※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささの
その他の疑問

関東在住です、他県で仲の良い友人の結婚式があります。新郎さん、新婦…

関東在住です、他県で仲の良い友人の結婚式があります。
新郎さん、新婦さんともに、私たち夫婦共々長い付き合いで、家族で挙式披露宴に招待されています。

しかし、このご時世、迷っています。。

子供もいますので、コロナも怖い今会食、電車移動は避けたい。そこで案としては、車を借りて移動、挙式だけ参加し、披露宴は出ずに帰ってくる、を考えています。私たち夫婦はワクチンも打てていません。
自分たちの式に来てもらっている大切な友人たちの式なので直接お祝いしたいと思い、挙式だけならどうかと思いました。

そこで、式だけ4人で参加の場合はお祝いはいくら包めばいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

挙式のみなら一万円が相場とはいいますが、あとはもう少し包むかどうかですかね🤔

これは批判ではないのですが、個人的には今は披露宴でなくても参加されるのは結構リスキーだなと感じてしまいます😞関東圏なら尚更です。
デルタ株は不織布マスクつけてても感染しますし。。赤ちゃん、マスク付けられないですよね。
お友達の門出をお祝いしたいというお気持ちはよくわかりますが、脅かすつもりはないですけど、今は都内では生後3カ月のお子さんが感染してICUに入ってるような状況です。
よくよく考えられた方がいいのではと思いました。お節介いってすみません😫

• ささの

ささの

そうですよね…
    最初は行かないことにしとこうと思っていて、でもやっぱり…という思いも捨て切れず、式だけならなんとか、、と思い相談させていただきましたが、やはり家族を守るためにやめておこうかなと思い直しました。

• 8月16日
あやか

同じく批判ではないのですが、県外への移動は危険だと思います。車を借りての移動をしても正直、主さん家族が行き帰りに100%感染していないと言い切れないのが今の現状です。もしかすると主さんたちが媒介者となる恐れがありす。マスクをしていてもお子さんたちはできない可能性の方が高いですし、もしものことを考えると行かなければ良かったと後悔するかもしれません。子どもの命は親が守るしかありません。実際、県外からの帰省や旅行先で感染している人も多数おられます。基礎疾患のない方達が重症化しているのもデルタ株の現状です。地方もほぼデルタ株です。お祝いしたい気持ちもすごくわかります。。けれどリスクを考えると今は行くべきではないと思います。ひとまずお祝いは失礼ながら郵送なので送らせていただいて、コロナが落ち着いて直接お祝いしてもいいのではないでしょうか?😢