※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

産後6ヶ月でフルマラソン参加は無謀でしょうか?体力不安、帝王切開の傷口も痛む。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

産後のフルマラソン参加について

2月に出産、産後6ヶ月が経ちました。
今年12月にフルマラソンに参加したいと思っているのですが無謀でしょうか??

もともとランニングが趣味で3年前にフルマラソン完走しています。
妊娠中は切迫早産で2ヶ月半入院し、緊急帝王切開で出産しました。

今は息子と1時間程度を散歩がてらウォーキングしたり、
YouTube見ながら軽く20分筋トレするくらいしか動いていません😂
体力も心配ですが帝王切開の傷口が未だに痛む時があります💦

同じような境遇の方でフルマラソン出られた方がいらっしゃったら教えていただきたいです!

ちなみに今は母乳よりの混合です。
ほとんど母乳という感じです😅

コメント

ママリ

帝王切開は経験ないのですが、まだ痛むならちょっと厳しいかなぁ…と思いました💦
私も2人目出産して半年後にフルマラソン走りたかったのですが、抽選に漏れたので走れてません…

• あおい

あおい

ご回答ありがとうございます😊
    傷口は普通に生活をする分には痛まないのですが少し負荷のかかる腹筋の筋トレをするとしばらく痛みます💦
    やはりまだ早いですかね🥲

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

完全に痛みなくなってからの方がいいかなぁ…とは思います🙄1人目出産して1年半後にフル走りましたが、出産前と違って体力の消耗も身体への負担も思った以上に違いましたよ💦
    私も久しぶりに走りたいです🏃🏻‍♀️

• 8月17日
  • あおい

あおい

一年半後にフル走りきられたんですね!それはすごいです✨
    やっぱり産後はダメージ大きいし、前のようにはいかないですよね😣💦

• 8月17日
ルーパンママ

傷が痛むなら、まだ時期尚早かな…と思いました💦
まずはハーフくらいから様子を見てはいかがでしょうか?

• あおい

あおい

ご回答ありがとうございます😊
    上記の通り腹筋などの筋トレをすると痛みます💦
    まだランニングは再開してないです🥲

• 8月17日