※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
お仕事

三重県鈴鹿市の保育園事情について教えてください。22年4月に1才児クラス入園で育休復帰予定。旭が丘保育園が希望だが、人気で通勤も考慮。時短復帰予定で県外に頼れる人なし。

三重県鈴鹿市の保育園事情について教えてください🥲
22年4月に1才児クラス入園で育休復帰予定です
あまり知り合いがおらず入れるのかどうか不安です

旭が丘保育園
おおとり保育園
野町保育園

は人気でしょうか?😭
できれば旭が丘保育園に入りたいです
通勤なども考えるとこの3園以外は通えないかなと思っていますが落ちてしまうでしょうか
自分の点数がどれくらいなのかも分からず、、

時短復帰予定で実両親、義両親ともに県外で頼れる人はいません😔

コメント

ママリ

私は旭ヶ丘保育園に0歳児の枠で入ろうと思いましたが、保育士不足+園児の人数いっぱいで、空いてても兄弟で既に入っている子がいる場合そっちを優先すると言われ入れませんでした💦

野町保育園は、急遽シングルになり稼ぎがどうしても無いとダメだからなんとか入れないかと掛け合って見たところ、なんとかして頂き入れました😭
(再婚し、第二子妊娠した為もうやめましたが💧)

• ななせ

ななせ

回答ありがとうございます🥲💕
    本当は0歳児で入りたいのですが3月生まれのため端から無理だと言われてしまい😭
    泣く泣く1歳児の枠です、、

野町保育園、通われてみてどうでしたか?
    雰囲気など教えていただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

野町保育園は結構昔ながらのやり方の保育で、園児は年中半袖半ズボンの裸足みたいです😆
    赤ちゃんも、おむつも帰り以外は布おむつオンリーでした!
    (レンタルは4500円ぐらいかかるので、私は次の月からは買って揃えて持参しました!なのでオムツ代とかはだいぶ浮きます☺️)

園自体も新しくはなく古めですが、保育士さん達も若い人〜年配の方が見え、愛想のいい人ばかりで通いやすかったです⸜❤︎⸝‍
    ただ、忙しいから仕方がないとは思いますが、ガーゼやエプロンが他の子と入れ替わったり混ざってたりする事が多々ありました💦

• 8月16日
もぐ

こんにちは!
質問の回答になっていませんが…うちも3月産まれの男の子です😄
その3つの保育園家からかなり近いのでもしかしたら近くにお住まいかもしれないと思いついコメントしてしまいました🙇‍♀️

同じく保育園検討中ですが、保育士の妹に聞いたところ旭が丘は保育士目線からだと微妙だとか、、💦
もう見学とか行かれてますか?コロナもありタイミング悩んでます🥺
第1子でママ友もいないので、なかなか情報もなく…不安ですよね🥲

• ななせ

ななせ

コメントありがとうございます🥺
    同い月の男の子!しかもお家が近いと、、!
    旭が丘微妙なんですか、、🥲
    野町とおおとりは園見学に行って、旭が丘は来週行く予定です!
    野町とおおとりは年中半袖半ズボン、裸足らしく、、外遊びも裸足と聞いて今の時代それするの、、?
    と思っちゃって旭が丘が第一希望です😔
    9月から申し込みなので急ぎで園見学しました!😂
    保育園選び難しいですよね😭

• 8月20日
  • もぐ

もぐ

共通点多くて親近感です☺️♡
    理由まで聞かなかったのですが、、保育士さんが微妙って言うということは環境が良くなかったりするのかなぁと🥲
    裸足で半袖半ズボンはちょっと…ですね💦布オムツも私的にはちょっと嫌です。。

私も近くがいいなと思っていたのですが、調べているとあまりいい話聞かなくて😥
    コロナもあり見学も行けてないのでどうしようか悩んでます、、認可の保育園だと保育料などは市役所で教えてもらえるのでしょうか?
    私から質問してすみません😫

• 8月20日
  • ななせ

ななせ

そうなんですね、、🥲
    働いてる環境が良くないと子供への接し方も変わってくるだろうしそれ聞くと悩みます〜😭
    ですよね!わたしも布おむつかぁってなったんですが保育園にいる間だけ+おむつ外れるの早いって聞いたので(2歳にはほとんどおむつしてる子いないみたいです)まぁ妥協かなと思いました(笑)

園見学に行った感じは
    野町は建物古め、園庭も狭い感じがしました
    小さい子(0~1歳)はベテラン先生(結構おばさん)が担任の先生になるようにしてるみたいです
    年齢層高いなぁと思いました!
    おおとりは建物が新しく廊下とかもしっかり広くてきれいでした!園庭も広いのに2つあるらしく、畑で野菜を育てたりしているみたいです
    野町とおおとりが同じ条件ならおおとりがいいなぁと思いました😌
    大元が同じ社会福祉法人なので教育方針とかは同じだと思います

保育料は鈴鹿市のホームページで確認できます!きちんとした金額知りたければ市役所に聞けば教えてくれると思います🥺

• 8月20日
  • もぐ

もぐ

そうですよね、、😥保育士さん同士の関係とかも気になるところですよね💦見極めが難しいです😭
    なるほど🤔オムツ外れるの早いのは助かりますね☺️✨
    布オムツは持ち帰ってきて自宅で洗う感じなんですかね?だとすると結構大変ですよね🙄

おおとりはよく車で前を通るのですが、みんな広い園庭でのびのび遊んでていいなーと思います💕
    建物の中もいい感じなのですね☺️
    大元は同じなんですか!😳お話聞いてると私も場所、雰囲気共におおとりの方がいいかなぁと思います✨

あとはバローの近くにあるこのはな保育園も少し気になってます🤔認可外なのですが少人数で出来たばかりなのできれいみたいです💕

ありがとうございます😭!
    HPみてみます🙇‍♀️

• 8月21日