※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の発言について私は違和感を抱くというか、とても嫌な気持ちになる…

旦那の発言について私は違和感を抱くというか、とても嫌な気持ちになるんですがこういう考え方が普通なんですかね。

お盆と息子の誕生日が近いのですが、息子が1歳を迎える初めての誕生日なので私は家族でお祝いして家族で1日過ごすつもりでした。旦那にもケーキ手作りして新しいおもちゃ買って、家族でお祝いしたいと伝えていました。旦那も了承していたのに、私にはなんの確認も無く往復3時間かかる義実家に息子の誕生日当日に行く予定を義母と旦那だけで決められて、『なんであたしには一言もなく予定決めるの?』と聞くと『お前は俺の苗字になって○○家の嫁なんだからお盆は○○家に顔出すのが常識だろ。』と言われました。
義実家には定期的に顔を見せに行っています。なんで息子の誕生日当日に、とすごく嫌な気持ちになり、せっかくいろいろ考えて準備を進めていたのになんだかやる気が失せてしまいました。
産後すぐから専業主婦なんだから家事と育児両立して完璧にこなして当たり前だろ、というのも何度も言われてきました。旦那は普段息子のお世話は何もしません。
義実家に行った時だけ息子に構っておむつ替えるタイミングがあれば普段からやってるよーというかんじで積極的にやります。
反論しても俺は間違ったことは言ってない、というかんじでいくら話しても平行線なのでいつもこちらが諦めています。
私は結婚して旦那の苗字になったけどそこに深い意味はないとおもっていて、旦那の苗字になったからと言って私は私です。おかしいですか?非常識ですか?

コメント

ママリ

相当なモラで古い考えで非常識な旦那さんです。苗字云々は、代々続くさぞかしの名家しか言い逃れできないと思ってます。
お疲れ様です。

さとう

そんなご主人いらないです。
日頃から上から目線な人なんでしょうね。
私的にそれ言われたら、さよならします…

はじめてのママリ🔰

モラハラ気質な旦那だと思います。うちの旦那もそうですがなんでも勝手に決めやがります😑😑

はじめてのママリ🔰

お盆や正月に関しては、私なら義実家の意向に合わせて顔を出します、例え誕生日があったとしても😓ただ相談なしに日程勝手に決められてるのは絶対嫌ですけどね…お盆のうち1日行けばいいなら別の日でいいのにって思います。。
専業主婦なら家事育児全部というのは酷いなと思います、平日の家事はそうかもですが、育児は2人協力すべきですよね!
お誕生日は当日でなくても3人で改めてお祝いしたらいかがですか?😊

れん

そんなことないです。旦那の苗字なったからと言っても、結局は夫婦二人で家庭を作って行くわけだから、片方の言うことを聞かないといけないとかおかしいです。
それに奥さんの気持ちお子さんの誕生日よりも、旦那の実家のお盆の訪問が大事?おかしいです。誕生日ずらして、実家にいけばいいのでは?

私も、専業主婦ですが、旦那からは「やって当たり前」とかは一度も言われたことないです。それどころか忙しいのに手伝ってくれたり、「大変だよね😣💦って言ってくれるぐらいです💦

言っちゃ悪いですが、今時家族やり実家大丈夫って、古いですよ😑
しかも自分の親前だけイクメンアピって💦それって、なんちゃってイクメンですよ(フリだけ)

フェリシティ

それは嫌ですね。苗字になったから…ってそれは旦那さん個人の考えですよね。
事前に予定を聞いていたのにも関わらずそれを無視して勝手に自分の母親と相談して一言も言わずに「じゃあ行こう」って、それこそ良識的じゃないなって思いました。
考えが固すぎるて疲れますね。
実家に帰るのも別日でもよかったですよね。

はじめてのママリ🔰

皆さんのコメントのおかげで元気が出てきました。ありがとうございます。笑
息子もかわいがってもらっていますし義実家に行くこと自体は全然苦じゃなかったのですが、今回だけはどうしても許せず。母親である私的には息子の初めての誕生日はとても大切で本当に楽しみにしていたんです。
結婚前は今と別人のように私中心、私優先で信じられないくらい優しい人だったのですが、旦那がこんな考え方をする人だということは結婚してからわかりました。正直産後何十回と離婚が頭をよぎっていますが旦那には負けず息子との幸せのためにがんばります。

nanaco

え…旦那さんおかしいです。。苗字うんぬん言ってるとか…何時代??ですよね。
行くかどうかの相談は先にすべきです。。旦那さんいつもそうですか??
普段何もしないくせに、実家にはいい顔しててそこも腹立ちます。