※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやくるみ
妊娠・出産

お腹が張ったり苦しい感じがしていて、痛みはないです。旦那さんにマッサージしてもらったけどあまりよくなりません😭お腹を触ることは良くないですか?私のお腹はいっぱいで苦しく感じます。病院に行くべきでしょうか?

今初期またです。
なんかお腹がはるような苦しいような感じで痛みはないです。旦那さんにお腹をさすってもらっていたんだけどあまりよくなりません😭あまりお腹さすることは良くないですか?お腹はるとかどんな感じですか?私のお腹はるは、お腹いっぱいで苦しいような感じです。
病院行くべきでしょうか?

コメント

deleted user

どの辺りが張っているのでしょうか?
初期の頃なら恥骨の上あたりがはるとおもいます。
ちなみに本当に張っていればバレーボールぐらいの硬さになります🌟

妊娠中は消化に時間が倍にかかるため
消化不良などではないでしょうか?
また、便やおならは出ていますか?
案外出ているようででてなく
そのせいもあるかもです(>人<;)

deleted user

張りが治まらなければ病院に行かれた方がいいと思いますよ。

そしたら張り止めを処方してくれると思います。
あたしも初期から張りがあり切迫流産とのことで張り止め飲みながら自宅安静してました。

それとお腹が張ってるときさするのはあまり良くないと病院の先生に言われました。

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

お腹がはってるいるなら病院に行ってみてもらった方がいいですよ

みやくるみ

触ってみるとバレーボールみたいに固くはないです。妊娠中は消化するに倍もかかるのですね!初めて知りました。
便、おならも出なくなりました。消化不良ですかね( ;´꒳`;)
改善法ありますか?

みやくるみ

予約日ぢゃなくても見てもらえますか?

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

救急で今からみてくれますよ。私も痛くて救急で行ったらはってて今薬飲んでいます

みやくるみ

そうなのですか!さするのは良くないんですね!!初またもあり張りが良く分からないんです。。張ってるかんじするけどこれは、張ってないになるとか、考えたりします( ;´꒳`;)
ティーさんもバレーボールの硬さでした?硬さなくても病院行ってましたか?病院いけば先生がお腹触って張ってるとかわかるんですかね(ノ_<。)たくさん聞いてしまいすみません。

deleted user

初期は子宮が大きくなってきている段階なのでどうしても便秘になっちゃうんですよね(>人<;)

私はお水をできるだけ飲むように心がけ、
夜ごはん食べる前にトマト一つを食べてました!
私はこれで改善されてました…>_<…


張りはべんがでてないからだとおもいます(>人<;)
出血やあまりにも痛いような腹痛なら産院に連絡されてください…>_<…🌟

みやくるみ

私の場合、痛みはないんです。やはり消化不良もあるんですかね(ノ_<。)お腹キュルキュルとかなったりするんですけど
お腹苦しいんです。

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

私も消化不良と思って行ったらはってるって言われました

みやくるみ

有難うございます!
お腹はるときは、痛みもあるんですか?まだないということは消化不良ぽいですね。。。
少し安心しました。
りんごも食べても大丈夫ですか?皮むくのかな?無知すぎてすみません。。。

みやくるみ

そうなのですね!
行きつけの病院が昼間しかやってないので体調いいときに病院行ってみます!有難うございました!

deleted user

お腹が固くなると痛みが出てくることがありますよ!
お腹の張りは放置していたら
切迫流産、または切迫早産になるので気をつけてください…>_<…

りんごいいとおもいますよ!
水分もたっぷりなので(*^◯^*)
皮は市販のものは薬が周りに振っていると思うので
向いたほうがいいかもですね…>_<…

deleted user

最初はあー、お腹突っ張ってきたーって感じでそれでも仕事してたので立っていたらお腹がすごくかたくなりました。
まさしくバレーボールのように。
やはり張りに一番いいのはお薬飲んで横になっておくことです。
ちなみに病院へはバレーボールのように張ってないときでも行ってました。そんなに強い張りでなくてもあとから強くなってたので。

それと先生はお腹さわって張ってるかなどわかりますよ。
この前検診に行ったときに先生にまだ、これでも張ってる方なのでお薬出しときますので飲んでくださいと言われましたからね。

みやくるみ

有難うございます!
お腹キュルキュルとかなったりするんですけどお腹張ってるっていえますか?先生が怖くて聞きづらいんです

みやくるみ

お腹張ってるか違っても
見てもらえますかね?
心配で心配で(ノ_<。)
ティーさんはお腹キュルキュルとかなったりしてました?
触るとまだ少しブヨブヨデス。
胸の痛みもまだ続いていて(⊙⊙)最悪‥‥です。

deleted user

キュルキュル鳴るのは違うと思いますよ!
胃のあたりでしょうか…>_<…?
消化されてきているのだとおもいます!

みやくるみ

有難うございます!少し様子見てみますまた連絡してもいいですか?

みやくるみ

あと、妊娠わかった時から今も胸の痛みあるんですがみなさんそうなのでしょうか?

deleted user

全然大丈夫ですよ!
安静にしていた方が
張りだった時が安心ですからね…>_<…🌟

胸の張りでしょうか?
私もありましたよ!
乳首痛もありました(>人<;)
ヒリヒリしたりしてましたよー!
今も初期よりは落ち着きましたが
やはり少し痛いです(((o(*゚▽゚*)o)))笑

deleted user

病院に行ってこれって張りですかね?って聞いたら先生が触診して確めてくれます。
それでもし張りだったらお薬出ます。

んー、張りじゃなかったら、もしかしたら胃腸の調子が悪いのかもしれませんね。
その場合でも、調子を良くしてる赤ちゃんに影響のないお薬出してくれます。

産婦人科の先生って独特なのでいろいろ聞きにくいですよね(;_;)
でも、聞けずに不安でいるより聞いてすっきりしましょう!

妊娠初期の張りは張ってても子宮がまだあまり大きくないので皮下脂肪などで固くないように感じてしまうこともあります。
なかなか、自分では判断しにくいときもあります。
妊娠中期にもなるとだいぶ子宮も大きくなるので張ったら怖いくらい子宮の形がわかりカチカチになります。

みやくるみ

有り難うございました\( ^ _ ^ )/とても助かりました!
あのあと排便がありスッキリしました!よかったです。
また、心配なら病院行ってみます

みやくるみ

丁寧な回答有り難うございます\( ^ _ ^ )/不安より聞くのが一番ですね!
中期になり、子宮の形がわかるくらいカチカチですか~!!
こわいね。。
赤ちゃん頑張ってるんですもんね!
葉酸サプリまだ摂取してないんですが…飲むのは三ヶ月までとよく書いてあるのですが
まだ間に合いますか??

deleted user

あたし今回の妊娠では葉酸サプリ一回も飲んでません(^^; 笑

これからサプリ飲んでもいいと思いますよー(*^^*)

みやくるみ

有り難うございます\( ^ _ ^ )/
今お腹大きいですか?
動きにくいですか?
マタニティ下着はいつくらいから交換してくんですか?

deleted user

お腹は周りの人が見て妊婦だってわかるくらいもう出てますよ。
でも、まだ動きにくいと感じたことはほとんどないです。

妊娠したらバストがサイズアップするとか言いますがあたしの場合は張りはしますがほとんどサイズ変わらないので、ブラは妊娠前と同じものです。

パンツは多分4ヶ月の終わり頃だったかなー?たしかそれくらいの頃に微妙にお腹がぽっこりしてきたのでマタニティパンツを購入して使ってます。
ちなみにそれくらいの頃に腹帯(腹巻きタイプ)も購入して使い始めました。