※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

出産後保育園にいれ仕事復帰したいのですが子供を1歳からだと保育園入りづらいですか?

出産後保育園にいれ仕事復帰したいのですが子供を1歳からだと保育園入りづらいですか?

コメント

ぴよこ

1歳というのは、1歳になった月、0歳児の途中入園ですか?
それとも1歳になったはじめての4月から、1歳児さんからの入園ですか?
それでもだいぶ違いますし、自治体によっても様々ですね💦

• なお

なお

初めてなので少しは一緒にいたいと思ってます
    育児休暇もあるので❗
    どのタイミングがいいのかよくわからないです

• 8月17日
  • ぴよこ

ぴよこ

お住まいの自治体によってかなり変わります💦
    激戦区なら、0歳児4月でなければそれ以後はかなり厳しくなります。
    激戦区でなければ1歳になった月(0歳児の途中入所)でも大丈夫かもです。
    ただ、1歳児はどこも厳しい所が多いと思います…
    どの程度空きがあるのか、入りやすさはどうなのか、自治体に聞くのが1番早いです!
    電話でも8〜9月あたりは結構親切に教えてくれます😊
    10月過ぎると担当の課が翌年度の4月入所の受付が始まったりで忙しくなるので💦
    あとはホームページとかで保育園の空き状況を公開している自治体もあるので、それも参考になるかと思います😊

• 8月17日
  • なお

なお

ありがとうございます

• 8月17日
mom

住んでおられる地域にもよるので一概にこうとは言えないと思います💦
うちの地区では早ければ早いほど入れる確率は上がります‼︎

きき

自治体によるからなんとも💦
激戦区の場合であれば0歳児で4月入園が一番入りやすいです。
年齢が上がるとともに入りにくくなる。
途中入園よりは4月入園が入りやすい。のはどこでも共通しますかね。

おかゆ

育休を1年取ってからの4月入園だと(満1歳)、やはりみんな育休明けなので競争率は上がりますね🤔

ただお住まいの地域の待機児童数にもよりますし、うちはたまたま近くに新設園ができたので、1歳半で入れました😊

とりあえず小規模保育園(満2歳までのところ)に入れて、満3歳の年から転園という手もあります。そのタイミングだと幼稚園のほうに行く子もいるので、保育園に空きが出る可能性があるので😌

いろいろ手はあるとは思いますよ😊
役所に聞いてみたら教えてくれると思います!

• なお

なお

聞いてみます

• 8月17日