※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキラー
子育て・グッズ

上の子と下の子への愛情の注ぎ方や怒りの対処法について相談です。

上の子の扱いについて。
上の子についきつくあたってしまいます。さっきも上の子が寝なくて部屋で暴れたり大声を出してみたり壁を蹴ったりとうるさくするので下の子は寝ても起きるしびっくりして泣くしで怒ってしまいます。眠る時「一緒に寝たかったの」と言われて心が痛くなりました。下の子が寝たら行くつもりでもいつも下の子で手一杯で一人で眠っちゃっているので、、、。ごめんね、と伝えたいのに抱きしめて大好きだよと言いたいのにまたきっと明日も何かで怒ってしまうんだよねと思い悲しくなります。
皆さんはどうやって上の子と下の子に愛情を注いでいますか?上の子に怒ってしまったりした時、イラだってしまった時どうしていますか、、?

コメント

りんご

寝かしつけは、2人同時にしてます😉まぁ上の子は1人で寝れますが、2人を同じ時間に寝室に連れて行くようにしてます💕

基本は、怒る前に何でそうしたのか?を聞くようにしてます😄

うちはお世話したがりで、ミルク飲ませようとしたり抱っこしようとしたり…危ないけど怒れない(悪気ないので)ことばかりです🥲
なので、「抱っこしようとしてくれたの?」とか「赤ちゃん泣いてたからやってくれたの?」とか声かけしてます🥰
「お姉ちゃんありがとう!ママ助かったよ🥳でも1人だとまだ危ないから、ママに教えてね」って言ってたら、泣いてるから抱っこしてあげて!とかおっぱい欲しいみたい!とか、言って来てくれるようになりましたよ😍

はる

すごくすごく分かります。

いい加減にして!!
と怒ってしまいますが、上の子もストレスだろうな……と子どもたちが寝てから冷静になれた時に思います。

でもやっぱり、我慢たくさんさせてしまってます。

夜寝る時に沢山抱きしめたり、今だけ、と思い
少しのわがまま(ご飯食べさせて、着替えさせて、抱っこでトイレ連れてって、など)は聞いてあげられるときはやってます。

うるとらまん

日中に話しかけてきたりした時、出来るだけ手を止めて優先して話を聞くようにしてます。
がなかなか難しくて、私も怒ったりしてしまってます😢
なんなら本気で可愛くない、邪魔だ、と思ってた時期もあります😥

次女が生まれたあと(当時長女2歳)は寝る前にハグしてました。
怒りすぎた時は寝かす前に「今日怒りすぎてごめんね」とハグして謝ってました😅
授乳しながら空いてる手で抱っこしたりスキンシップ多めに意識してました✋
可愛くないと思ってる時も意識してハグしたりスキンシップしてると、お互い落ち着いてきて少し時間はかかるかもですが普通に戻れましたよ😊