※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝る時にうつ伏せになり泣いて寝付けず。寝てからも泣き、うつ伏せに。仰向けにしても同じ。寝返り防止にペットボトルを試みたが効果なし。同じ経験のお子さんへの対策を教えてほしい。

この数日、寝ている時にうつ伏せになるようになり、昼寝や夜寝つく時もうつ伏せになり泣いて寝付かず。寝てからも2時間おきくらいに泣いて、見に行くとうつ伏せになって泣いてます💦
仰向けにしてもすぐにうつ伏せになり唸り始めまた寝つけず…。
今まで朝までぐっすり寝てたのに、久しぶりに睡眠不足です😓
寝返り防止にペットボトルを置いてみたけど、体で押し出して寝返りしてて意味なく。
似たようなうつ伏せ寝で泣いてしまうお子さん、何か対策されましたか?
ちなみにベビーベッドで寝かせてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返り防止クッションがあります。大きくなるとそれさえ突破して寝返りします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    突破するという話をよく耳にするので買うか迷ってます😓

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団を硬い物にして一か八かで寝かすしかないですね。最終そうしてました。プレイマットの上に長い薄い座布団でもいいかも

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

ベッドのマットレスは硬めなので埋もれる心配はなさそうなものの、とにかく泣いて起きるのが悩ましいです😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、夜中起きられるのは辛い、
    寝返りできないとそれもストレスで泣くとか、月齢的に夜泣きが始まったとかじゃなくてですよね(^ ^)下の方のやついいですね!私もほしいなあ

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

昼間は寝返り返りできるんですが、夜はなぜかせずストレスで泣いてる感じっぽいです💦力がつくまでの辛抱かもしれないですね…!

• 8月17日
き

バスタオルを細長く畳んで、両端をくるくる丸めたものをお腹にかけてます💦
短い辺を四つ折りにして、長い辺の両側をクルクルして、両脇に…イメージ伝わりますかね?😂
まだ4ヶ月だからかもしれませんが、寝返り対策できてます💦

• ママリ

ママリ

バスタオルは余裕でもう乗り越えてしまう力がありまして💦2リットルペットボトルも手で押しのけてしまうんです😓

• 8月17日
  • き

このやり方もママリで教えてもらったのですが、ペットボトルやバスタオル丸めて置くよりは対策になりましたよ✨
    ちなみに上の子は8ヶ月くらいにはもううつ伏せで寝てましたよ〜😊

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    バスタオル巻いたものを置くのではなくて、
    バスタオルを細長く畳んで両端をクルクル体の幅まで織り込んだものを帯みたいにしてお腹にかける、というイメージで合ってますか?!
    (最初ちゃんと読んで理解できておらずすみません😓🙏)
    まだ試したことない方法っぽいので今晩やってみようと思います!

• 8月17日
  • き

そうです!電話の受話器☎︎みたいな形です!😂
    寝返り返りもできる子なら、うつ伏せでもいいとは言いますよね🤔普段仰向けなのにたまたまうつ伏せで寝ちゃった時が危ないらしいです!

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど、やってみます!
    窒息の心配は少なさそうなんですが、夜中うつ伏せになるとなぜか寝返り返りせずそのまま泣いて起きるのが悩ましいんです😭夜も寝返り返りしてくれればいいんですけどね😅
    ありがとうございます!

• 8月17日
ちょこれーと

私もペットボトルやらバスタオルやら色々やってダメでスヌーズってやつ買いました…。
高かったですが、うつ伏せで起きちゃうことが無くなったのと、心配もしなくて良くなったので当時は凄く助かりました😭

• ママリ

ママリ

これ良さそうですね!
    ちなみに固定されることを嫌がったりはしないですか?
    いつ頃まで使ってたかも教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 8月17日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

本当今更の返信で申し訳ないです。。
    うちの子は当時固定される事はあんま気づいて無かったです。笑
    寝返り返りが出来た頃に使うのやめた気がします!

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 9月18日
新米キーまま

同じです😅
うつ伏せなって泣いて起きてました!!
うちは両端に大きめの細長いタイプのクッションを置いたら大丈夫でした!!
横むいてクッションに抱きつくようにしてスヤスヤ寝てくれてます♡

• ママリ

ママリ

クッションという方法もあるのですね!
    SIDSが怖くてクッションは避けてたんですが8ヶ月くらいになれば大丈夫ですかね?

• 8月17日
  • 新米キーまま

新米キーまま

脇の下あたりに置く感じです!窒息ならないように顔まわりにはなにも置かないようにしてますよ😊
    私自身、心配で熟睡できず子供のちょっとした音でも起きちゃうので、そのつど見て確認してました😮‍💨毎日眠いです笑

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど、ありがとうございます!
    私も音に敏感ですぐ起きるのと心配性なので、久しぶりに眠くてしんどいです😂
    成長過程と思って頑張りましょう🥰

• 8月17日
ママリ

1人目の時寝返り返りで戻れるようになるまで、寝返り防止クッション使ってました!

• ママリ

ママリ

寝返り返りもできるのですが、なぜか寝る時だけうつ伏せのまま泣くんです💦寝返り防止クッションも効果あるのですね✨

• 8月17日
あん

何しても起きてくるように
なっちゃったので諦めてます
ベビーベットじゃなく隣で寝かした日はよく寝てくれます♡

• ママリ

ママリ

うちは私がシングルベッドなので添い寝が難しい環境でして😓親子ともによく寝れるのが一番ですね!

• 8月17日

対策しても対策しても意味を成さないので諦め、普通に寝かせてました。

ただ、ちょくちょくふさがっていないか確認はしていました🤔

• ママリ

ママリ

今まさにその状態です😭前みたいに仰向けで寝てくれたらいいんですが😅
    いつか落ち着くと信じたいです…!

• 8月17日

わたしもスヌーズ使っていました!
確実にうつ伏せ寝を防げますし、動き回らないのでセルフ寝してくれて助かってました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!スヌーズ良さそうですね!
    ちなみにいつ頃まで使ってましたか?
    辞めどきも知っておきたいなーと思いまして🙇‍♀️

• 8月17日