※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
妊活

30歳のワーママが、二人目の妊活時期が悩み。息子の学年早まりや貯金、年齢など考慮し、待つべきか、ピルや運命に委ねるべきか悩んでいます。

ワーママ 二人目の妊活時期がわからない

お疲れ様です。
今年の4月に復職した30歳のワーママです。

2019年3月に第一子を出産して、今2歳児クラスに通っています。
当初は1歳すぐに復職予定でしたが、いわゆる復帰予定時期とコロナが丸被りしてしまい、育休を延長して今に至ります。

また息子も予想外に早く産まれたこともあり、学年が1年早まってしまいました。

しかし、時間があまりたってないように感じつつ、計算してみると今仮に妊娠してもすでに4学年差.....。(もちろんまだ妊娠は考えていません。)

夫は二人目早くといいますが、復職後1年は様子みたいと思って今に至ります。

貯金のことやら考えると悩ましいです。

でも自分も歳は重ねているわけで。

自分の気持ちがかたまるまで待った方がいいのか、それともピル飲むのはやめて運命にまかせてみるか。

時がたつのが早すぎてびっくりです。
変な質問ですみません。

コメント

en

うちも同じくらいに生まれて1歳で復帰してワーママしてます(^^)
半年ほど前から妊活してますがなかなか授かれないです。
今妊娠したら四学年差になりますよね。
私も色々考えます。

• ほし★

ほし★

お疲れ様です。似た感じですね😊
    自分としては、そんなに月日経ってしまったの!?と驚きでしかないのですが、やはり早生まれなので1年まるまる早まった感じがあります🤔
    もう歳の差は気にしないと割りきるか、妊活はスタートさせてもいいのかなとどっちつかずです。😣ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。🥺✨

• 8月16日
  • en

en

ほんとに1年早まった感はあります。
    お金も大事ですよね(^^)
    うちの市の保育所では2人目は半額なんですが、1人目が在籍していないと半額にならないので年近い方が保育料は有難いなあと思ってます。
    あとは2人で遊んでる所も早く見てみたいと思ってます。
    私は今年33歳なので体力的にも早く産みたいと言うのがあり妊活してます。

• 8月16日
ぴよ

2人目妊活、迷いますよね😭
早生まれだと特に😖
わたしは1歳児クラスで息子が保育園入園して復帰しました😌
やっぱり1年は働きたくて…でも時短が終わる3歳までには産休に入れたらいいな…など色々考えて1年が終わる頃に2人目妊娠が発覚しました😌
2人目ができたからといってすぐに休みに入るわけではないし…と思って冬頃から妊活始めましたが、思ったよりも来てくれるまでに時間がかかりました😭

• ほし★

ほし★

ありがとうございます。ワーママさん故の悩みもありますよね。私も復帰して1年の収支をしっかり把握したい気持ちがありました。
    妊活から妊娠までもどれくらい時間がかかるかわからないですもんね。本当になるようにしかならないですね。皆さんに話せて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。🥺💖

• 8月16日
ママ

2人目妊活前に自治体の保育園の制度も調べるといいですよ!
育休中は上の子が退園になる自治体もあるみたいです。
私の市は上の子が小学生になると兄弟加点と保育料第二子半額がなくなります😥
私が復職して1年は働きたかったこと、2歳半以上開けたかったこと、上の子が早生まれ、保育園の制度をふまえて3〜4学年差を考えました!

• ほし★

ほし★

ありがとうございます。🥺我が家の方も同じくで、第一子が保育園卒業してしまうと、第二子の保育料が満額になります💦加点もなしです。
    色々考えるとあまり時間がないですね😭

• 8月16日
  • ママ

ママ

ご家庭の事情にもよりますが、同じ保育園制度ならあまり学年差を開けない方がいいかなと感じます🤔
    学年差が開いただけで第二子であることは変わりないのに、保育料フルで支払うのもったいなくないですか?😅

うちは近隣に大規模マンションがたくさん新築されて市内1番の激戦地域で、兄弟加点なしに下の子を入れられる気がしませんでした😭
    5学年差以上のママ友は下の子0歳入園か1歳入園でも小規模保育で3歳クラス入園で再保活で苦労されている方が多いです💦

• 8月16日
  • ほし★

ほし★

本当におっしゃる通りです🥺💦先延ばしにせず、そろそろいい時期なのかもしれないですね😅

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も2019年3月に長男を産みました😊そして4月6日予定日で11日早く生まれたので、学年が繰り上がった組です🤣🤣

私は息子を産んで2ヶ月からフルタイムで働いていたので、約2年働いて授かりましたがまだ4ヶ月となると正直どうしようって感じですよね..

でも今授かっても、産休にはいる時には1年になると思うので、私は全然okだと思います!

自分自身兄弟が近い歳で育ったので、自分の子供もあまり間をあけたくありませんでした💦私は長男を産んですぐ離婚、最近再婚して別のお父さんなので間を開けざるを得なかったのはありますがw

子供は授かりものなので、私は時に任せてみてもいいように思いますが心配なことがあるならご夫婦で話し合うべきだと思いますよ😊

• ほし★

ほし★

ありがとうございます。🥺第一子がほぼ同じ時期ですね。🥺✨

そうですね。まだ復帰してから4か月なので今すぐとは考えずらいのですが、年末くらいに前倒ししてもいいかなと思う節はあります。💦
    出産までに時間かかりますもんね💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場にもう?!って思われるのも何だか肩身が狭い感じで嫌ですよね...
    私は第3子を育休中に妊娠したいと思ってます。仕事も大事だけど、自分の生活の方が大事なので授かりたい時に授かってやる!って気持ちです笑

欲しいと思ってもすぐできるかも分からないし、こればっかりは解決しない悩みですよね〜

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

2019年2月に一人目出産(帝王切開)
2020年7月に二人目出産(帝王切開)
しました29歳です💦

一人目5ヶ月復帰
4ヶ月働いたところで二人目発覚
二人目帝王切開5日前まで勤務
二人目6ヶ月復帰

歳を考え三人目考どうしよう……と、今に至ります。

私は復帰しては休んでを繰り返すのに抵抗があって、でも歳もあるし…仕事の心配して自分の人生1番にしないのもなぁ…と悩んで悩んで二人目産みました。
三人目も同じく悩んでるところですし、今回は二人を見ながら三人目妊娠・出産・育てるとなると自分の精神力や体力にも不安が出てきて…
でも体力はこれから確実に衰えるので(←笑)秋くらいから本格的に考えるかな…ってところです😣
基礎体温は6月から再開していて、いつでも提示出来るように(三人目産み分けします💦)用意はしてあります💧

お金は最悪どうにでもなると思ってます😂
問題は歳です🤣

運命に任せるのも有りだと思います👏

• ほし★

ほし★

ありがとうございます。🥺私も帝王切開だったので、おそらく次も帝王切開になります。🥺

家庭と仕事のバランス考えるとなかなか難しいですよね。🤔私も年齢を重ねていることは見逃せないなと思っています。💦なかなか悩ましいですよね。😂

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

上が2019年3月
下が2021年3月です!
早生まれだと妊活大変ですよね💧
私は上が1歳4ヶ月で復帰し
すぐ妊娠しました💦
上司や同僚など口では
おめでとうと言ってくれるものの
態度は少し厳しいです笑
でも3人目ほしいし妊活どうしようか
迷ってます😂
私が今年26で旦那が31です!

• ほし★

ほし★

ありがとうございます🥺✨二人目も同じ時期に産まれたのですね!すごい!

二人目、三人目は時期も考えちゃいますよね💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が4人兄弟で
    全員2学年差だったので
    自分の子達も2学年差がいいなと
    思ってます😊
    3人目も2学年差で授かりたいですが
    早生まれだと大変ですよね😭
    2人目なら
    ま〜兄弟は欲しい人が多いよね
    で済む話ですが
    3人目は少し違いますし😓

• 8月16日
®️

我が家も、第一子2019.2出産
1歳児クラスで保育園入れず、今年4月から2歳児クラスに入れたので4月から復職しました🙌!
私も第二子の妊活時期についてすごく迷っていました。出来れば、2-3学年差希望だったのですが、第一子が早生まれって中々難しいですよね💦

うちは1歳児クラスで保育園落ちた時点で2人目も連続して育休取るつもりで半年ほど妊活しましたが中々授かれず…。。そして息子と同じ学年の子は次々と第二子が生まれ、、内心焦っていましたがとりあえず4月に仕事復帰をして妊活しばらくお休みしていました!
そして、去年半年妊活して授かれなかったので、今後も授かれなかったらどんどん歳の差が…と焦り、夫も早めに2人目希望だったので長い目でみようと先月からゆるく妊活開始しました。そしたらなんと先日妊娠発覚しました😂!ちょうど復帰して1年くらい(産休はいると実質11ヶ月になってしまいますが…)での妊娠なので職場には言いにくいですが、復帰した時点で2人目希望のことは上司に伝えていたので、ここはもう周りの目など…腹をくくります😅

…と長々とすみません。
歳の差や状況がかなり似ていたのでついコメントさせてもらいました!

• ほし★

ほし★

ありがとうございます。そして妊娠おめでとうございます!🤗✨
    私のまわりも似た時期に出産されたママさんが二人目産まれていて、そういう時期なんだなとひそかに焦りを覚えたのを覚えています。
    タイミングもあるので本当に悩ましいですよね。🥺我が家も前向きになれました😆ありがとうございます🤗

• 8月17日