※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこのママ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子がフォローアップミルクから卒業したい。牛乳で寝る前のミルクを試しているが、足りないと怒る。マグで飲む癖があるが、大丈夫か相談中。

ミルク卒業について質問です!

この間1歳になったばかりの男の子ままです。
そろそろ ミルク(今はフォローアップミルク)を卒業しようかと思っております。

3回食で、フォローアップミルクは寝る前に240飲んで寝ています。

麦茶や白湯などは 3回食の時にマグで飲ませてるのですが
あまり好みではなく 口に含んで出す、(遊び飲み?)の繰り返しです💦
哺乳瓶も 卒業させたいと思っているのですが、、、

寝る前のミルクは 牛乳に変えるのがいいですか?
今日試しに100ほど温めて哺乳瓶であげたら、すんなり飲みました。が足りないー!っと怒って その後フォローアップを120飲ませました。

寝る前に牛乳240くらいあげても 大丈夫なのでしょうか?
マグであげると口から出す癖があるのですが...それでもマグであげてみたほうがいいと思いますか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

ひろ

寝る前に牛乳飲む習慣がつくのも大変なので、私ならお茶や水にするか、しれっと辞めちゃいます😂
あげると飲んじゃうと思うので、飲み物が欲しい仕草がなければ何もしないです。

• まめこのママ🔰

まめこのママ🔰

ありがとうございます!お茶も水も普段食事で飲む時 べーっと出すんですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ ) マグで遊びのみしてます、、💦

• 8月16日
  • ひろ

ひろ

口に入れたのに出すならいらないんだと思うので、無理にあげないです!
    寝かしつけ前に何も飲まなくても寝ますよ😊

• 8月16日
  • まめこのママ🔰

まめこのママ🔰

今 お風呂からのミルクからの就寝がルーティンになってたので 大丈夫なのかな?って思ってるのですが案外何も飲まなくても寝ちゃいますかね?🤣 今の缶が無くなる時にやってみます!❤

• 8月16日
あや

マグで飲むとわざと口から出す時期、うちもありました🥺
というか今でもたまにやります😂
「溢れにくいコップ」という吸わないと中身がでてこない仕組みのコップであげてみたり、コップであげたり、マグを変えたりいろいろ試行錯誤していましたが、結局マグが1番飲みやすいみたいで、無理に飲ませず目の前にマグを置いて、自分から飲ませる方式にしたら徐々にこぼさなくなりました!!

うちも1歳前まで寝る前にミルク240あげてました!!1歳になってミルク→牛乳にしました!!
ネットか何かで、牛乳は1日200-250mlを2回くらいで分けて飲むといいって聞いたので、うちは3時のおやつに120ml、寝る前120mに分けて飲ませてます😊
保健師さんが言ってたとかじゃないので100%これが正解かはわからないのであくまで参考までにに😊

• まめこのママ🔰

まめこのママ🔰

絶対遊んでるんですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )だーっと思い切り出します🥲🥲
    牛乳に変えたのは マグで飲ませていますか???
    120で 足りない~!ってならなかったですかね?😣

• 8月16日
  • あや

あや

思い出しました!!!
    牛乳120×2回にするって1歳の1.2ヶ月前くらいから決めていたので、ミルク時代から、240mlから徐々に10mlずつ減らしていって慣れさせました!!😊

1歳くらいのときは、哺乳類卒業させなきゃ!と思って、マグで飲ませたりコップで飲ませたりしてたんですが、結局哺乳類が1番ラクだし、まだもうちょっと赤ちゃん感味わっていたくて最近は牛乳だけは哺乳類で飲んでもらってます😂😂
    寝る前の赤ちゃんタイムってかんじです😂😂🍼

• 8月16日
  • まめこのママ🔰

まめこのママ🔰

そうなんですよね、、哺乳瓶が楽にぐびぐび飲んでくれるので😵‍💫マグだと出すし 遊び出すし、、哺乳瓶も虫歯になりやすい?歯並び?とか色々聞くので卒業しなきゃなぁとは思ってるのですがなかなか難しいですよね😭💦

• 8月16日
はある

寝る前に牛乳はよくないと思います✨歯磨きしないとダメですし…お茶か水が1番かと!
哺乳瓶も卒業させたいならマグで出すだけにするか…少しずつ移行していくしかないかなぁとは思います!
自然とやめさせたいなら本人が飲みたい間は哺乳瓶で飲ませるのも一つかもしれませんが。

• まめこのママ🔰

まめこのママ🔰

お茶も水も普段は遊びのみ?マグで口から出すのですが、それでもあげた方がいいですかね?お茶か水を哺乳瓶であげるってのも手ですかね?😵‍💫 なかなか難しいですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )💦

• 8月16日
  • はある

はある

普段飲まないなら尚更練習で飲ましたいです!
    うちもミルク卒業してもお茶はなかなか飲んでくれませんでしたが放置してました笑
    今でも少ししか飲みませんし😅
    それでもおしっこはたっぷり出てます!
    お茶か水を哺乳瓶であげて嫌がればいいですけど、あまりよくない気もします✨

• 8月16日