
ワクチンの副作用でアトピーが悪化し、仕事を辞めた経験があり、コロナワクチンを打つか迷っています。同じような経験をした人はいますか?
ワクチンを打ちたいと思う反面、風疹の予防接種でアトピーが重症化してのちに入院。
インフルエンザワクチンでもアトピー悪化で動けなくなり仕事をやめました。
コロナワクチンを打つのはやめているのですが、世間の目も気になる。
打たないと決めた人はいますか?
- minon(7歳)
コメント

choco31
インフルエンザワクチンで、年々副作用がひどくなり、咳喘息が出てそれ以降は命取りだと言われ、インフルエンザワクチンも打っていません。
今回のコロナワクチンも副反応が怖くて、今の所打つ予定ありません💦

ys
アトピーとその他色んなアレルギーを持っており、旦那も海外赴任しているので私がダウンしてしまうと子供達の預け先もなく怖くて今のところ打つ予定ありません😣
-
minon
子どものことを考えると副反応も耐えられる自信がないですよね😣
- 8月16日

なーちゃん
現在治療中であることと、アレルギー体質のため、わたしも今すぐに打つことは考えていません💦
-
minon
アレルギー体質の場合打つのも待ちたい気持ちになりますね😣
- 8月16日

チックタック
わたしはハッキリまわりに
「今すぐに打つメリットをそこまで感じないから今は様子みで、打つなら来年くらいかな〜!」
なんて言ってますが
・確かに今すぐ必要かって言われれば…
・疾患もないし若いから急ぐことないよね
っていう感じのことを言われますよ!
打たない理由を明確に言えば周りも強要はしないと思いますし
変な目で見ることも少ないと思います
絶対打たない!じゃなくて「今は打たない。その理由はこうだから」
って言うようにしてます
とりあえず1.2年は急ぐ必要ないと思ってます
様子みてやっぱりすぐに打った方が良さそうだと思えば打ちます。
状況判断って感じです!
思ったより打たないことに批判的な人は少ないですよ!ネットではわんさかいそうですが😂
-
minon
打たないことも権利かなと思います!
東京に住んでいて、毎日満員電車に乗るような生活なら、打つ覚悟をしていたかもしれません😣
急ぐ必要があるかどうか、状況判断ですね!- 8月16日

うさぎ🔰
子供の頃から喘息やアレルギーが強く、ワクチンは3歳以降打ったことないです。
一昨年に腸の内視鏡やる為、前日から下剤を服用しましたがそれでアナフィラキシーが出て大変でした。
なのでコロナのワクチンは打たないです。
-
minon
私は切迫早産で入院していたのですが、その点滴でさえ副反応が出て、蕁麻疹のように赤くなり、少し点滴の強さを弱めてもらいました😣
体質を考慮するって大切だと思います!- 8月16日

ヒーママ
私も持病とアレルギー、喘息があるので打てないです。
打ちたいけど持病との相性が悪いのとアレルギー反応が結構出るので打たないことにしました。
-
minon
アレルギー反応ってけっこう怖いですよね😅熱がでるとは違ってどうなるか予測不能なので。
- 8月17日

うーたり
ワクチン接種は自由ですので、打たないからと周りはとやかく言う権利はありません😊
私は一応予約してますが、ギリギリまで悩み、直前でキャンセルすることも考えています🤔
私の周りでは、打たないという人結構居ますよ!
-
minon
もし、東京に住んでいたら、ワクチン接種をしていたかもしれません。住む場所や自分のアレルギーも考えながら決断しようと思います!
- 8月17日
minon
副作用怖いですよね😭体質なのか、インフルエンザワクチンを打たなくても風邪もインフルエンザもかかったことがほとんどないんです。病院の受付をしていたのですが。免疫異常かなと。副反応のほうが怖いですね😅