※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ☆
家族・旦那

もう色々限界です。完全同居して2年半です。義母が人間性に問題がある人…

すみません、かなり長くなります。
もう色々限界です。完全同居して2年半です。
義母が人間性に問題がある人で自分にも他人にも厳しい人です。我が強く、思った事をすぐ言う、余計な一言を必ず言う、義妹の子供達と私の子供達の孫差別が酷い、私の子供達に私の悪口を言いまくる、私にはいい顔をする、上の子には人一倍キツくて上の子は義母の事が大嫌いです。話もしません。子供がちょっと気にしてる容姿の事とか嫌味ったらしく言ってきて子供がすこぐ傷付いてます。
義母は夕方から仕事で義父は定年退職して家にいます。子供達は義父の事は大好きです。ちゃんと話も聞いてくれるし、悪い事はちゃんと叱ってくれます。普段はニコニコして私も話しやすいです。上の子も義父の言う事は素直に聞き、素直に悪い事すれば謝ります。しかし義母に言われるともう上の子は義母を受け付けない状態なので何言われても反抗します。それが義母は面白くないようで機嫌が悪くなります。でも今まで嫌われるような事をしてきたので子供達に嫌われても当然だと思ってます。
普通、祖父母って孫を可愛いって思うんだろうなって思ってましたが我が家は違いました。下の子が遊ぼうって言っても何かしら理由をつけて断るしでも義妹達の子供が来ればニッコニコして遊ぶし。私と旦那がいる時の義母の子供達に接する態度と私達がいない時の態度が全然違うらしいです。必ず嫌味を言わないと気が済まない性格なのでもう一緒にいるだけで私も子供達も息が詰まる生活です。
今夏休み中なんですが上の子は私が仕事に行ったらすぐ部屋に行くみたいです。
お昼ご飯も一緒に食べたくない&顔見たくないから食べない時もあるか、義母がいない間を見計らって食べて私が15時で仕事が終わるので夕方まで友達と遊んだりしています。私が仕事に行ったら上の子の前で私の悪口を言いまくってるそうでその事や義母に言われて悲しかった事とか仕事の休憩中に子供からメールや泣きながら電話がきます。そして義母が仕事休みの時はもう一気にテンション低くなり夜ご飯は無言で食べています。
他にも色々あり、私も上の子も限界で旦那に泣きながら話しました。色々話し合いをした結果、やっぱり田舎の長男という事もあり家を出るのは難しいので敷地内に家を建てようとなりました。子供達も義父の事は大好きなので離れたくないと言っています。
義母と私は性格が正反対で合いません。私が不満があるように義母も不満有りまくりだと思います絶対。それは仕方ないです。他人ですから。でも子供達は血が繋がっています。でも子供達が義母に懐かない、家に帰りたくないってよっぽどの事だと思います。義母に話してもそうそう直るものでもありません。何回旦那から言ってもらったか。
義妹達も結婚する前はかなり義母と衝突していました。今でこそ家を出て離れて暮らしてるから前よりはマシになりましたがそれでも自分の母親が毒親だった事はわかってるみたいです。
義母も私と子供達を好きがっていませんが世間体を人一倍気にする人なので長男夫婦が出て行ったって思われるのが嫌なようです。私ももう限界なんです。水回り全て一緒だし仕事から帰れば義両親がリビングにいるし食事も全て一緒、食材を少しでも残してれば文句を言われ、下の子5歳に陰で「お母さんが掃除しないからこの家は汚いんだよ」って言ったり。味噌汁の具材が大きいだの具材に対して水の量が多いだの直接私に言わないで上の子いる時に言ってくるそうでそれも子供がストレスになっています。私は仕事の関係で平日1日休みがあるのですが休みでも義両親がいるし、特に義母の目があるので休めません。
旦那は話を聞いてくれました。同居が辛いと。子供達も可哀想だと。私は昔から本音を中々言えない性格なので溜めて最後に爆発するタイプでストレスを溜め込んでしまいます。でも旦那に「マコがかぁちゃんに思ってる事言わないとダメだよ」って言われました。図星なんです。言わないとダメだってわかってても義母を目の前にすると動悸がしてたちすくんでしまいます。
でも旦那がこの前、義母に敷地内に家を建てる話をしたそうです。もう敷地内でもいいんです。毎日顔あわせてもいいんです。親子だけの自分達の家があれば。仕事帰り、家に帰りたくなくて寄り道してから帰る事がなくなれば。上の子の笑顔が戻るなら。本音は家を出たいです。でも子供達は義父とは離れなくないみたいです。
今は実家に帰ってて夕方帰ります‥もう‥帰りたくない‥
早くマイホームが欲しいです。
完全同居から敷地内同居になった方いますか?
少しでも気分が違いますか?
長々と失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

きついですね💦
まさにネット状で目にするthe嫌な姑のエピソード😅
今すぐ家たってほしい😭
家経つまでその生活かと思うとお子さんもマコ☆さんもきついですよね。

• マコ☆

マコ☆

コメントありがとうございます。ここでは書き切れないほどまだまだ色々あります。旦那は自分の親ですし言いたい事も言えますがやっぱり嫁は気を使いますよね‥もう同じ空間にすらいたくないんですよ。生き地獄なんです。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

マコさん、本当に毎日お疲れさまです。娘さんの辛さも伝わってきます。

旦那さんにしっかりして欲しいですね。マコさんが思ってること言えない性格なんて関係ありません。旦那さんのお母さんなんですから、旦那さんが解決しないといけないです。田舎の長男だから何ですか。旦那さんは今の自分の家族を守るために、敷地内別居と言わず、完全別居に踏み切るべきです。

お子さんが義父さんに懐いていて離れたくないとのことですが、車で5分ぐらいの距離でお家を探してみてはどうですか?
私も実家とそれぐらいの距離で住んでます。一時期同居していましたが、4ヶ月で限界が来て大喧嘩して、今は別居です。会いたい時は毎日会える距離ですし、会いたくない時は全く顔を合わせなくて済みます。

嫌なことを言いますが、敷地内別居をして、もし将来義父さんが先に亡くなったら悲惨なことになりそうです。

長男が出て行くことで義母だけでなく、義父さんもご近所から白い目を向けられるかもしれません。ですが、義母を止められない義父さんにも責任があります。

旦那さんは田舎の長男なんて変なこだわりを捨てて、自分のお子さんを第一に考えた行動をしてほしいですね。

• マコ☆

マコ☆

旦那は他人に興味ない人なので、この前思ってる事を全部言った時にもし話すら聞いてくれなかったら、義母の味方するなら私と子供達で家出ようと思ってたんですがちゃんと話を聞いてくれたので少し救われたんですがでもやっぱり私達の事を思ってくれるなら完全に別居するって言って欲しいなって思いました。
    もう一度旦那と話し合ってみます。あともう少しで帰らないといけないって思うと過呼吸気味になります‥

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください😭
    良い結果になることを願ってます。

• 8月17日

ここまでくると離婚案件では?
奥さんや子供達が泣きながら訴えるってよっぽどですよね。よく2年半も耐えて頑張ってましたよね。
義母のように言っても理解できない人っています。一生分かり合えないし、変わらないと思います。
可能ならば、子供達とご実家に帰って本気で出ていきたい事を旦那さんに分からせた方がいいと思います。それでもまだ長男だから…って人は結局あなたの家族はそっちなの?ってなりますよね。

私の義母も癖のある人で、敷地内で別家でしたがそれでも交友関係からなにまで丸見えのようで辛かったです。