※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんママ
子育て・グッズ

1歳半の息子がイヤイヤ期か、体調不良か不安。先輩ママの体験を聞きたい。

イヤイヤ期の始まりって?

1歳半の息子がいます。
先輩ママの皆さん!イヤイヤ期の始まりってどんなんですか?
今思えばあれがイヤイヤ期の始まりだったのかもっていうエピソードがあれば教えてほしいです。

3日ほど前に義実家でのお泊まりから帰ってきてから、機嫌の良い時間がありません。
朝起きてから夜寝るまでほとんどギャン泣きしてます。
鼻水や咳があり(熱はなく、元気なのは元気でご飯も食べます)、体に汗疹が出来ていることも要因かもしれないのですが…

・朝起きたらすぐに抱っこ要求。先にママトイレだけ済ますからちょっと待ってね〜と言ったら号泣。暴れて手がつけられない。
・遊んでいた新聞紙が机の上から落ちたことが気に入らず、そこから1時間号泣。床に頭を打ちつけてさらに号泣。
・外で遊んでいて、家に入ろうね〜と言ったら号泣。
・今まで昼寝から起きるのも静かにご機嫌で起きていたのに、身をよじらせ号泣しながら起床。その後しばらく号泣。
・気に入らないことがあればコップなどを投げる。

自分で言うのもなんですが、今までは本当に毎日朝から晩までご機嫌で、あまり手がかからない子でした。
泣いても抱きしめると5秒で泣き止むし、数分以上泣き続けるということは全くといってありませんでした。

里帰り先での出産を控えており、入院中会えないので実母に預けるのですが、不安です。
これはイヤイヤ期の始まりなのか、体調不良が原因なのか…
似たようなことがあったっていう先輩ママさんいたら教えてください😩😩😩

コメント

まな

まさに3日前くらいから同じ感じです😂
うちも咳と鼻水が出てて、ただ体調が悪いだけなのか、イヤイヤ期が来たのか。
はたまた、出産が近くて何かを感じ取っているのか😅
朝起きてだっこだし、気に入らないことがあればすぐモノを投げるし、ずーっと泣いてるし、寝転がって手足をばたつかせてイヤイヤやってます。。

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

コメントありがとうございます😭
    出産が近づいて何かを感じ取ってるんですかねー。
    今まで抱っこを要求されたことがほとんどなかったんです。
    ちょうど抱っこっていう言葉を覚えたばかりなのもありますが、お腹痛くても、晩ご飯作ってても、散歩行きたがったくせに家から一番遠いところで「抱っこ」連呼です。
    お互い、体調が良くなったらちょっと落ち着いてくれたらいいですね😢

• 8月17日