後悔してます…

• 8月17日

退会ユーザー

癌の手術って伝えたほうがいいかもしれませんね💦治療=放射線治療や抗がん剤治療の印象になるのでなら、付き添いいらなくない?ってなると思います💦

他のお友達は我慢してる、話していじめられちゃうかもだからやめたほうがいいかもしれない、って話してみるのも手かなぁと。我慢していて、ストレスが溜まっている子もいると思います。悪気は一切なくてもみんな知らないうちにストレスが溜まっていてその矛先が向いてしまう場合もありますので…。

帰っても、ただちゃんと理由があったって周りに理解してもらう事が1番大事だと思います。旅行とかじゃないので…。旅行だったら何考えてるの?ってイラッとしますが、、、
    ママリでも、否定的な意見が目立つのはしょうがないです。旅行などの話で批判しないでくださいって言ってますがよくないってわかってる負い目あるなら行かなきゃいいのにって思いますが

手術や、お別れの時が近い、最後のお別れはもう待ってられないので私は行くべきだと思いますよ😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行の方多いですよね…
    2年間我慢していたので、周りも我慢していることを知っているし、手術だから、癌だからと言って帰るべきではなかったな…と思っています…。
    今回全部取り切れたわけではないので、また手術があるようですが、その時は自粛期間が2週間取れないので行かないと伝えてあります。゚(゚´Д`゚)゚。
    隠すつもりはやく、父の癌と治療、2週間自粛できるなら、と考えて帰省しましたが、危篤などではないのに帰ったとなるとやはり周りの目は厳しいかな….と今更感気がついてしまって…
    帰った時と、外食など一切せずにずっと家にいたのですが、そう言った事も自分以外はわからないですもんね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き添いは、父がお世話になった病院はコロナを受け入れている事もあり、付き添いなしでした。゚(゚´Д`゚)゚。
    ただ、長女なのと、母が精神的な参ってしまっていて
    そばにいてあげたいな。という私の判断だったので、引け目を感じているのもあるとあります。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月17日

退会ユーザー

トラブルを未然に防ぐ手段としては

幼稚園側にいつからいつまでどことご、実父の癌の手術のために行きました。PCR検査をし陰性で2週間自宅で自粛をし発熱等の症状はなかったです。

〇〇がじいじばあばに会ったと友達に話すと話しており、何回も色んな方法で話さない方がいいよと諭しましたが話すと思われます。トラブルが怖いので、様子がおかしいなと思ったら連絡いただけると幸いです

とお電話かお手紙を持たせるといいと思います😌個人的にここまで増えてきたので、2週間経ってるから言わないとかはなしです💦子供も我慢してます。その矛先が我が子に行かないように、トラブルが起こっても大丈夫なようにするために報告するとかんがえます。

• 8月17日
ぽけっつ

うちの園は、県外に出るときは先生に報告することになっています。
園での決まりが無くても、多分子供の口から伝わるので、
「7月中旬におじいちゃんが手術することになったので○○へ行きました。念のため、戻るときにPCR検査をして陰性を確認しており、現在まで特に体調不良など無かったのですが、園に何か届出することとかありますか❓」と、幼稚園に聞いてみてはどうですか❓

おそらく時間も経っているし、大丈夫ですよと言われると思いますが、外出を隠す親と思われるより、ちゃんと相談を入れると信頼してもらえる方が今後にも良いかなと思います😃

ママ友やご近所さんなら、聞かれてから「父の病気の関係で7月にね…」程度で良いのかなと思いますが😅