※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
子育て・グッズ

2人育児での寝かしつけに悩んでいます。上の子は寝入りやすいが、下の子の授乳時にギャン泣き。スムーズな寝かしつけ方法を知りたいです。

2人育児での寝かしつけに関してです。

いつも上の子を寝かしつける為に
20時頃に部屋の電気を暗くしています。

前までは下の子はその時寝ているか
起きていても抱っこで落ち着いていたのですが
最近、上の子の寝かしつけのタイミングで
授乳した直後でもギャン泣きし始めます…

上の子はママの方が寝入りやすく
パパが寝かしつけると中々寝てくれません。

下の子を授乳しながら寝かしつけられたらいいのですが
そうすると上の子が嫌がります。
おしゃぶりもすぐ吐き出してしまうので使っておらず
パパに見ていてもらうのですがギャン泣きで
上の子は下の子の泣き声で寝られず
結局上の子をパパにお願いして
下の子は別の部屋で授乳して落ち着かせています。

もっとスムーズに寝かしつけできないものか…
困っています😂

2人育児されている方、寝かしつけってどうしてますか?

コメント

あや

あまり参考にならないかもしれませんが、私もなちゃさんと全く同じような状況に下の子が1ヶ月の頃にはなっていて、本当に大変でした。
ひどい時は片腕に1人ずつ抱っこしながらベットにあぐらかいて寝かしつけてました😂

色々やりましたが、結局は下の子の授乳に上の子が慣れました😂
2ヶ月なる頃には下の子に添い乳しながら上の子と3人で川の字で寝るようになりました😅

  • なちゃ

    なちゃ

    片腕に1人ずつは大変でしたね😱

    やっぱり授乳しとけば大人しいし寝かしつけも楽ですよね…😂
    上のお子さんは授乳嫌がったりしませんでしたか?

    • 8月16日
  • あや

    あや

    めっちゃくちゃ嫌がりましたよ!!
    おっぱいあげないで、抱っこしないで、赤ちゃん置いて!!!ってキレまくったのは2週間くらいでしょうか😅
    ほぼ記憶ないくらい大変でした😂

    • 8月16日
ママリ

月齢同じです🥰
下の子は生後2ヶ月ですが、寝かせつけは20時半から暗い寝室に行って下の子の授乳で寝落ちしたらベビーベッドに置いて上の子の寝かせつけに入ります!
置いてもなく場合は抱っこしながらゆらゆらしながら上の子トントンしたり歌を歌ったりお話をしたりして寝かせつけをしています!!
下の子が泣くと上の子寝られないですよね😭😭😭

  • なちゃ

    なちゃ

    下の子を先に寝かせちゃった方がスムーズですよね🤔
    うちの子は置いたら高確率で泣いちゃうので抱っこしながらの寝かしつけが良さそうです😂

    • 8月16日
初めてのママリ

上も下もほぼ同じ月齢で同じ悩みです!
ここ数日は下の子を添い乳しながら上の子が近くにくればトントンしてます。たまに蹴られたりしますが😅上の子も段々と慣れてきたみたいで少し落ち着いてきたかなと…
下の子が寝たら上の子腕枕とかしてあげたら割とすんなり寝てくれるようにこの2日はなりました!