※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
住まい

マンションで井草の和室がある方、使い心地はどうですか?今回、リノベー…

マンションで井草の和室がある方、使い心地はどうですか?
今回、リノベーションした中古マンションを購入したのですがどうしても井草の和室だけが良い印象がなくて人工の畳(名前が分かりませんが、、)に変更したいなと考えています。

井草の畳は掃除がしにくく、痛みやすいというマイナスのイメージしかありません、、。

人工の畳のがやはりまだ、掃除など楽だし子供が飲み物こぼしても大丈夫ですよね?

和室がマンションにある方、住んでる方、教えてください🙇‍♀️

コメント

37nosk

1部屋だけ畳の部屋があるマンションですが、寝室として使ってるので特に掃除のしにくさは感じないですね🤔
食べたり飲んだりとリビングとして使うなら汚れた時にお掃除が大変かもしれません💦 

お子さん小さい間は毛足の短いラグや置き畳を置くのもいいかもしれませんね🙌

• まろ

まろ

遊び場として使おうとしていました。

畳は井草の畳でしたか?

• 8月16日
  • 37nosk

37nosk

普通の井草です❗️遊び場としてならそんなに汚れたりはしないかなぁと思います😃うちもおもちゃ置いてその部屋で遊んでますが、そこでおやつとか飲み物あげたりしないので何かこぼしたこともないですよー🙌
    ただしトイトレ始まったら要注意です😂

• 8月16日
ぽん(^^)こつ

うちも井草の畳です。
人工のやつに替えたいです😢笑
新築で7年目ですが、井草が毛羽立ってチクチクするし洗濯物を取り込んで置いておいたら置いてるだけなのにイグサだらけです🤣
子供が遊ぶスペースにしてますがぬいぐるみも草だらけです。
和室があるのはメリット多いですが、本物の井草はちょっとな〜て感じです。

• まろ

まろ

やっぱりそうですよね😢
    井草でなければ和室はありですよね💦

• 8月16日

以前住んでいたマンションに井草の畳があり、子供の遊び部屋として使っていました😄

室内でアンパンマンカーに乗っていたのが原因かと思いますが、畳が擦れて痛んでカスが出ていました😱

新築に引っ越してからも井草の畳がありますが、アンパンマンカーのような車輪のものを使わなかったら、擦れてカスが出ることもなく快適に使えています😆

• まろ

まろ

同じく和室を子供の遊び場にしようとしたのですが、井草で、、、
    実家の畳を見ていてとても気になってしまいました😭

• 8月16日
ママリ

人工の畳の和室があります。

井草よりは程度が軽いですが、傷むのと汚れが入り込むのは井草でも人工畳でも同じっぽいです。
ただぼろぼろになった繊維が出てこないのは、良いところだと思います。
井草のいい匂いとかはありません。

実家(築50年の日本家屋)の和室は、畳の上に新聞紙を挟んでゴザのような8畳サイズの上敷きを敷いてました。
畳の傷み防止のためです。
ゴザに限らず、何が上に敷くという使い方もあるのではないかと思います。

はなた

賃貸ですが、マンションで井草の畳があります。

子供が車やプラレールで遊ぶので、一週間くらいで毛羽立ってきました💦
なので、パズルマットを全面に敷きました!時々あげないとカビるので面倒ではありますが、快適です!