※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お子さんが熱で辛そうなら解熱剤を使用し、体温が上がりきったら解熱剤は不要ですか?

解熱剤のタイミングについてアドバイス頂きたいです!

みなさん、お子さんがお熱でたときどのタイミングで解熱剤使用していますか?
娘が昨日より突発性発疹疑いで初めて熱が出ています
医師からは本人が辛そうだったら座薬するように言われましたが、まあ40度くらいは出ると思うよ〜と😅
昨日は最高夕方に39.9℃で夜中は眠いけど寝られず細切れ睡眠で、39度3分まだ下がっていましたが痙攣も怖く、本人も寝れないことが辛そうで座薬して、効果とともに休めているようでした。
今日は夕食後異常に手足が冷たく体温は40度3分でした
手足の冷たさからまだまだ上がりそうと思い服装など調整して、寝かせたのですがやはり寝られず、、今は40度5分です
手は温かくなりましたが足はまだ冷たいです
抱っこだと寝てくれているので、足も温まって体温が上がりきるのを待って解熱剤のほうがいいでしょうか?
そもそももし上がりきったようなら、解熱剤もいらないですか?

初めてのことで、痙攣怖く、戸惑ってます🥲

コメント

ママリ

つい最近発熱してました💦
発熱時、手足が冷たいのは
熱がまだ上がるかも?というか、戦っている証拠らしいです💦
足裏が暑くなってきたらどんどん解熱して汗を出せるように頑張ってるみたいで。

寝てくれてるならまだいらないかもですね!
もっと夜中に寝づらそうなら
ママが休むためにも座薬使います!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    つい最近お熱あったんですね!看病お疲れ様です🥺

ここまで娘も頑張ってるのでできればあと少し解熱剤使わず熱が上がり切ればいいなと思っていたので、ご意見頂けて良かったです😭
    主人も出張中で昨日も寝れてないので、様子見て座薬も使いたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月16日
すずめ

私は不安な時は#8000に電話して看護師さんに聞いちゃいます!

うちの息子は熱性けいれんをやっているので、あまり解熱剤は進められず、処方される時とされない時があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

#8000がこういった相談もできるの知らなかったです!受診の案内だけかと思ってました😂
    ありがとうございます😊

• 8月16日
マイマイ

うちも♯8000に電話したら
解熱剤はなるだけ、使わないように言われました。
熱は一気に上がる時に痙攣起こす可能性があるから、薬で下げちゃうと、効果切れて上がる時に痙攣起こす可能性あるからと。

ただ、水分取れないとか、ぐずって寝られないとかだと、大変なので、そうなったら、使って様子みましょうと。

うちは水分取れてたし眠ってくれてたので、42℃まで上がりましたが使わなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局夜中眠れないのも辛いようで、グズリが酷くなりあやしてもなかなか落ち着かず、水分拒否、しまいには泣きすぎて吐いてしまう程だったので解熱剤使いました😭
    この後また薬が切れて熱が上がる時気をつけたいと思います🥺

• 8月17日