※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。抱っこで寝かせると夜中に起きてしまうのは育て方の問題でしょうか?自力で寝かせる方法はありますか?

寝ないこと寝る子は育て方の問題だと思いますか?泣いたら抱っこして、抱っこで寝かせてからベッドに置く…と今までもずっとやってきました。上の子も置いたら泣くを繰り返して全然寝ない子でしたが今回下の子も寝ません。もう夜の寝かしつけから2時間経過してます😭ずーーーーーっと置いては起きる、置いては起きる、を繰り返してます。こうやって泣くたびに抱っこで寝かせてきたからこうなるのでしょうか?でもみなさん泣いたら抱っこしますよね?泣いててもセルフで寝るまで放置したらいいのですか?でもいくら放置してても寝ないし、上の子もいるから朝明るくして夜暗くするリズムもちゃんとしてるはずだし、おくるみ巻いたりおしゃぶり使ったりやれることはやってます。もう子育てがわかりません。調べれば調べるほどに、海外では泣いても別室で自力で寝かせるだとか、泣くたびに抱っこするからだめだとか出てきます。本当にみなさん抱っこで寝かせずに新生児の頃から自力で寝かせているのですか?

コメント

2児ママ

絶対性格ですよ!
上の子は全然寝なかったです!

下の子もイマイチ寝ませんが
上よりはマシっていう状況です。
特に夜はなかなか寝ず
2時半頃にやっと寝付く感じです

抱っこで寝かせて
熟睡するまでお腹の上で寝かせてから
ベッドに置いてみたり
多少疲れるかな?と思って
しばらく泣かせてから
抱っこしてみたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様に、上のお子さんも下のお子さんも、泣いては抱っこして置いたら起きて、みたいなことやられてますか?私、それがダメなのかなと思って…でもやっぱり泣いたらみなさん抱っこして寝かせますよね…

• 8月16日
  • 2児ママ

2児ママ

やってます!
    抱っこが辛ければ泣かせておくし
    泣かせとくのがストレスのときは抱っこするしって感じで
    気まぐれです(笑)

• 8月17日
ママリ

寝ない子は何しても寝ないと言いますよね。育て方の問題じゃ無いと思いますよ😊

下の子は新生児から寝ぐずりであれば抱っこせずそのまま放置してます!
最初は1時間半くらい泣いて疲れて寝たりしてましたが、だんだん寝る力がついてきたのか 今では夜はベッドに置いて暗くすれば勝手に寝てくれます。
昼間はゴロゴロしながら眠たい時に寝てます。

上の子が抱っこして寝かしつけ本当に大変だったので、もうやりたく無いと思ったのと、上の子優先にしてないとヤキモチが凄かったので そういう寝かしつけになりました🙆‍♀️

何が正解かは無いと思うので、はじめてのママリさんがやりたいやり方で良いんだと思いますよ😊たくさん抱っこしてもらえるのは赤ちゃんも絶対嬉しいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい😭😭
    1時間半も泣かせてるんですね。その時ギャン泣きになりますよね?もう見るに耐えないくらい汗だくになって震えながら泣きませんか?それだも寝るまで放置ですか?そうするべきなんでしょうか…
    うちも上の子いるし上の子優先にしてますが、あまりにも泣くとやっぱり抱っこしちゃいます

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

上の子先に添い寝して寝かしつけして私も寝落ち(号泣中)→1時間半後にハッ?!と起きたらまだ泣いてる…みたいなことが何回かありました🤣最悪ですよね🤣

息子の場合ですが 眠たい時のぐずりだと本人も半分寝ながら?というか 眠い〜みたいな顔、泣き方なのでそういう時は放置!してました😅
    あまりに泣きすぎて大丈夫か?!みたいになった時は抱っこしますが、泣き止んだらまた寝かせてます🙆‍♀️
    抱っこでは意地でも寝かせないです🤣

上の子の時抱っこマンがつらくて泣かせないネントレしました!
    抱っこでユラユラして あ、寝そう となったら 寝る瞬間にベッドに置く→起きてしまったらまた抱っこしてユラユラ→寝そうになったら置く
    というネントレです🙆‍♀️

それで寝れた時には、赤ちゃん的には寝た瞬間はベッドの上「あれ?僕 ベッドで寝た」という成功体験をさせて覚えさせるというやり方でした!

めげずに何度もやる必要がありますが、これが一番泣かなくて私もやりやすかったです😊
    下の子はもう疲れすぎて泣かせるネントレにしてしまいました🥲

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!!
    やっぱりギャン泣きしたり、大丈夫か!?くらい大泣きしたりすることもありますよね。でもそれを超えないとやっぱりセルフねんねできるようにはならないですよね😭💦
    うちの場合家がマンションなんですがリビングと寝室が隣り合わせで、リビングで旦那が下の子を抱っこしてくれてる間に私が上の子を添い寝で寝かしつけしてるんですが、上の子も繊細で、息子がぎゃーぎゃー泣いてるとうるさくて寝られないんですよね😭夜中とかも泣かせっぱなしにしてると上の子が起きちゃうんです。それがなかったらネントレできるんですが…
    上のお子さんの泣かせないネントレはやっぱり時間かかりましたか?毎日数時間は格闘しなきゃですよね?色々聞いてごめんなさい😱

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

ありますあります🤣
    切ないですよね🥲

上の子との問題は難しいですよね…
    娘も泣き声ですぐ起きてしまうタイプで夜中の授乳は泣かせないように必死でやってました!
    が、2.3人子供がいる友達何人かに相談したら「そのうちね、泣き声は慣れるから!大丈夫」と言われ、
    え、嘘でしょ?慣れるわけない…と思って、半信半疑ながら下の子泣かせぱなしにしてみたりしたら、1ヶ月半くらいたったら なんと 上の子慣れて寝かしつけもスムーズに 夜中も起きなくなりました🤣
    ある程度は慣れも必要なのかなと思っちゃいました😂

娘の場合は、ですが
    1時間くらいで寝てくれた気がします!ただ、1時間 何度も繰り返してました🤣腕おかしくなるかと思いました笑

2週間くらい上記のネントレのやり方を続けたらだんだんベッドに置いても泣かなくなってきて 一人で寝れるようになる日も出てきました🙆‍♀️
    ダメな日はまたレベルを一つ下げて抱っこユラユラに戻してやってました!

あと 安眠グッズ的なモノを触らせたり持たせたりしながら寝かしつけをすると それを持ったら寝る みたいな関連付けができてさらに楽かもしれません!
    娘はふわふわな毛布を持って寝てます🤣下の子はタオルです🤣

• 8月17日
ままりん

なんとなく下の子は時間になったら寝かしつけとか辞めて、眠いと泣くまで遊ばせてたらすぐ寝てくれるようになった‥気がします😥
上の子の時は20時に寝かしつけ!とか頑張ってやってましたし、特に眠いから泣くとか見ても分からなくて‥とりあえず泣いたらおっぱいか抱っこでゆらゆらしてました😥
上の子は全然寝なかったですが、下の子は勝手に寝ることも多いです!
でも結局性格の問題だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に寝るなんて上の子も下の子もないです😭😭
    まず眠いから泣き出したらずっと泣いてるし、泣かせっぱなしにしても泣いてますし…
    性格なんですかね…

• 8月16日
ままり

息子も抱っこじゃないと寝ない子でした。
置いては起きるの繰り返しです。寝かしつけ2時間なんてざらで、夜泣きの時も置いては起きるで数時間、、。
泣いたらやっぱり抱っこしちゃいます。ほっとけないです。
2歳くらいまでは抱っこじゃないと寝なかったです😅
お昼寝は2歳過ぎてても抱っこじゃないと寝ない子でした(笑)
めちゃくちゃしんどかったですけど、今ではいい思い出です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、そんな感じです…
    いつ頃から勝手に寝る様になりましたか?
    上の子もいるので、こんなに置いては起きるばかりされていたらもう手が回らなくておかしくなりそうです😭😭

• 8月16日
  • ままり

ままり

2歳過ぎたくらいから、添い寝で手を繋いでたら寝てくれるようになりました。
    海外のような別室セルフねんねはしたことないです💦

• 8月16日
おまま

上の子は0歳の頃は抱っこと授乳で寝かせていました!
断乳と共に添い寝で寝かせるようになりましたよ〜!
下の子は4ヶ月くらいまでは置いたら寝てくれていましたが、だんだん添い乳が癖になり最近夜間断乳したので2人とも寝かしつけは添い寝です。

上の子優先で泣いていてもあまり構わず過ごしていたら、セルフねんねができるようになってました!
新生児の頃も授乳してオムツも替えていたら、眠くて泣いている可能性もあるので泣かせておいてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が怒るのでかなり上の子優先にしちゃってますし、泣かせっぱなしの時間もありますが、セルフねんねなんてしたことないです😱それってどれくらい泣かせっぱなしにしてますか?15〜20分ギャン泣きの状態で泣かせっぱなしにすることよくありますが勝手に寝たことないです…
    眠くて泣いてても勝手に寝なくて、余計パニックになって泣くだけです…

• 8月16日
  • おまま

おまま

うちも20分くらいです!
    昼夜のリズムもついてきて日中たくさん泣かせて疲れさせ、授乳でお腹いっぱいにすると上の子と私がお風呂に入ってる間に寝ることが増えましたよー!
    うちはうつ伏せ寝が好きなのか、寝返り打つようになってからの方がセルフねんね多かったです!

• 8月17日

うちも下の子は同じ感じで置くと何回も起きるので、最終的には自分の胸の上に乗せて寝るまでずっと待ってたりしてました‥笑
色々な育て方があると思いますが、1ヶ月でセルフねんねさせるのはなかなか難しそうだし、周りでやってるって人もあまり聞きません。😅
なので、抱っこのせいではなく性格とか眠るのが今はまだうまくできないだけかなぁと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るまで待ってて抱っこで爆睡してても、置いたら数分で起きるんですよね…なんなんでしょう😭かと言って抱っこ以外で寝かせる方法もわからず…子育て難しいです

• 8月16日
空色のーと

背中スイッチがあるので、抱っこで寝かしつけしたら4ヶ月くらいまではそうなりますよね💦

私はそれが嫌で、添い乳して寝かせてました😂

抱っこで寝かせる癖をつけると、断乳する頃寝なくて苦労しますし、傍でトントンしてあげたりしながら、ママの話し声で寝かせてあげるなどした方がいいですよ✩.*˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンやお話なんかで絶対寝ないです😂永遠にギャン泣きで、どんどんヒートアップします😱しかも上の子もいるしゆったり時間かけてとかも難しいでせ

• 8月16日
MiAo

うちも基本泣いたら抱っこです👈🏻
それでも寝る時は寝るし寝ない時は寝ません🙄
うちは抱っこは基本縦抱きです。三男もそっちの方が好きみたいで👶🏻まぁ上2人もいて新生児の時からコニーで抱っこされてることが多いので、縦抱きに慣れてしまった感じです。
で、下ろす時なんですけど、縦抱きの状態で頭から先におろして足をM字の状態で私が持って少しキープさせとくと三男は起きません👈🏻個人差はあると思うし、うちの場合なので参考にはならないかもしれないですけど😅