※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

発達障害の診断を受け、自己肯定感が低く苦しい状況。家庭環境も厳しく、子育てにも悩みが。励ましやアドバイスを求めています。

大人の発達障害かもしれないと思い、病院へ行き発達障害だと言われました。
この状況を変える事は難しい。とても時間がかかると言われました。
薬はすすめないと言われました。依存する方が多いそうで。

私は小さい頃から誰にも理解されず、保育園でも学校でも学童でも会社でも必要とされませんでした。
母子家庭で育ちましたが、実母といい関係性ではありません。
発達障害の子が育つには最悪過ぎる環境でした。
そのせいかとても自己肯定感が低いです。

私は幸せな家庭を築く事が夢でした。
早くに結婚して子宝にも恵まれたのに子育て出来なくなり離婚。子供を手放しました。
その数年後、再婚して2人出産して、現在また子育てが出来なくなり、別居中です。
旦那さんに、私の事まで面倒見れないと言われました。

医師には周りの環境のせいだよと言われました。
私もわかってます。自分ではどうする事も出来ないんです。
でも子供達に申し訳ない気持ちでいっぱいで、苦しいです。情けないです。

どこへ行っても何をしても私は何の役にも立たない。
誰にも必要とされない。
むしろ私の特性のせいで、人に危害を加えてしまいます。

なんで生まれたんだろう?
なんのために生きてるんだろう?
人に迷惑しかかけない私は本当に最悪だと思います。

きっと誰にも理解されないのはわかってます。
でもこんな私でもまた子供達と一緒に暮らしたいなぁと思ってしまいます。
本当にどうしたらいいのかわからないですが…励ましの言葉やアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それって周りがサポートしたり理解してくれないと難しいかなって思います…
人に危害ってどんなことですか?どんな特性がありますか?

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    衝動的な行動が抑えられません。特に怒りです。
    怒鳴る、叫ぶ、物を投げる、物に当たる、殴る、危害ではありませんが家を出て行く。
    小さい頃からずっとあります。
    子供達に対しては全部するわけではありませんが、怒鳴る回数は人より多いと思います。あとネグレクトです。。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、ADHDっぽいですよね…
    小さい頃からって母親からは病院に行ったりとかはなかったんですか?
    そこまでいってしまうので有ればサポートが必要な気がします。
    病院では薬とか処方されてますか?

• 8月16日
  • りんご

りんご

お母さんは、思いやりがなくて言う事聞かない子だなーとしか思わなかったみたいです。
    病院では、衝動的な行動を抑える薬を出すより、ゆっくり時間をかけてトレーニングした方がいいと言われました。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そこまできてるなら他の病院に行って薬を出してもらったほうが落ち着く気がします💦お子さんと暮らしたいならそこまですべきです。
    生きづらくないですか?お子さんが小さい時どうしてました?授乳もあるだろうしおむつ替えも…

• 8月16日
  • りんご

りんご

小さい頃から生きづらいです💧
    子供達が赤ちゃんの時は大丈夫だったんです。母が手伝いに来てたからかもしれませんが。
    薬…頼んでみます!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬飲んで落ち着いたらお子さんと暮らせるようになるといいですね!あと、旦那さんに詳しく説明してサポートが必要なことも話したほうがいいです!

• 8月16日
  • りんご

りんご

旦那さんには診断される前から何度も話してますが、短気な性格もあり私の特性が我慢出来ないみたいです。。

• 8月16日
🐇

他の病院にも行ってみてはどうですか?

子育て出来ないというのは、どういう所が大変なのでしょうか?例えばここが出来ない、苦しいと思う部分をまとめてみて、それを旦那さんに理解してもらい協力してもらうのはどうでしょう?☺️✨

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    田舎に住んでるので、通える所にある病院が1つしかありません😥
    子育て全般難しいです…。マルチタスクが出来ないので。マルチタスクをこなしてる最中に誰かに邪魔されると衝動的に怒鳴ってしまいます。
    なので子育ては旦那さんがしています。でも子供達の世話でいっぱいいっぱいらしくて、私のケアまで出来ないと言われました。

• 8月16日
  • 🐇

🐇

そうなのですね。まだまだお子さんたちも小さいと手がかかるし余計そうなりますよね。我が家もそうなので怒鳴ってしまうの分かります。私も元々イライラしやすい性格なので物投げたり、自分を殴ったりしてしまいます…😢

診断受けた分、これは病気なんだと少し気が楽になるだろうし、無理せずに少しずつやっていきましょう!発達障害は関係なく、最初から完璧に母親こなせる人なんていないですし、お互い頑張りましょうね☺️💓

• 8月16日
  • りんご

りんご

ありがとうございます🥲

• 8月16日
るる

単身生活ですか?
日常生活は送れていますか?

• りんご

りんご

実家にいます😊
    家事はお母さんがやってます。
    食欲はないし、眠れないし、今は本当に生きる事に精一杯です💧

• 8月16日
  • るる

るる

今は良い関係性なのでしょうか!
    定期通院されていますか?

• 8月16日
  • りんご

りんご

お母さんは、今までの事を反省して頑張ってくれてます。
    病院にはまだ1回しか行ってません。

• 8月16日
  • るる

るる

食欲なし…不眠…
    受診しないのですか?

• 8月16日
  • りんご

りんご

また日を空けて受診します😌

• 8月16日