※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

離乳食のしらすを茹でる際にエビやカニを忘れてしまいました。アレルギーが心配なら与えない方が良いですか?二匹の出汁だけでもアレルギー反応が出る可能性がありますか?

離乳食のしらすについて。
離乳食のしらすを作ろうとした時なんですが、間違えてエビやカニなど取り除くのを忘れてそのまま茹でてしまいました。ザルにあげてから探して小さい蟹とエビが一匹ずつ出てきてそれは取り除いたのですが、茹でた際にエビと蟹の出汁って出てしまっていますか?二匹の出汁だけでもアレルギーがある場合は出てしまうのでしょうか?与えるのはやめた方が良いですか?もし与えた場合何もなかったらアレルギーが無いということなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
取り除くの面倒なのと、ズボラなどでそのまま茹でてます。笑

はじめてのママリ🔰

離乳食の本には取り除けって買いてあるけど、なかなか難しいですよね😅
私が買ったシラスはお腹がピンクになってる(=シラスが食べたエビカニがお腹にいる)シラスばっかりだったので、キリ無いなと思い、除去せずそのまま食べさせてました💦

他の方が仰ってる蕎麦は、ごくごく少量でも重篤な症状が出やすい食べ物なので、ちょっと事情が違うと思います💡

エビカニもアレルギーは出やすいですが、シラスに含まれてるぐらいの量で蕎麦と同じレベルのアレルギーが出ることは稀だと思いますよ😌

あ、ただシラスを食べられたからといってエビカニのアレルギーがない訳ではないです💦必ず別で試してくださいね💦

はじめてのママリ

そばアレルギーの友達がお店でうどんを注文したんですが、店員が湯がく時にさいばしを蕎麦使ったのをそのままやったらアナフィラキシーで病院に運ばれました…
少しくらいならって思って質問されてるんだとおもいますが、辞めた方がいいのでは?