※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

28歳で子供を出産し、友人の子供が成長していくのを見て、自分の年齢と将来を不安に感じています。母親が21歳で出産したことも影響しています。

それぞれだと思いますが書かせてください。

若い母親に憧れていたのですが、28の歳で息子を出産しました。もう幼稚園や小学生の子どもがいる友人も沢山います。28歳だと遅くはないと言われますが、子どもが小学1年生の時には私は36歳…。中学1年生の時には41歳。なんだかつらくなりました。私も歳を取るんだなと。もっと若いは母親になってあげたかったな。と。私の母は、私を21歳で出産したので、それが普通だと思っていたから余計につらいです。

コメント

今は28歳以降で産む人もたくさんいらっしゃるので
ちょっとこの投稿はどうかなと思います😓

実際その子が1人目か2人目かとかでも親の年齢全然違ってきますしね、、

ひなの

周りに若い親が良すぎるだけで
実際幼稚園などいけば30代おおいですよ。
ママ友40代もいますしそれぞれだとしても
この投稿は傷つく人もいると思います。
ちなみにお子さん小一のとき34歳ですよ。

• ひなの

ひなの

若い親が良すぎるだけで ❌
    若い親が居すぎるだけで
    です。

ちなみに私は若い方だと思いますが
    それはそれで嫌なことありますよ。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

年齢って追いついたりしませんものね😅
昔と違って今は平均30歳前後が初産なので、適齢期に産めたのではないですか?☺️
若いママは確かに憧れますが、子どもの習い事や学校の他のママたちと年齢全然違いますよね!!
適齢期に産んだ方が他のママたちと世代が同じなのがメリットだとも思いますよ😁

あやこ

1番敵度な年齢で羨ましいです。
若いうちに出産すると遊べなくて後悔するかた多いですよ。

ママリ

若いママでいたい気持ちはわからなくないです!
でも、それって、若くても、歳をとっていても、普段の生活や立ち居振る舞いによって、様々だと思います。
30代でも40代でも若々しく綺麗な女性はたくさんいますよ。
なので、気にするくらいなら、見た目も中身も綺麗なママでいられる努力をすればいいと思います👍

咲や

私は2人目39歳の出産です😅
十分若いと思いますよ

六花❄️

私は上の子27歳、下の子28歳で産んでます😄
私の友人は17、18で出産した子が多いので、もう小学校高学年の子ども達がいます😊
私も若いママに憧れています🤩
自分の親は27歳で私を産んでいて、別に可もなく不可もなしって感じでしたが😂
27歳の出産自体は後悔はなく、資格を取って仕事のキャリアも積めたし、貯金もそこそこできて、戻る職場も手当もあったので良かったと思ってます😆
あとは実年齢よりも若く見られる努力をしようと思ってます!

こま

理想と現実は違いますよね😭

私の友達の例だと
10代〜20代前半で産んだ人のほとんどが離婚してシングルです😅
まだ遊びたい盛り、お金がないという理由でほとんど離婚しています💦

早くに産んだ友達に話を聞くと
今は気持ちにも余裕をもって子育てできるけど、若い頃はわけわからず
本当に辛かったと言っていました!

人それぞれですが、28歳で初参は平均的だし遅い部類に入らないですよ😊
昔は20代前半で産むのが当たり前の時代でしたが、今は結婚出産にも多様性があるので気にしなくて大丈夫ですよ😊

ゆいくんまま

私も28の歳で産みました!
20歳くらいまでは若いママがいい!と思っていて25までに1人欲しいと漠然と思ってました!

、、で結局今でよかったなと思います😊
若くして産んだ方、たしかに若いお母さんではありますがその分同世代が遊んでるのを見ても我慢し、色々犠牲にしてきてると思ったからです!
私は若い時にたくさん遊んだのでこの年齢で産んた事後悔してないですよ☺️

ママリ

年齢よりも老けて汚いママより20代に負けないくらいすごい綺麗なママになればいいんだと思います。
そうなるには努力とお金が必要ですが年齢云々より人は第一印象見た目なので綺麗なママ目指しましょ!☺️

はじめてのママリ

ママさんは実母さんが若くしてママになられたという定義に囚われすぎていませんか?
そんなに、なにが辛いんでしょう?若い母親でどのような恩恵を幼い頃受けられたのでしょう?
若い母親=若さ、体力、美しさでしょうかね?!
歳をとって悲しむより、年輪刻む美しさを持ったママの方が若さより嬉しい気がします。

よっち

一人目が29歳で、
幼稚園ママは同年代ばかりでしたよ😃
あと年上もいましたし、20代もいたと思います。

二人目は34です💦
確かに、年下ママも多いですが、二人目、3人目ママは同年代が多いです😀

20代は自由に遊んで、仕事30代は子育てですね😀

早めに二人目産んでしまえば、全然、若いと思いますよ〜!!

アラフォーになってきて、体力の低下は感じてます😱😱

はじめてのママリ

わかる!私は2人目39で産みました。若くしてママになった友人が羨ましい。でも思います。人生経験できてた方がなにかと子育てについて余裕でてくるんじゃないかなぁって偏見ですが思います😅今はまぁ後悔してないです😅
年齢が若いとか見た目が若いとかばかり気にしているとその縛りに自分が苦しくなっていきますよ!それより人として深みのあるいい母親って思われるように子育てできた方がいいのではないですか?😊

あーか

実際幼稚園とか通い出すと年齢気にならなくなりますよ💡
今私32ですが、上の子の学年で私より下のママさんそんないないです!

mamari

お子さんに対して、若いママでいてあげれない事が辛いんでしょうか?
ママリさんの"普通"は、世間的に見たら普通ではない事もたくさんあるだろうし、それよりもお子さんや家族が幸せなら年齢って関係ないと思いますけどね…🥲

ななな

1人目34歳です。  

はじめてのママリ

凄く適度な年齢だと思いますよ😳
同い年くらいのママ友沢山居そうです☺️
若い母よりも明るくて可愛い綺麗なママで私はいたいです👩🏻💓

ままま

質問者さんの母親世代とは時代が違うので産む年齢が変わるのは当たり前です。
何歳で産んだとしてもちゃんと子育てしていれば年齢なんて気にならないです。若ければいいってものじゃないです。

jasmine

私も若いママに憧れてましたが1人目23歳で産みました。中学の時の予定では20歳の予定でしたが🤣現在保育園通ってますがたまたまだと思いますが周りに同年代いません。年上の方が多く、なので孤立してしまいます。最後の子は上の子と年を離したいなと考えた時に1人目もっと早く産んでおけばよかったと思ったことはあります。

ぴーさん🔰

同い年、28歳です。

私は仲の良い友達が1人、懐妊しました。

まだ子供いらない〜、働きたいなという友達が多い中、私は2年前に結婚して、子供が出来ないので、体外授精する予定です。夫は36歳なので、上手くいけば、子供が20歳の時に60歳手前くらいでしょうか😊

28歳の時ってほんとに、人によって其々なんですよね。

隣の芝が青く見えるかもしれませんが、それは皆んな同じなんだなって思います。

私は相談者さんが羨ましいです。

これから幸せな家庭を築いてくださいね。