※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうわ
妊活

採卵の際に静脈麻酔され、副作用で吐き気が強く出たため、不妊クリニックから救急車で病院に搬送された女性。クリニックの対応に不満を感じ、どうすべきか悩んでいます。

採卵の日は皆さん、静脈麻酔されますか?
私は静脈麻酔にかなり副作用がきつくでます。
主に吐き気なんですが、丸一日以上吐いてしまいます。
その為、麻酔はいつも局所麻酔で採卵してます。
先日の採卵の際、局所麻酔でお願いしてたのにも関わらず、静脈麻酔されました。採卵の際に痛み止め入れますねーと声がかかり、局所麻酔ですよね?って聞いた時には遅く既に入ってました。採卵前の看護師さんからの説明の際には局所麻酔という話でした。
その為、丸一日以上吐いて食道が痛いです。不妊クリニックから、普通の病院に救急車で運ばれました。
医療ミス自体は確認不足だったとクリニックの先生は認めてます。
担当の先生から、採卵した次の日も大丈夫ですか?という連絡がありました。
ただ、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。という言い方が好きではありません。医療ミスを受けた張本人なのだから、ご迷惑をおかけしましたでは?と感じてます。担当してくれた先生は院長にも相談してと言ってましたが、院長から直接の謝罪もありません。
もし皆さんがそんなめにあったら、クリニックに何か言いますか?クリニックとしては心配おかけしました。で済ますつもりなんだと思いますが。私自身なんだか納得がいきません。搬送された病院では勿論治療費もかかってますし、次の日も仕事できるような状況ではありませんでした。せめて搬送された病院の治療費ぐらい払うのが筋ではないかと思います。
ですが、私自身こんなめに合ったのは初めてなのでどういう対応が正解なのか分かりません。 
まだ凍結胚盤胞があるので、それを移植するまでは転院できません。ですが、どうしても納得できなくて。
皆さんの知恵を拝借できたらと思います。

コメント

deleted user

それは完璧に医療ミスだと思います🤨
納得がいってないことは伝えた方がいいと思いますよ。
そこまで副作用がひどいなら無麻酔でもいいくらいですね💦
私は無麻酔でやりましたが、やはり麻酔を使った患者さんは高確率で吐き気とか嘔吐とかあると看護師さんにいわれました。

  • ゆうわ

    ゆうわ

    そうですよね。
    でも、どう対処するのが普通なのか分からなくて。
    とりあえず、弁護士に相談してみたいと思います💦
    麻酔で副作用あるんですね。私のクリニックでは普通に皆んな麻酔するし、副作用も少ないみたいです。そもそも、局所麻酔でする方が少ないみたいで、静脈麻酔が普通なので医療ミスに繋がったみたいです。

    • 8月16日