※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下の子の寝かしつけに困っています。10ヶ月で寝返りがあり、お昼寝も難しい状況。皆様のアドバイスをお願いします。

寝かしつけについて
皆様の知恵やアドバイスを教えてください😭

上の子と一緒に寝かしつけるために下の子をほぼ毎日抱っこ紐で寝かしつけしてきました。
そのツケがまわってきてしまいました…

9月から保育園が決まり、ただいま慣らし保育中ですが、
お昼寝しないらしく、9月までには慣らし保育が終わらないかも!と言われてしまいました😭😭😭

今下の子は10ヶ月です。

布団においてトントンすると、
即寝返りで動きまわります💦

皆様どーやって寝かしつけしてますか?
いい方法があれば教えてください😭

保育園からも結構言われてますので←笑
批判等はやめてください😂😂

コメント

ママイ

私は腰がつらすぎて抱っこで寝かしつけは本当に無理だったのでお布団に置いてトントンしてました!
動いてもある程度は見守る、激しく定位置からズレるなら戻す、ひたすら寝ようねー!とかおやすみー!目瞑るんだよー!とか言いながらトントンしてました!
最初の数日は大変かもしれませんが慣れだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭やっぱり慣れなんですね😭
    1日、2日でどーにかなる話ではないですよね💦
    根気強くやってみます!

• 8月16日
はじめてのママリ

わー大変ですね😭💦

うちの子も布団に置いてトントンでは絶対寝ず、横抱き+スクワットでしか寝ない子なのですが、ねんねママさんのインスタやYouTubeを参考にして、完全に寝る直前に布団に置く→横向きにして添い寝でトントンで寝る所まで少しですが進歩してきました🥺✨✨

とても参考になるので、良かったら見てみて下さい👀!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    インスタやYouTubeにあるんですね!全然知らなかったので参考にさせていただきます♡

• 8月16日
はるちゃん

眠たくなったり退屈だと寝るので、寝室に興味をそそられるものを置かずに布団に置いて放置します😅
いきなりやってもそれで寝るようにはならないので、まずは抱っこでウトウトさせてコロンを繰り返します。
そのうち、みんなで横になって寝る時間ということがわかれば、転がして遊んでも寝るようになると思います。
我が家ではルーティンを作るために、絵本を3冊読んだら手遊び歌をして消灯しみんなでコロンという流れにしています。
暫くは遊ぶし、遊んでテンション上がってしまうこともありますが、「眠かったら寝る!」と気長に待ってればちゃんと毎日同じような時間に寝ています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    素晴らしいルーティンですね😭ウトウトさせてからのコロン繰り返してやってみます!

• 8月16日
ままま

立って寝かしつけるのは後々困ると思って最初からしませんでした。
ベビーベッドに置いてひたすらトントンを低月齢から続けてきました。
最近ようやくベッドに置いたら自分で寝る体制を探してトントンなしで寝るようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

• 8月16日