※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で卵黄を試す際のスケジュールや悩み、新しい食材の導入や鱈の扱いについて相談しています。要注意な点やアドバイスを求めています。

卵黄のスケジュール
離乳食はじめて1ヶ月半6週目に入ります。

明日からやっと卵黄を試します。本によって書いてあること違うので悩みに悩んでますが、私が卵白にアレルギーあるので慎重に進めるつもりです。

火と金に卵黄
耳かき1→2→3→小さじ4分の1→小さじ3分の1→小さじ2分の1→小さじ1
ここでひとまずクリアでよいのでしょうか?
たまひよの本じゃ耳かき1→小さじ4分の1→小さじ1の3日でクリアになってて、、

あといくつか悩んでることがあるのでアドバイスあればお願いします🥺

①卵黄試しの間はnew食材は野菜とかのノンアレルゲンだけにしてましたか?全然食材進んでなくて💦

②鱈を試したいのですが、この期間はやめた方が良いと思いますか?

③訳あってBFの鱈をあげたい日があってそれまでに試したいんですが、もし鱈を試せなかった場合6ヶ月の月齢で食べれるタンパク質のBFでオススメありますか?

市の相談でゆっくりでも良いと言われて焦ってないつもりですが、この本だけを参考にする!!!と決めた本はどんどん進んでいくし💦💦

7ヶ月に入るタイミングでやっと2回食にしますが、卵黄試し中にどこまで食材試して良いのか悩んでしまって🙄
小麦もまだだし、量も増えないし、ずーっと離乳食3週間目みたいなのあげてます💦
病院で相談もするんですが、そこまで親身には聞いてくれなくて😅(こんな長い話だれも聞いてくれない)

コメント

卵黄試す時に新しい食材も試すと、アレルギーが出た時にどれに対してのアレルギーか分かりにくいですし、やめた方がいいので鱈や他の新しい食材を試したいのであれば卵黄はその後でもいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    卵黄は2〜3日置きにする予定なんですが、食べない日も新しい野菜やめた方が良いでしょうか??やめてましたか?
    1ヶ月ぐらいかかりそうなんで、食材増やせないの辛いかなあと悩みます🤔そうこうしてたら卵黄全然試すタイミングなく意を決して明日からなんです😂
    結局自己判断だけど毎日夜な夜な悩んでます😂

• 8月16日

退会ユーザー

慎重にやるのであれば卵始めたら新しい食材はやめた方がいいです。
    アレルギーの可能性疑っているのであればなおさらですね😔
    そこまで焦らなくていいと思いますよ。
    うちは事前の検査で卵黄も少しだけ出てて怖いので慎重にやっている最中です。
    卵は時間かかるのでその前にほかの食材試していきました。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー怖いですもんね💦
    ちなみに何ヶ月で離乳食始めていつ頃に卵黄チャレンジしましたか?いくつも聞いてすみません。
    まだ食材がにんじん、かぼちゃ、ほうれん草、さつまいも、バナナ、キャベツ、豆腐、しらす、タイだけなんです😂1ヶ月このままで2回食にすすんで良いのか、もっと増やしてから卵黄にして良いのか、、卵黄遅くなりすぎても良くないですよね💦
    明日病院に行くので簡潔に相談してみます

• 8月16日

退会ユーザー

5ヶ月中旬から始めて卵黄は8ヶ月入ってから始めました。離乳食食べてくれない時期が長かったので新しい食材がなかなか進まなかったです。
    でも今のところ特にアレルギー出てないです。
    自分が以前ママリで聞いた時には卵黄は時間がかかるため先にほかの食材試した人が多かったのでそれを参考にしましたが、離乳食のペースもその子によって違いますし早めに卵黄試したいのであればそれでいいと思います😅

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます😭アレルギーにビビリすぎて進んでない事に焦ってしまってました💦卵黄も早めに試さないとアレルギー出やすいって書いてあるしー💦とパニックで😱6ヶ月の終わりでも7ヶ月の初めでも変わらないですよ😅
    ウダウダ悩まず考えまとめて小児科で相談!そこで言われた事を守って頑張りたいと思います!!!

• 8月16日
はじめてのママリ

卵黄の試し方は、最初に書いていたやり方が安心でいいと思います😊
①チェック済だけにしてました
②わたしならやめておきます
③お店で見ればあるはずですが、、思いつかずすみません!もしなかったとしても1食くらいタンパク質あげれなくても気にしないです💦ミルク飲んでるかと思いますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    卵黄食べない日もチェック済みだけにしてましたか??
    1ヶ月ぐらいかかりそうなので、もう少し増やしてから卵黄のが良いのかなあ😩そんな考えで結局こんな時期まで来てしまいました😩
    鱈はやっぱりやめておきます。
    この時期のBFて案外少なくて💦無しでも考えてみます!

• 8月16日
ぽんぽこ

卵黄の試し方は、慎重に進めるなら最初の方法で良いと思います!

①&②卵黄の日だけノンアレルゲンで揃えて、それ以外の日には新しい食材を試してました😂

③我が家はきな粉がゆが頻繁に登場します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    卵黄食べない日は初めてのお野菜も試してたってことですよね🤔
    アレルギーない食材は平気かなと思い準備しちゃったのですが今さら悩み始めてます💦💦
    きな粉がゆ便利ですね!!!
    すごく参考になりますが、うちはきな粉もまだでした😩

• 8月16日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

試してました!桃や鮭など、なかなか危険な橋を渡ってました😂
    きな粉は便利なので、ぜひ早めに試してみてください✨

• 8月16日
mm

うちはたまひよのスケジュール参考にしちゃいました😅
間に風邪ひいてしまったりして、行ったり来たりしたので、スケジュールは結局2週間ずれたりとかもありました🤣

卵はアレルギー強めに出てしまうので、卵アレルギーか判断するためにその期間は他の新しい食材は試さなかったです。

鱈を試したいようであれば、先に鱈、その後に卵をチャレンジする方がいい気がします💦鱈であれば、卵ほど慎重にならなくていいので数日様子見すれば十分だと思いますし☺️
1つ1つの食材確認するの大変ですよね…
袋タイプのBFを食べさせる機会が増えると、試してなかった食材とかも使っていることが多くて…卵、甲殻類、牛乳、小麦粉、蕎麦あたりだけ注意して、他はBFでアレルギーでなければ、クリア!と考えるようになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たまひよの本だいぶざっくりだし、どんどん進みますよね😩焦らない焦らないと思ってても、え!もうこんなの食べれるはずなの⁉︎とびっくりします😩
    鱈はやめようかと思います!

ほんとに食材試すの大変ですね💦ビビリで全然進まなくて気づいたらこんな時期でもうどうしてよいのやら😅

• 8月16日
  • mm

mm

たまひよは初心者には結構なハイペースですよね🤣
    体調よくない時は新しい食材どころか、離乳食も1回休んで10倍粥にスタートに戻したり…予定通りに全然進みませんでした😅
    ゆっくりで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    (一応卵は早めに試しなさいと小児科の先生に言われたので卵だけは気をつけました!卵だけでも卵黄→卵白のステップあるので大変ですよね😭ファイトです!)

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    体調崩すと大変ですよねー💦
    うちは食べるけど、すぐ飽きてくるので量が増えないです💦
    あしたは先生に頑張って説明してみます😭😭
    卵だけでもしんどいです😱😱

• 8月16日