※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
ココロ・悩み

子育て中のイライラに悩むお母さんが、PMSで心療内科を受診。薬でイライラが収まり、子供や旦那との関係が改善。受診をおすすめ。

子育てにイライラしてしまうお母さん達へ。

質問ではないですが、お伝えさせていただきたいことがあります。
私たちはPMSが酷く、ちょっとしたことでイライラしてしまい子供にきつい言葉をかけてしまったり、旦那にあたったり、涙もろくなったり、無気力になったり、メンタル面が不安定でした。
いつ虐待してもおかしくないと怖くなり、3週間ほど前に心療内科へ受診しました。
抑肝散加陳皮半夏を処方してもらいました。
1日3回服用し、イライラが本当に収まりました。一瞬イラッとしても、すぐに切り替えることができます。気持ちに余裕ができ、子供にも優しく関わることができます。旦那もびっくりする程、メンタルが安定していると言われました。
もっと早くに受診して、対処しておくべきだったと後悔しています。

宣伝とかではないです。
この投稿を見ていただいているお母さん達が1人でも多く、笑顔で子育て家事できる人が増えたらなと思い投稿しました。
是非、悩んでいる方は受診をおすすめしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
たぶん私も当てはまります。家族に迷惑かけたくないので今度病院へ相談に行ってみようと思います。

• ママん

ママん

お返事ありがとうございます。
    是非とも相談してみてください^^

体質的に薬が合う合わないがあるかもしれませんが、きっと体にあった薬と出会うことができれば、心に余裕が生まれて、育児が楽しくなります^^

• 8月16日

そうなのですね😭

行く勇気が持てました!

一人目の産後の時に症状が全く一緒でかなり悩んでいたので…

二人目産後もきっと同じようになると思うので行ってみます!

• ママん

ママん

二人目もそろそろお生まれになるのですね^^お体にご自愛ください。きっと産後すぐでも母乳に影響の少ない薬や漢方もあると思うので、是非とも相談してみてください!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も最近イライラひどいです😣
ん~…ガルガル期が続いてるのもある…
完全同居でイライラが倍増してます😭

PMSの症状もどうなのか…
数ヶ月前、生理2週間前には腹痛など不調。生理前の症状ですね。お腹がゆるくなる。
生理数日前はダルい、眠い。それも今まで以上です。
数ヶ月様子をみたほうがいいのかな?と思っていましたが、翌月は身体の不調はそこまでなく…
なので病院にも行ってません💦
イライラも、子供にイライラするけど…ほぼ義母、義父へのイライラの八つ当たり😢
義両親がいなければまだイライラしないけど思い出してしまって八つ当たり💧
旦那もわかってくれない😢

これもPMSでしょうかね…
産婦人科ではないほうがいいですか?
心療内科…旦那が通っているらしく?(会社で行けと言われたらしい)自分のほうが辛いアピールされてるので病院受診もとまどってます💧

長々失礼しました💦

• ママん

ママん

完全に同居…義理両親と旦那と挟まれながらの育児を想像するだけでもストレスが溜まってしまいそうです。毎日お疲れ様です。

ご主人様も病んでいるのなら、理解してもらう事が難しいのでしょうね…。自分が病んでいる時のしんどいアピール程辛いものはないです😓

私も生理周期でかなり症状の波がありました。
    身体的な症状か精神的な症状、どちらが強く現れるかによって、産婦人科か心療内科を選べばいいかなと思います^^
    私は腹痛やお通じの変化、眠気もありましたが、精神的なイライラの方が遥かに強かったので、心療内科へ受診しました。
    精神的な症状は90%程は解消されたと思います。しかし
    身体の不調はそのまま表れてる感じがするので、次回受診するときに相談してみようと思います。

思い立ったら、なるべく早く受診された方が早く改善できると思います!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    身体的な症状は毎月続くわけではないってことですか?
    私も同じような症状です😣
    おかしいかな🤔と思った翌月が1番ひどくて…辛いしトイレに何度もかけこんだり…産後も高血圧が続いており(妊娠高血圧からずっと)病院通いなのですが…義母もおもしろく思わないし、理解がない💧ので。
    妊娠高血圧も知らなくてたいしたことない!だったので…
    血圧高くても義母が「自分も!」って…いや、年齢かんがえろよ?みたいな(笑)

愚痴ってすみません💦
    身体的な症状はしばらく様子みたほうがいいでしょうかね…

• 8月16日
  • ママん

ママん

私の場合は毎月、排卵予定日前後から生理開始までの間身体的な症状が出ています。生理が始まると段々症状が軽くなっていきます。

私自身PMSで産婦人科に受診したことはなく、心療内科1回のみなので、お応えできる内容は薄いですが…その時は精神的な症状の相談しかしていなかったので、、何とも言えませんが、身体的な症状の相談もしてみたら何かいい薬や漢方があるかもと思っています😊

高血圧でかかられている病院は産婦人科ですか??そちらで全ての症状をお伝えして相談してみてはいかがでしょうか?
    精神的な症状は心療内科へ…と言われてしまうかもしれませんが、それはそれで専門家に頼って、解消できたらいいですね😊

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    詳しくありがとうございます🙇
    毎月症状出てますか…今でもですか?何度もすみません😣💦⤵️
    確かに生理が始まると楽になりました!
    以前は生理の時が1番しんどかったはずなのに😂

高血圧は内科です。産婦人科から徐々に病院を変えられ今に至ります。
    私の場合、年齢のこともあるので更年期なのか?とも思わなくもなく…😂
    ただここ数ヶ月一気に生理前の体調不良がひどかったので自分でもどうしていいかわからず💦
    排卵にも左右されてるかもしれません💦
    おりものがひどいとそこまでではなく…おりものが気にならない時は身体の不調…のような感じもします。
    あと数ヶ月様子見てみようかな…
    このタイミングが難しいですよね😂

• 8月17日
  • ママん

ママん

いえいえ!
    言葉足らずでこちらこそすみません🙏💦
    今は精神的な症状はなくなり、身体的な症状が目立っています!でも、薬を飲み始める前に比べたら全体的に少しマシになっている感じもします😊
    産前産後で症状出るタイミング変わりましたよね!

内科にかかっておられるのですね。もう少し様子を見れるのであれば次回の受診のタイミングでそちらで相談してみたらいかがでしょうか?😌血圧の薬との飲み合わせもあるでしょうし。
    でも、おりものの出る量でしんどさが変化するのなら、少しマニアックになるので、産婦人科の方が詳しく理解してお薬処方してくれるかもしれませんね🥺
    難しいですね😭お答えにならず、すみません💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたありがとうございます🙇
    今回は1人目と違って、産後の生理も早かったので…そのせいもあるかもしれません😣

色々教えてくださりありがとうございます🙇
    すごく勉強になりました!
    また様子をみてみたいと思います😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私は出産後からPMSの症状が出るようになりました。子どもが幼稚園に入園して、自分時間ができるようになると少し楽になりました。(夏休み中は復活してます…。)
特に体がだるく、動けない、イライラしてしまいます。婦人科で診てもらっていて、漢方飲んでますがなかなか…。イライラには抑肝散を飲んでますが効いてるような効いてないようなわかりません。
本当にずっと悩んでます…。

♡

わたしも同じでした🥺

みんな頑張って同じようにきつい中、普通に子育てしてるのになんで自分はこんなにイライラしたり上手くできないんだ。
イライラが収まるまでトイレにこもっては、外から娘が『ママ出てきてよ、悲しいよ』と泣いているのに抱きしめてあげる余裕なんて一ミリもなく‥
駄目な母親でごめんねといつも思っていました。

ある日、助産師ヒサコさんという方のYouTubeの動画を見て、海外ではコンビニにいく感覚で心療内科に行く。ちょっとでも悩んだり悲しくて誰かと話したいなぁ吐き出したい、とかそれくらい軽くで行っていいんだよ。というものをみて、心療内科行きました。抑肝散加陳皮半夏を処方してもらった途端、あんなにイライラしてたのが途端に殆どなくなりました。
あ、こんなに辛かったのはホルモンバランスのせいなんだと確信しています。🥺

そこらへんのよく分からないものを買うんじゃなくて一度行ってみてほしいです
是非、おすすめしたいです🥺✨

いざとなったらアスリート💪

まさに同じ様な状態が続き悩んで
いたところこちらの投稿に目が止まりました。今までは病院に行くと
いう選択肢が私の中になかったの
ですが、一度病院に行ってみよう
かなと思いました!

はじめてのママリ

だいぶ前の投稿ですが、私のコメント見て頂けると嬉しいです。
産後1週間、不安感が強く喉のつかえ等あります🥲
酷くなる前にと精神科を受診し抑肝散陳皮半夏を処方されました!
イライラというより不安感が強いです。
こちらも改善されるといいのですが😭💦💦