※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
お仕事

リラクゼーションの妊婦マッサージ師が、同僚からの言葉に悩んでいます。仕事や産休、お店の経営不安などが重なり、同僚の態度に不安を感じています。今後は自宅で独立する予定です。

これはマタハラなのか?それとも過敏に自分が受け取りすぎているのか。愚痴を聞いてください。文章が支離滅裂だと思います。

あと1週間ぐらいでパートでありますが、産休に入ります。
職業はリラクゼーション系です。マッサージをしていますが、ここ最近、同僚から。。。
お腹が急に出てきて目立つようになり、
妊婦さんをまだ働かせるのかと会社のイメージが悪くなると言われました。
いつもわたしを気遣うような言葉をいいつつ、振れる仕事がない、お腹見えて怖い、私に仕事させる申し訳なくなる、と早く休めって言われる様なら気がします。

ただ、お店自体が経営が悪化し、社長からも2,3ヶ月後に店あるかわからないと言われたぐらい大変なことがあるのは知ってます。
この店もどうなるかわからない状況で、、もうお腹も出てるし、働かなくていいんじゃないかってことだと思います。
そのカラダで働いても会社潰れるかもしれないし、私が損しない?ってことだと思います。

あと、リラクゼーションの仕事も週に1,2回あるかどうか
お腹が当たらないような、座ってできるメニューしかやってません。
確かにお客様からすると癒しに来てるのに、行ったら妊婦さんで、気を使う方もいらっしゃると思います。

言われてみて、確かになーって、
わたしの知らないところで、実際にお客様から言われてしまったようです。
妊娠さんなのに大丈夫なの?と。。
お客様から言われてしまったら仕方ないし、申し訳ないので、あと1週間なのにと思いつつ、出勤せず予約があれば仕事いく形をとりました。

予約がないときは、ネット関係の仕事したり、洗濯掃除など雑務をしてます。
実際、潰れかけてるお店なので、私を雇う余裕もないですし、暇すぎて社員さんも仕事がないことも多いです。

社長は体調に無理がない程度に働いて良いと言ってますが、
同僚といっても、1人しかいませんが、
毎回遠回しに言われるとイラッとしてしまいます。
言ってくる人は男性、いつも女性はほんとに大変ですよねって労いの言葉をかけてくるけど、バカにしてるのか、本当にそう思ってるのか全然わかりません。。この世の中は女性ばかりが大変だと。。。たしかにそうなんですけど、言われすぎると『?』ってなります。。

週2から3回 5時間程度です。

もう産休に入るのでいいんですけど、、、気にしなきゃいいんですが、モヤモヤが取れないです。
馬鹿にされてるような。。。

お店の状況もあるので、辞めても良いって話はわかってます。
もうすぐ臨月ですし。

ただ、言葉の言われ方が傷ついた話です。。。
たしかにつわりがひどい時は休ませてもらったりはしました。。
周りのフォローあって働けてます。
でも、、、なんかモヤっとしてしまいます。

このひとは、わたしを排除したいのか?はたまたほんとに心配してくれてるのか、馬鹿にされてるのか。。。

社長いわく、その方は悪い人ではないけど、側から見てるとヒヤッとすることを言ってしまうと、でも、悪気はない気がするとのること。私もそう思います。。。

実際にやめた元スタッフがその同僚へパワハラで訴えようとしてて、弁護士から通達が来てるぐらいなので、勘違いされやすいしとなんだと思います。

私としては、最後まで働きたかった。
なんだかんだで、好きなお店だったし、働きやすかったので。

産後は、体調によりますが二ヶ月後ぐらいに週1でやる予定だったのですが、
お店の経営も怪しいので、子供も小さいので、自宅で独立を計画してます。そこに社長から色々アドバイスやら、備品など譲ってもらう形で進めてもらい、感謝してます。

結果的に良い方向に言ってるのですが、同僚からの発言が頭ぐるぐる回ってしまいまして。。。なんとなくゆるせないって気持ちです。。

コメント

おはぎ

同僚は上司でも経営者でもない訳ですし、はじめてのママリさんにつべこべ言える資格はないです。その立場でもないです。
何か言われたら社長に言われたなら考えるけどと付け足して話してみるのはどうですか?
遠回しにあなたに言われる権利はないってことです。
マタハラに限らず全てのハラスメントは受けとる側がそうだと思ったらハラスメントになると思いますよ。

• おはぎ

おはぎ

私ならもやっとしたらどの立場での発言?と言いますね😊

• 8月17日
  • マリー

マリー

一応、上司という形になるみたいです。今はリラクゼーションのスタッフが私含めて三人しかいなく、社長とその人、私のみ。他の部署に、もう1人いますが、業務が違います。
    今スタッフがいないので、役職はあってないようなもので、スタッフが多かった時は、店長だったので。。。一応上司になるとかなと思い。。
    お客様から妊娠なのにって、クレームが来たって時点で自分的にかなりショックでその時は何もいい返せなかったのですが
    あとからその方へのモヤモヤが止まらず。。。言い返せばよかったです。

• 8月17日
  • マリー

マリー

回答ありがとうございます!!

• 8月17日

まずはお仕事お疲れ様です☺️
いろいろと大変でしたね、、きっとその同僚さんは相手への言葉の選び方が少し違うんでしょうね。仕事してる側からしたら言ってる意味、理由は分かりますが、妊娠してる側からしたらもっと言い方があるだろって思います😢
あと1週間なのにこんな形で産休に入るのもいい気しないですよね。
全然違いますが、私は妊娠を場所に報告したとき同僚に(未婚、子なし)、「こんな忙しいのに良く妊娠するね。もう2度と話しかけてこないで、仕事の相談とか乗らないから」と言われ、そんなでも仕事ができる方だったので周りの人にも有る事無い事言いふらされ、結局産休に入る前に退職したのですが、最終的には上司以外みんなに無視をされていた環境でした。部署自体女社会だったんですが、未婚子なしの女性ばかりだったので完全に敵だったみたいです。
妊婦が生きにくい世の中ですよね😣ママリさんももうすぐ出産、気にしないでと言ってもその頃は情緒不安定になるしいろんなことが気についてイライラモヤモヤしちゃいますよね😢その人は、ママリさんの人生にマイナスだと割り切って家族との時間を大切にしましょ☺️

• マリー

マリー

回答ありがとうございます!
    ほんとにそうなんです。。。仕事してる側やフォローする側からすると言いたくなることもわからなくはないです。。。前職で、上司が妊娠し、上司の数字が足りず、妊娠してるし無理して働いて数字上げれないしで、私の昇格がポシャった経験があり、(その制度もどうなのって感じですが、複雑なシステムでした。数字が全てだったので、、)その時には私も1人子供いたので、妊娠の大変さはいやでもわかってたのと、死ぬ気で仕事してたので、上司を理由に昇格できなかった悔しさがあったので、どっちの気持ちもわかるから言い返せなかったというか。。。
    そうゆう意見もあるよねって思うと泣き寝入りしました。
    はじめてのママリさんもかなり大変な職場でしたね。女性の職場だからこそ、女性に厳しいですよね。わたしも前職女性だからで、大変でした。にしてもひどすぎますね。。
    独身と、既婚だけでも価値観わかりますし、子持ちと子なしでも変わります。。。
    妊婦様と思われたくないから、頑張っても、妊娠してるってだけでやっぱりよく思わない人もいますよね。
    ありがとうございます!!旦那にも気にする必要ないって言われるのですが、おそらく情緒不安定な時期だからこそ余計悔しさとモヤモヤだけ残ってしまい。。
    もう、そんなに関わらないので、次生まれる赤ちゃんのために、穏やかに過ごします!ありがとうございます!

• 8月17日