※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
お仕事

幼稚園と保育園に2人を預けるのは大変そうです。体験談を聞きたいと思っています。

こども2人をそれぞれの幼稚園と保育園に預けて出勤してる方いますか❓

長女を来年幼稚園の年少で入園する予定です。
いま妊娠初期で、油断できない期間ではありますが、気が早く早々と仕事復帰したことを考えてしまっています😅
無事に産まれたら3学年差です。

幼稚園は早朝7時半から夕方18時まで預かり制度があるところです。
仮に第二子が産まれて1歳くらいで保育園に通えることになったら、朝自転車で2人乗せて幼稚園と保育園にそれぞれ預けるのは大変ではないか…それを2年間…
同じ幼稚園や保育園に2人預けるならまだしも、別の場所に預けるとなると幼稚園と保育園が近くても自転車で10分
はかかりそうですし…
仕事復帰したら9時半〜16時半勤務で、通勤にバスで40分くらいかかるので、17時半過ぎにお迎えスタートかなと思ってます。
体力もつかも心配です😅💦


自転車でも車でも構いませんので、体験されてる方のお話聞かせていただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

チンアナゴさん

上の子は家の近くの幼稚園。
下の子は車で20分の保育園に預けています。
でもその選択肢しかなかったのでそうしました。

同じ園に預けれるならそうしたほうがオススメですが、まぁ別の園でも慣れますよ😂
ただただめんどくさいです(笑)
私は車なので雨の日とか気になりませんが、自転車だと大変ですよね💦

  • めいめい

    めいめい


    お車なんですね✨
    やはり、めんどくさいですよね😅笑
    雨の日はなお大変な気もしてます💦
    車で送迎も考えてますが、そのまま仕事に行くとなると、バスor電車通勤なので自転車の方が時短になりそうな感じです😭💦
    覚悟して頑張ろうと思います😅笑
    貴重な実体験をいただいてありがとうございます💓

    • 8月16日
♡♡

今は産休中なのですが出産前は長男次男は幼稚園、長女は保育園に預けてました!
上の方も仰ってますが、送迎が面倒ですが慣れます😅

9月に仕事復帰予定で三男四男はまたさらに別の保育園なので体力が持つか心配ですが、もし同じ園に通えるならば同じの方がいいかなと思います🙌!
自転車だと天候が悪い日は大変でしょうし..😭

  • めいめい

    めいめい


    わぁー✨✨
    5人のお子さんのママさんなんですね😍羨ましいです❗️
    やはり面倒だけど、慣れてくるんですね😊
    できるなら同じ園に越したことはないですよね💦
    とてもパワフルな方がいて私の悩みが小さく思えてきました😅
    私も見習って頑張ろうと思いました💓

    • 8月16日
  • ♡♡

    ♡♡


    慣れます!🙆‍♀️
    こども園なら上の子は幼稚園、下の子は保育園で送迎も楽ですし行事が被らないメリットはあるかなと思います☺️
    自治体によっては、きょうだいが通ってると優先してくれたりもあるみたいなので事前に調べておくと安心かもしれないです😊
    お互い頑張りましょうね🙆‍♀️✨

    • 8月16日
  • めいめい

    めいめい


    こども園の事をあまり知らなかったので調べてみます😊
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございました💓
    お互い頑張りましょうね☺️✨✨

    • 8月16日
さあや

上がこども園、下が保育園通ってます。
同じ3学年差です。
私は10-18時の仕事なので8:30~上、下の順で送り届けてます。
基本車送迎で、家族が車を使ってるときは自転車で送迎しています。

二年間続けていて思うことは、、やっぱり同じところに通えていると楽だろうなぁということです😅
でも慣れてしまえばどうってことないですよ☺️

  • めいめい

    めいめい


    車がない時は自転車で行かれてるんですね😊
    二年間続けて本当に尊敬です✨✨
    慣れるとはいえ、同じところだと楽って思ってしまいますよね😅
    皆さん慣れる方が多いみたいで安心しました😊
    あとは体力勝負ですね😅笑
    貴重な実体験をいただいてありがとうございます💓

    • 8月16日