※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
産婦人科・小児科

名古屋市の妊婦助成について、助成券を使っての健診代が適正か知りたいです。他の方は実費でどのくらい支払っているでしょうか?

名古屋市の妊婦助成について質問です。
現在30週の妊婦です🤰🏻

私の通っている病院は、受付時に母子手帳と助成券を渡しているのですが、初回に「助成冊子ごと渡してくれれぼこちらで切り取らせていただきますので大丈夫です。」と伝えられてから毎回冊子ごと渡しています。
今日も検診があったのですが、エコー代で3000円実費で出しました。前回もそうです。
過去一回だけ、受付の方が「今日は少し高くなるのでこちらの券使いますね」と確認されて、その時は実費0でした。

助成券を使っても健診代がこのくらいが妥当なのか知りたいので、教えていただきたいです!

名古屋市のみなさんは毎回医療費実費でどのくらい払っていますか?

わかりづらい文面ですみません💦

コメント

ママリ

うちもいつも冊子ごと渡してましたよ🙋‍♀️

2000〜3000円くらいは毎回かかりました!
何回か3000円超えた時がありました!

• しろ

しろ

コメントありがとうございます!
    やはり3000円くらいはかかるんですね!安心しました😅

• 8月16日
咲や

個人病院だとエコーでそのぐらいかかりますよ
総合病院だと支払いゼロの時もありました

• しろ

しろ

総合病院と個人で変わることもあるんですね😳参考になります!

• 8月16日

産院によってエコー代が違うみたいですね🤔
1人目から3人目まで違う産院に通いましたが、1人目はエコー代がかからず常に実費0円、2人目はエコー代で2,000円、3人目はエコー代で3000円支払っていました。
2人目3人目の時は冊子の補助券でエコーが検診の範囲外の時は支払っていました。(支払い時にエコー代〇〇円ですと言われて支払っていました😂)

• しろ

しろ

そうなんですね!お1人目の常に0円羨ましいですね🥺

• 8月16日