※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子のミルク量が減らない悩み。離乳食増やしても限度超えて食べない。夜中のミルクをお茶に変えても泣く。ミルク量はそのうち減るでしょうか?

今月で生後9ヶ月になる息子のミルク量、回数について相談です。
息子の生活スケジュール
5時半 起床
7時 離乳食 50g〜100g
8時 ミルク 110〜200ml
9時〜11時 昼寝
11時 ミルク 200ml
13時〜15時 昼寝
15時 ミルク 180〜200ml
18時 離乳食 50〜100g
19時 ミルク 160〜200ml
19時半 就寝
23時 ミルク 200ml
3時  ミルク 200ml

毎日こんな感じです。ミルクの量が減りません。
離乳食を増やしたりしてますが、ご飯とお野菜とタンパク質合わせて100gが限度みたいでそれ以上は機嫌が悪くなって食べないです。
夜中はミルクの代わりにお茶を飲ませてみても、ミルクを飲むまでギャン泣き。
そのうちにミルク量は減りますか?

コメント

はある

確かに離乳食100だとミルクの量は減りませんね。ミルクを少しずつ減らしても離乳食は食べないんですか?
昼間のミルクはあげないと泣く感じですかね?

  • りーママ

    りーママ

    やっぱりそうですよね。
    ミルクは飲むだけあげてたので、量を減らしてみます!
    泣く時もあれば泣かない時もあります!脱水が心配だったり、娘とのスケジュールを合わすために大体4時間ごとにあげてます。

    • 8月16日
  • はある

    はある

    うちはミルクも大好きでしたがご飯も沢山食べてくれたので離乳食2回の時に150gほどは食べてたらミルクは100mlぐらいにしてました!
    3回食にしてからは200から250gは食べてくれたので昼間のミルクはすっぱり辞めました!
    15時ごろにグズリがひどい時は多くても100ぐらいのミルクだけにしましたよ✨
    ご飯もしっかり食べてたら脱水は大丈夫かと思います!それよりお茶を飲ませる方を優先したほうがいいかと。

    • 8月16日
  • りーママ

    りーママ

    明日から離乳食の量を増やしてみます!
    ミルクではなくお茶を優先して飲ませていきます!
    ありがとうございます😊

    • 8月16日
しーこ

参考までにうちのスケジュールです!
6時半~7時起床
8時離乳食
12時離乳食
16時おやつ+ミルク100
18時離乳食
20時ミルク200

離乳食後のミルクは食べた量と食べ終わったあとの様子を見てあげたりあげなかったりです!あげるときは50~100
です。
うちも離乳食を食べているとき飽きたり泣いたりで食べなかったんですが、ご飯を柔飯にし、野菜なと少し固めにしたら食べるようになりミルクの量も減ってきました!
夜中のミルクは泣いて起きますか?

  • りーママ

    りーママ

    スケジュールまでありがとうございます!
    なるほど。食後も飲むだけミルクをあげてたので明日から減らしてあげてみます!

    食材の食感も大事なんですね!調整してみます!

    泣いて起きます。トントンしたり、抱っこしたり、お水を飲ませたりした事があるんですが、ギャン泣きで上の子が起きそうだったので、結局ミルクをあげてます。

    • 8月16日
ぺぺロン

うちは離乳食160gくらい食べるようになってから150〜200mlが4回に減りました!あと就寝後は朝までミルク飲まないので、夜間のミルク減るといいと思います!

  • りーママ

    りーママ

    離乳食の量が増えるとミルクの回数も減るんですね!
    息子の調子をみなが、離乳食の量を増やしていきます!
    ありがとうございます😊

    • 8月16日