※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび
子育て・グッズ

神戸市西区のいりえ、桑の木、いぶき幼稚園に通っている方の体験や費用、給食について教えてください。

■神戸市西区の幼稚園について■
・いりえ幼稚園
・桑の木幼稚園
・いぶき幼稚園
に通っている方がいればどんな幼稚園なのか教えて欲しいです!
のほほん・のびのびとした感じなのか、ビシバシ教育していく感じなのか。
費用面なども教えていただけたら助かります🙏💦
あとは給食なのかお弁当なのかなども!

聞いた話~とかでも嬉しいです😊よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

いぶき卒園生です。
でも子ども園になる前ですし、制服も変わりましたので参考にならないかもですが…

マンモス園なのでお友達はいっぱい出来ますし、程よくお勉強もできて給食もおいしかったです♪私の時は週2.3お弁当とかでした。
英語の授業や移動動物園も園庭に来ました。
プールもやりましたし満足でした。
小学生になってもお勉強で躓かない程度の教育って感じです!
学区内なら娘も通わせたかったです😂
コロナで行事ごとは変更あるかもです。

西神ニュータウン周辺のお子さんが多いので、遠くからバスで通うのであれば小学校離れるとかはあるかもしれません😖

• びび

びび

回答ありがとうございます😆

お友達たくさんいるのはいいですね、たくさん刺激されて帰ってきそう😊
    移動動物園!?今もあるんですかね、、あったらすごく魅力的。
    お勉強も躓かない程度ってのもいいですね!

いぶき幼稚園はネットであまり情報見れてなかったので助かりました♪

• 8月17日
ママリ

私自身が桑の木卒業生です!
もう何年も前なので変わってるかもしれないですが、私の時は曜日によって音楽、英語、体育、習字など学ぶ時間があり楽しかったです。
自由に外遊びする時間もありました!
先生もみんな優しく理不尽に怒られた記憶はないですね🤔
さっき少しHP見てきましたが、緑の可愛い制服変わってなかったです。
ただ入園時面接があったり、入学金9万は少し高いなと思いました😅
私の時は外注のお弁当でしたが、今は自園給食になってるみたいです✨

• びび

びび

桑の木幼稚園は色々やってそうなイメージでした。
    習字も早いなーなんて思いましたが、家で中々手が出せないことをやってくれるっていいですよね。
    学びと遊び、どちらも大切ですもんね✨

そうなんです…高いですよね😣
    西区エリアの幼稚園はどこも私立で高い!!!と無知なのでビックリしちゃってます💦(笑)

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そうですね‼︎
    お勉強もするけどのびのびしていて、ほんと楽しかったです♡
    確かに家で出来ないことやらせてもらえると親としては助かりますよね🙏

そうなんですね💦
    私も今は西区に住んでないので無知でした😣
    でも、もし近くに住んでたら自分の子も桑の木に通わせたいなーと思うくらい私は好きな幼稚園です👍
    昔より園児増えてて、未就学の親子教室もあったり色々力入れてるみたいですね。
    ちなみに今はどうかわからないですが、私の時は年長さんは運動会で鼓笛隊やりましたよ(^^)

• 8月17日
  • びび

びび

何年経っても楽しかったって言える園って素敵ですね✨
    鼓笛隊も幼稚園でやるなんて珍しい?!すごいですね😆
    色んな事経験出来そうですね♪

• 8月18日
ともたて

いりえに通わせてました!

いりえは英語、体操、絵画、音楽の専任講師が来てくださってその時間があったり、ワークなどもやっています。
でも勉強!って感じではなく、遊ぶ時間もしっかりありますし、子どもたちはのびのびしてる感じです。
園自体は桑の木やいぶきに比べたら小さく園児さんも少ないと思います。その分どの先生もお名前覚えてくれますし、行事になると先生方総出で取り組んでくれます。なので、子どもたちもどの先生のお名前も覚えています。

お昼は基本的に月、木、金が外部で発注の給食、火がお弁当、水が軽食(降園時間が他の曜日より1時間早いため、おにぎりかサンドイッチなど)です。お弁当、3年間大変だなぁと思った時もありましたが、どれくらい食べれてるかも目に見えて分かりますし、美味しかった!と言ってくれたら嬉しいです^ ^小学生になり校外学習で作る機会がありますが、すごい喜ばれます(笑)

費用は、入園金で9万弱、制服代で3万円位が初期費用でしょうか。
月々は保育料が無償化の補助を除いて3〜4千円、バス利用ならプラス4千円だったと思います。
学期末には、別途写真代で1〜2千円払います。園生活をまとめたアルバムに貼るもので、卒園式の前に持ち帰ったものを見ると、感慨深いものがあり、とても良い思い出です。

参考になさってください。

• ともたて

ともたて

ちなみに、桑の木はプレに通ってるお子さんが優先入園になり、一般は枠が少ないと聞いたことがあります。毎年、一般の人数はちがいますが、1桁という年も聞いたことがあります。

• 8月18日
  • びび

びび

いりえ幼稚園も学びと遊びのバランスが良さそうですね✨
    息子はお絵かきとか体動かすのが好きなので、専任講師ってのは魅力的!

名前覚えてくれるのも嬉しいですね、楽しく通えそう♪

水曜日の軽食の🍙🥪は園で用意されるんでしょうか?
    お弁当大変そう~💦って私も思ってます(笑)でも確かに給食だとどのくらい食べたのかわからないんですよね…悩み所。

やっぱり初期費用はいりえ幼稚園も桑の木幼稚園も同等くらいかかりますね、、費用面も細かくありがとうございます!めちゃくちゃ助かります😣✨

プレ優先!?それは初耳でした💦一桁はやばい…(笑)

• 8月18日
  • ともたて

ともたて

水曜日の軽食は自分で用意します。ご家庭によっては市販のものを持って行ってる方もいるようです(ランチパックなど)。私は市販のものを持たせるのに抵抗があり、作ったおにぎりやサンドイッチを持たせてました^ ^

専任講師はHPに動画が載ってるので、少し参考になるかもです。

• 8月18日
  • びび

びび

返信ありがとうございます!
    ということは、週2でお弁当なんですね🍱
    動画探してみます!ありがとうございます✨

• 8月18日