※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんと犬の関係が心配です。犬が嫉妬深く、赤ちゃんに慣れていません。声かけはしているけど、一緒に過ごせない。赤ちゃんが大きくなったら一緒に散歩したい。犬と赤ちゃんのストレスが心配です。

妊娠前からずっと一緒にいた家族の犬がいます。ですが、出産してから、最低限のご飯散歩などことしかできていなくて、今はあんまり一緒にいれていません。
赤ちゃんと慣れて欲しいと思って徐々に近づけたりはしているのですが、性格が嫉妬深く吠えちゃったり、まだもう少し慣れてい内容なので一緒の部屋で過ごせません。
隣の部屋にいるので、声かけなどはしています。
もう少し赤ちゃんが大きくなったら一緒に散歩など行こうと思っています。
犬も赤ちゃんも大事でストレスで寿命縮まったりしてないか心配です。
わかってくれてるのでしょうか🥺💦

コメント

はじめてのママリ

うちも猫がいるので今から心配です🥺💦

でもわんちゃん猫ちゃんって2-3歳の知能があるはずなので少なからずわかってはいると思います!でもだからこそ、上の子が赤ちゃん返りするみたいに寂しくてストレスにはなってると思います😭こればっかりはどうしても仕方ない部分ではありますよね。

でもこれだけ気にかけてるんですからきっと大丈夫ですよ!早く慣れて一緒に過ごせる様になるといいですね☺️✨

ママリでの投稿、赤ちゃん生まれたら犬猫が可愛くなくて邪魔になりましたってものが圧倒的に多くて見るたび悲しくて、本当絶対そうなりたくなくてみんなそうなっちゃうのかな?と不安でした。でもこの投稿で安心できました、ありがとうございます😊💓

同じ感じです。
嫉妬深いわんこだったのですが、赤ちゃん来たら一緒に寝たり今ではおもちゃの取り合いして遊んだり、
お散歩の時は子供がリード持って遊んだりしてます!

産まれたばかりならこれから慣れていくかとは思います!

はじめてのママリ🔰

うちもです!
指先をしきりに舐めたり噛んだりとストレス行動が出てしまい罪悪感と心配とで押しつぶされそうでした。

うちは娘が5ヶ月頃から犬に向かって行ったり、犬のお尻や耳を鷲掴みにしたり、危なっかしくていつもハラハラしながら見守っています。

最近(9ヶ月)やっと、犬も距離感を覚えてきてくれたようで、一緒におもちゃで遊んだりしています。

最初の頃は、ずっとこのままかなって悲観的になってしまいますよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足で失礼します。
    うちは日中、娘と犬はおなじリビングで過ごしていました。
    娘は基本的にスウィングベッドの上(産院でも相談して、揺らし続けないならokとのことでした)で、犬はハウスやリビングを自由に過ごしてはいました😊
    夜は夫が娘とリビングの布団で寝て、わたしは寝室のベッドで犬と寝ていましたよ!

• 8月16日