※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月男の子、断乳3日目。夜間断乳で旦那に寝かしつけ任せたが、息子は抱っこ紐でしか眠れず、トントンで眠れない。断乳進行中で夜中2回起きるが、朝まで寝ないと完了しない。一緒に寝るとおっぱいを求めるか心配。寝かしつけ方法や断乳の進め方について相談。

1歳3ヶ月男の子、断乳3日目です!
元々夜しか飲んでいなかったので夜間断です。
3日間寝かしつけは全て旦那に任せました。
同じく、全て旦那さんに任せた方いらっしゃいますか?

息子は授乳中は添い乳で入眠してました。
トントンでは入眠したことなくて、お昼寝の時もいつも抱っこ紐です。
旦那と2人で寝るのは息子にとって初めてのことだったので、情緒不安定だろうしトントンじゃ寝ないなと思って、この3日間も抱っこ紐で寝かしつけています。

ですがこのままではセルフねんねしなくなっちゃいますよね?
このまま抱っこ紐入眠だとやはり問題ありますよね?
トントンで寝れるようにする為にはどうしたらいいのでしょうか?
トントンで入眠できた試しがないので、やり方がイマイチ分かりません。
(ちなみに寝かしつけ後なら夜中起きてもトントンで寝ます。)

また、今日で断乳3日目でしたが、今日は夜中2回起きていました。
今まで5回くらい起きていたので、進んではいますが…
朝まで寝るようにならなければ断乳完了にはならないのでしょうか?

今日の夜から私が一緒に寝てしまったら、またおっぱいを思い出して欲しがってしまうでしょうか?
なんせ添い乳で入眠させていたので、また私と寝るようになったら、おっぱいを思い出してふりだしに戻ってしまうのではと怖いです。
ふりだしに戻ることとかあるんでしょうか?
いつから一緒に寝られるのか…早く息子と寝たいです。

わかる方コメントおねがいします。

コメント

ちゅんちゅん

その頃はシングルマザーで断乳しました。
我慢して抱っこで寝てくれるならそれでいいと思います♪それだけでも充分頑張ってくれているのでは??
トントンで寝るまでには時間を要しましたが、遊び疲れて寝たり〜とかが増えて。
いつの間にかトントンで寝てくれるようになった感じです。

  • ママリ

    ママリ

    抱っこでも頑張ってくれているという言葉でハッとしました!
    無理強いせず、時間をかけてやっていきます。
    ありがとうございました!

    • 8月17日