※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘との関係や育児に悩んでいます。今日から少しずつ変わりたいと思っています。

今日からでも変われますか??

娘にたくさんひどいことをしてしまいました。

なかなか寝ない娘に「うるさい」「早く寝て」と怒ってしまいました。
他にも1時間ほどスマホを見て放置してしまったりもあります。
夜になると私の機嫌が悪くなって、イライラしてしまいます。毎日毎日最低です。
生活リズム悪いのも私のせいなのに

遊ぶのも、娘となかなかうまく遊べません。
娘は女の子らしくおままごととかお人形遊びが好きです。
30分も付き合うのがつらいです。
私は性格的に外で身体を動かしたくさん疲れるような遊びをしたいですが、娘は好きでないです。

また、お友達ともうまく関われないので私としか遊べません。
支援センターや公園など色々連れて行ったりしましたが無理でした。

発達も1年ちょっと遅れてます。

自分でいうのもなんですが、3歳くらいまですごく頑張ったと思います。
離乳食なども全て手作り、楽しそうな所に連れて行く、汚れても良いから工作系など色々チャレンジさせるなど、
車も自転車もない中、午前午後違うところに連れて行ったりしてました。
たくさん話しかけてました。

今考えれば全て私のエゴだったなと思います。
娘はそんなことしたくなくて、お家でママとずっとおままごとで遊びたかったのかな?と

結局食べ物も何も食べられるものはほとんどありません。

人見知り場所見知りもひどく、実家にも帰れませんでした。
支援センターでもよく泣いてました。
娘はきっとどこにも行きたくなかったんですよね、

1歳の時から市の発達教室などには通ってましたがやはり繊細さが誰よりも目立ってました。

3歳過ぎくらいからプツリと糸が切れたように頑張れなくなりました😞
その頃から体調も悪く逆流性食道炎とかになってます。
また、断乳してお酒飲むようになってそこでも夜中まで飲んだりしてしまったりしてます。なかなか寝ないと飲みながら育児など。

私のせいで発達障害があるのかな?とか考えてしまいます。
育て方が悪かったのかなと

毎日ごめんねを繰り返してます。

それと同時に、どうしてお友達と仲良くできないんだろう、どうしてコミュニケーションが上手くとれないんだろうなどと思ってしまうこともあります。きっと私のせいですが😢

自分と性格が違う娘にイライラしてしまう自分がなんて小さい人間なんだろうと思います。

もともと私は子ども好きで、子育ても向いてると思ってました。
保育士資格もありますし、障がい児施設で働いたこともあります。
子育てがこんなにも別物だと思いませんでした。

たくさんたくさん娘のこと大好きです。
娘のためにたくさんしてあげたいです。
たくさん遊んであげたいし、たくさん笑って欲しいです。

今日から少しずつで良いから良いお母さんに近づくことできますか?

お酒の頻度と量を減らしリフレッシュ程度にします。スマホも娘といるときは別の部屋に置くことにします。
苦手なおままごとやお人形遊びも頑張ります。
娘のペースでたくさんニコニコ過ごしたいです。
生活リズムも親子で正しく整えていきます。

支離滅裂な文章ですみません。
娘のために変わりたいです。

批判もあると思いますが温かいお言葉もらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も発達遅れていて何回言っても分からないとかあってイライラします🤣

前まで7時に寝るよう心がけて居たのに最近9時回ってることも多くて携帯もいじったりしてるので今日から家にいる時は子どもが寝るまでいじらないって決めます!
今日から一緒に頑張りましょ😆💪🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

うちは夜中の1時とかまで起きててイライラが止まりません😢😢
    頑張って昨日スマホを使わなかったです!!
    ありがとうございます!

• 8月18日
ちる

毎日、お疲れ様です。誰も完璧な人はいません!!育児に正解、不正解はないと私は思っています。なので頑張ろう頑張ろうとしなくても良いんです。まずは余裕を持つことが必要だと思いますが、ご主人に相談したりしていますか??誰かに相談して、少しでも力になってもらったり、自分の時間がつくれるようになれば心にゆとりができるかなと思います。私も娘にイライラしてしまってあたりそうな時は、旦那に間にはいってもらいます🙄
実の子でも、性格は様々ですし、自分と真逆なものを好きだったりすると相手するのも大変ですよね💦うちの娘も同じかんじです😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    主人は色々手伝ってくれて、私がイライラしてると察してくれます。
    けど娘はママじゃなきゃ無理なので同じ家にいてもママーって感じです😅
    自分の子なのに性格合わないなと思ってしまってつらかったですが、そう言っていただけて気持ちが楽になりました😭

• 8月18日
あー

今からども変われますよ😆

でも全てを子供中心にしなく良いと思いますが!
子供いる時に話しながらスマホ見るの全然良いと思います!
そこに愛情あれば✨

私なんて
ちょっと一瞬待って〜
って待たせる事ありますし!

子育て無理した事ないです😅

今まで凄い頑張って来たんですね!
私なんて車あるくせにコロナ理由に下の子結構引きこもりですよ🙃
えらいな〜
それでもそうなってしまったのなら残念ですが娘さんには合ってなかったんですね💦
でも無駄ではないはず!
それに気づけた訳ですし自分を責めないで下さい😭

うちは家族で旅行したり、庭でプールしたり

託児完備の整体行ったり上の子達の習い事の送迎したりしてるからずーっとひきこもりではないからか
素晴らしい笑顔をくれます☺︎
それだけで十分だと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

頑張りが娘のためにあまりなってなかったのかなとかモヤモヤしてしまってました💦
    無理せず頑張ろうと思います!

兄弟などいるといいですよね☺うちは一人っ子なのでなおさらひとりぼっちで😢

• 8月18日
もこもこにゃんこ

お疲れ様です。
すごく頑張ってこられたんですね✨
うちも発達グレーな子がいます。
発達障害は生まれ持った特性なのでお母さんのせいではないですよ😊
私もスマホ見たりして一人で遊んでもらうこと多いですよ。
おままごと系は私も苦手だし、うちは車で遊ぼうとか言われますが全く面白くないのですぐやめちゃいます😅
夏休みとかは少しテレビ見せたりゲームする時間も増やしちゃって、私は自分の好きなアニメ見たりオヤツ食べたりしてのんびりしちゃってますよ😄
お酒は体のためにも控えめにした方が良いかも知れませんが、今まで頑張って色んな経験させてあげたのも悪い事じゃないと思いますよ。

まずは、お母さんの心と身体のため自分の時間を作れると良いかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

私のせいでないと言ってもらえてすごく気持ちが楽になりました。ありがとうございます😭
    生まれ持ったものなどネットでは見かけるものの、やはり私の育て方なのかななどと色々考えてしまってました😢

今までのことも肯定していただいてありがとうございます。ムダじゃなかったと思いたいです。

温かいお言葉ありがとうございます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

全然、批判なんて思いもつきませんよ!!

頑張れなくなったとおっしゃってる反面、すごく頑張らなきゃって思ってらっしゃるし、とにかく娘さんの事が大好きなのが伝わって来て、コメントしたくて仕方なくなりました💦

イライラしても、少々あたってしまっても、娘さんへの気持ちがあるママさんですし大丈夫ですよ!無理に「良いママでいなきゃ」に縛られなくて大丈夫ですよ!

私は、初めてのママリさんとは真逆の、「自分一番、子供は自分を引き立たせるための踏み台!」みたいな親に、精神的にも身体的にも暴力受けて育ちましたが、意外と一般的な大人になれました💦

今、1歳の娘を育ててますが、フラッシュバックに悩まされた時期もありました。
その時に恩人から
「子供にとって初めての社会は家庭。外の社会は異様なまでに理不尽で、そこで生きて行かなきゃならないんだから、親が少々理不尽でも良いの。だから、完璧なんて目指さなくて良いから、肩の力抜いて良いんだよ」って言われました。

初めてのママリさんも、自分の心と身体を優先する時間を作って、まずは少しから、肩の力を抜いて下さいね!😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そんな風におっしゃっていただき涙が出ました💦ありがとうございます。
    娘のことは本当に大好きなんですが想いと自分の行動が伴わずモヤモヤしてしまってました。
    このままじゃ娘はひねくれてしまうんじゃないか、私のことが嫌いになるのではないか不安で仕方なかったです。
    なのでそのようなお言葉いただけてすごく安心しました😭

ありがとうございます。

• 8月18日
はじめてのママリ

時間経っていますが失礼します。
まず、発達に心配があるなら専門機関に相談しましょうか。
うちは今週3で療育通ってます。言葉や精神面の遅れで。

早いに越したことは無いと思います、経験お有りならご存知かとは思いますが。

イライラしたりお酒で保ったり、わたしも似てるんです。
お酒は飲み過ぎはゼロで、あくまでオアシスとして元々好きなので。

わたしはアクティブじゃないので、外に出たがる子供に付き合うのが辛いです。逆ですね。そして面倒な細かい設定とかも嫌いなので、インドアでもないかも。暮らしの面で必要ないことはやりたくないんです。無駄が嫌い。

自分の精神的コントロールしかないと思いますよ。
やりたくないことをやる時は、極力心を逸らす。
違うことを考えたり、出来るとこがあるなら違うことしたり。
常に全力で付き合う必要ないと思います。
健康に、元気に育って欲しいがベースにあるなら。
お母さん壊れたら終わりじゃないですか。
だから、あれもこれも、やろうなんて思わないようにしてます。