※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

子育てと家事に疲れ、うつ病の影響で体調不良が続く女性がいます。自分を責めています。どうしたらいいでしょうか。

文章書くのが苦手なので内容が分かりにくかったら申し訳ないですがコメント頂けたら嬉しいです

現在仕事もしていない家事もほとんどしない子供は4月から保育園に通っていて一人の時間もあります。
何故か私はいつも疲れていて子供に対してもイライラしますし一緒にいる事が憂鬱です

1年前にうつ病と診断されて薬を飲んでいますが薬の効果なのか体調が悪くなるのは大体生理10日前からです。
生理が終わればよくなったり悪いままの時もあります。

なので鬱は治っていてPMSが酷いだけではないのかと思っています。

世の中のお母さん達はすごく頑張っているのに私は何をしているんだろうと…
だらけ過ぎですよね。どうしたらいいでしょうか。

コメント

deleted user

お子さんも手がかかる時期ですよね
これを機に心も身体もよく休んで、今は時間があるから回復させよう!でいいじゃないでしょうか。
必要な時間だから決してだらけていないと思います。

私は30ですが、22歳(大学卒業して働き始め)の時に鬱になり、たった3か月で退職して自宅で療養しました。
周りは社会人生活に悪戦苦闘しているのに、自分が情け無くなり
シンママさんと同じように自分を責めました
でも今振り返ると人生のうちのほんの少しの時間立ち止まっただけだったんだと。
休んでる間に色々見つめ直せたし、結果的に最初の会社よりいい会社にも再就職できました。

焦らないで、少しずつ体調を軽くしていくことが今やるべきことだと思います
仮に鬱が治っていたらPMSを軽くする!という目的ができますし、PMSとの付き合い方がわかってきたら次はどうしようか。と進んでいけますし…!
私もPMSで現在治療しているのでつらいのわかります…

ご自愛くださいね。

  • シンママ

    シンママ

    コメントありがとうございます。
    休むことが大事ですね。通院中の病院にPMSかもしれないという相談をしたらそれはわからないと言われたので…

    • 8月17日