※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

妊娠前の貯金額と出産時の貯金額について教えてください。21.22歳の夫婦で100万円貯金済み。子育て費用に不安あり。産休育休は取得可能。大丈夫でしょうか?

みなさん、
妊娠前にどのくらい貯金されましたか??
出産時にはどのくらい貯金できましたか??
妊娠中も働かれる方や産休育休を取られた方など
いろいろな方がいらっしゃると思いますが
簡単にいくら、産休育休取得等でいいので
教えてください🤍

ちなみに私たちは21.22歳の夫婦で
妊活中で夫婦の共通貯金で100万くらいは貯金しているのですが
やはり子育てはお金がかかると聞いていて不安です🥲
私も旦那も正社員で私は会社で
産休育休取得はできます。
これで大丈夫そうかどうかも教えて下さると助かります。

コメント

🍅

貯金ないです
子供が産まれてから学資保険に入ったくらいです笑

  • ぽぽ

    ぽぽ

    貯金無しの状態で妊娠されたということですか??

    • 8月16日
  • 🍅

    🍅

    そうです笑笑笑笑笑笑

    • 8月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    すごいです🌟
    そこからおふたりで働かれたんですか?

    • 8月16日
  • 🍅

    🍅

    いえ、旦那さんは自営で、自分は専業主婦です

    • 8月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    なるほど🤍
    私も子どもが小さい間は専業主婦で居たいので
    頑張って貯金するしかないですね👶🏻🤍

    • 8月16日
  • 🍅

    🍅

    あとは、旦那さんに頑張って稼いでもらうか❤️

    • 8月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    旦那も私も営業なので
    頑張れば頑張るほど給料は貰えるので
    働けるうちはバチゴリに働くしかないですね。。笑

    • 8月16日
  • 🍅

    🍅

    エライ‼️
    うちは、自営だから、いつどうなるかは分からないけど、今は、休みなく仕事があってくれてるので、頑張ってもらいます笑

    • 8月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    すごいです🌟
    旦那さん頑張れ〜笑

    • 8月16日
  • 🍅

    🍅

    旦那さんには、尊敬しかないです❤️

    • 8月16日
deleted user

我が家もあってないようなもんでした。今も無いようなものですね🙄
10万も残ればやっていけるんじゃないですかね?
高い服とかあれもこれも買わなければ💦

  • ぽぽ

    ぽぽ

    お金に対する不安はどれだけあっても消えません…🥲
    余裕はあるはずなのに毎日不安です…笑

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金ってなんぼあってもいいですもんね。笑
    余裕無いですが、毎日楽しく生きてる人もここにいるんで大丈夫です👍

    • 8月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    私も付き合ってる時は
    2人で遊びまくって貯金一切しなくて
    勢いで同棲しよう!ってなって
    同棲したらもうお金が無くて
    大変でしたけど
    毎日楽しかったです🤍
    今は赤ちゃん貯金として
    なるべく多く貯金に回せたらいいと思ってて
    2人で月に8-10万くらいは
    貯金に回せてるので大丈夫だと思うんですけど
    どう思いますか👶🏻?る

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    若いうちしか遊びまくれないから
    全然ありです😮‍💨💗笑
    月8-10万も回せるなら十分だと思いますよ👼🏻💗
    うちなんて月に貯金できるかできないか…って感じです。笑笑

    • 8月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    今のうちは多めに回せそうなので
    なるべく多く貯金に回そうと思います🥲🤍
    もうどこも行かずに…笑

    • 8月16日
はじめてのママリ

貯金なしで出産、育児中です💦お互いの残高3桁です😓子供の児童手当もスッカラカン😭もう本当嫌になります💦

  • ぽぽ

    ぽぽ

    私もですよ…
    どれだけあっても不安はつきませんよね🥲
    私たちはほんとお金ない状態から
    スタートしてるので毎月苦しかったですけど
    楽しく生活してたので
    楽しく生活できてれば問題ないですよね💜🤍

    • 8月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも結婚した時お互い貯金全く無くて家電製品なんか買えなかったので今も洗濯機二槽式、冷蔵庫小さいのだけです😭

    • 8月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    洗濯機は二槽式きついですよね😭💦
    中古とかでいいの無さそうでした??

    • 8月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    中古はなんか嫌で💦楽しいですよ🥰洗った感じがします。それに早く終わらせたい場合途中でレバー戻せるし😂笑

    • 8月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    確かに洗った感じがするのはなんか分かります☺️🤍
    楽しく生活するのが1番ですよね!!

    • 8月16日
 なな

妊娠発覚〜出産前で、赤ちゃん貯金と称して100万貯めました。
あとは普通に貯金してから結婚したので、夫婦で1000万くらいは手元にありました。
産育休取って復職すれば何にも問題無いと思いますよ!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    わわわ、めっちゃめっちゃ貯金されてますね🥺💦
    私たちは二人の時間を思いっきり楽しもうってことで
    付き合ってる時は貯金はほぼせずに
    毎月好きな物買って遠出して、としてたので
    赤ちゃん貯金として100万くらい貯まったところです🥺
    すぐに妊娠できるとは限らないので
    その間に働いて頑張って貯金しようかと思ってます…
    貯金術はなにかありますか??😄

    • 8月16日
  •  なな

    なな

    社会人歴の違いだと思いますよ!
    まだお若いので全然問題ないと思います😊
    先取り貯金と財形と積立型保険で私は貯めてました!
    主人は激務だったことと特に趣味もないので使う暇がなかっただけです。
    旅行やお買い物は思い出に残るし、ケチケチしたくないですよね!
    年間いくら貯めるか決めて、
    12ヶ月で割って、ちょっと無理そうな分をボーナスで調整していけば、お出かけしつつ、目標金額に到達すると思います。

    • 8月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    さすが先輩でスっ!!笑
    ゴールを決めて逆算するのいいですね🌟
    ありがとうございます😊🙏

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠前に赤ちゃん用として100万円貯金していて、妊娠中はボーナス分だけ貯金大体100万円くらい、産後も100万円くらいの貯金です。

産休取らずに退職してしまったので、生活費自体はまるっと30万円世帯収入からは減りました💦

出産費用は赤ちゃん用貯金とは別にしていたこと、産後は医療保険が、70万円くらい出たこと、失業保険も90万円ほど貰えたので産後も貯金はできていた方かな…とは思います。

世帯年収はその時(妊娠、退職後)で600万円ほどでした。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    なるほど…
    私は保険の代理店で働いており
    お互いの保険はきちんとしてるつもりなのですが
    保険は盲点でした!
    医療とかからもおりますよね!
    今の時点で世帯月収が70万くらいあるので
    頑張って貯金します👶🏻🤍

    • 8月16日
たぬきち

私だけで500万くらい貯金ある状態で
産休入りました!

軽から乗用車に買い替えしたり
育休手当切れても育休継続したりで
現在では100万きってます😅

車を買い替えたりせず
育休手当もらえてる間に復帰するなら
100万貯金あれば、全然問題なく
生活していけると思いますよ☺️

若いのにしっかり考えてるし給料も
少なくないので心配ないと思います!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    今のうちに頑張って貯金して
    このまま妊活しても大丈夫そうですね🤍
    500万の貯金…さすがですっ!!!!

    • 8月16日
はじめてのママリ

妊娠前に300万貯金しました。
出産時に300万貯金しました。

産休育休はない勤務先だったので、ドクターストップが出るまで働きました。

勤務時間は朝8時から深夜10時くらいで、夫婦で働いていたのでたくさん貯まりました。

出産までに大体1200万くらい貯金ありました。
今では全然働いてませんが、その時の貯金で生活しています

  • ぽぽ

    ぽぽ

    1200万😮!!
    凄すぎますっ!!
    私も働けるうちはバチゴリに働きます!!

    • 8月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫婦2人で生活している間が1番お金も時間も余裕あったので、めちゃめちゃ毎日節約も出来ましたし、めいっぱい働いたり、勉強したりと準備たくさん出来ました。

    若かったので体力も余ってましたし、夜更かししたり、車中泊で日本半周くらいしたりとたくさん楽しみましたね。

    子育てしてると毎日が長いようで、あっという間ですよね💦

    今は働かな過ぎてもう働きたくありません(笑)

    • 8月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    めっちゃ楽しそうですね🌟
    私もめっちゃ遊んで遊びまくって
    もう落ち着いてきたって感じです😊

    私の友達とか周りの人も
    出産をきっかけに専業主婦になったみたいですけど
    働かなすぎて働きたくないって言ってます。笑

    • 8月16日
deleted user

出産準備にお金かけないなら、あとは奥様が休んでる間の生活費と妊婦検診・出産費用分があれば良いと思いますよ〜

うちは新婚旅行後の貯金200万くらいのときに妊娠しました。正社員共働きなので、出産する頃には500万以上に増えてました😉手当もあるし、1歳半で復帰してので、育休中も貯金は増えてました👍🏻
ちなみにですが。妊婦検診で5万、出産費用で20万、出産準備で50万くらいは使いました☺️

  • ぽぽ

    ぽぽ

    私たちも今、働けるうちは
    頑張って貯金していきます✊🏻✨
    実際に使った金額まで…ありがとうございます!
    めっちゃ分かりやすいです!
    やっぱりお金…かかりますね🥲

    • 8月16日
deleted user

貯金ゼロで、妊娠、結婚、出産しました💦💦

  • ぽぽ

    ぽぽ

    そこから旦那さんの収入のみですか??

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです!私は専業主婦です✨
    実は働いた事がないです🥺
    3歳になって、保育園に行くようになれば仕事します〜😌💦
    保育料すら払えないので…🙏🏻

    • 8月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    生活はどんな感じですか??

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まぁ当たり前に貧乏生活ですよね🤣🤣
    家賃2万8000円で、支払いもたまーに督促状の紙がきてから💦
    まだ22,20で若いのでいいかなって思います🥲笑

    • 8月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ええ、でも家賃安いです🌟
    私も21.22で若いのでいいかなって思います。笑
    私は家賃が85000円するので🥲

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    築66年のボロアパートですよ笑
    もうすぐ取り壊されるので立ち退きお願いされてます😰😰
    結婚して3年目ですが…なかなかお金が貯まらないです😩💦
    家賃高いですね!!間取りどんなですか??

    • 8月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    えええっ、立ち退き…
    引越しもありますし大変ですよね…🥲💦

    まず立地が良くて
    割と広めのロフト付き1LDKです🥺
    駐車場代も込みにしてもらってるんですけど😅

    • 8月16日