※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

沖縄の緊急事態で、保育園は医療従事者や収入減の家庭以外は自宅保育を要請。感染拡大に不安を感じ、自宅で子供を預けたいが、周囲の理解が得られずモヤモヤしている。

緊急事態出ている沖縄です。保育園は、保護者が医療従事者、介護職の方、やむおえない事情がある方(収入減)の方以外は家庭保育協力願いがでています。
世界レベルで見てもヤバイ中、普通に預けてる方結構いるみたいです💧この感覚の違いはなんなんだろう…周りの園からも陽性がどんどん出ていて休園しています。
私は収入減っていいから今は預けたくないという考えです。15日ほど休み、明日からは出勤減らしてもらいました。みんなただの風邪の感覚なのか?保育士さん達に悪いという考えがないのか…人それぞれなのは分かるんですがそこが変わればもう少し減らせそうなのになぁとモヤモヤです

コメント

ママリ

収入が減っても生活していけるなら家庭保育してくれれば保育士さんも助かると思います😊
でも収入が減ると生活していけない家庭があるのも事実です。コロナを風邪だとあなどっているわけではなく生活のために仕方なく預けている方もいると思います。

• ままさん

ままさん

そうですよね💧やっぱり収入ですよね💧

• 8月16日
たまご

収入が減ったら生活できない方もいますし、それは本人以外はわからないのかなと。

また、保育園が休園とかなら仕事休めるかもしれませんが、一応空いているなら仕事休みますと会社に言うのは少しハードルが高いと思います💦

• ままさん

ままさん

休園しないと言えないのもありますよね😵

• 8月16日
ママ

収入が減ると生活が出来ないので預けています。
ただの風邪だなんて、思っていません!!
仕事が休みの日は、家庭保育もしています。

• ままさん

ままさん

生活かかってますもんね💧

• 8月16日

私も本当は子供を休ませたいですが、課長に相談したところ
私のところだけ特別扱いはできないと言われました。
私が切迫で勤務日数減らしてもらっているのでその日はなるべく保育園お休みにしてもらっていますが、夫婦2人とも県外出身で頼れるところがないので多くて週に3日は登園させています。
それに他の方も仰っていますが、航空業界で働く旦那のボーナスや収入が減ってる今、保育園に預けて働かないと正直生活なんてできません。
政府が言っていることだけじゃ、コロナは収まらないのはわかりますが、こちらも生活がかかっているので
本当に抑え込みたいなら休園にして補償をしっかりしてもらわないと生活がままならないので、正直八方塞がりです。
でもやっぱり子供を保育園に連れて行ってお休みの園児が多いと申し訳ない気持ちでいっぱいになりますね。。

• ままさん

ままさん

えぇ💦しかも妊婦さんなのにですか💦会社の理解がないと難しいところもありますよね😵私も怖すぎて思い切って週3回にして下さい!ってお願いしました😵

• 8月16日

退会ユーザー

職場の理解はかなり大きいですよね💦
    家族経営の職場なので、社長の娘は、子供を六月〜保育園に預けて、本当なら役所の決まりで6月中に仕事復帰しないといけなかったけど、
    8月に復帰してきましたよ、、、その間も朝8時〜18時までフルで保育園預けてたって本人が言ってたので驚きましたが、、、
    そういう人が保育園に毎日預けてるのは納得できないのでままさんの気持ち分かります😭💦
    娘はよくて、私とかただのパートはダメなんて意味わからないです😇

• 8月16日
  • ままさん

ままさん

家族経営はそゆとこ嫌ですよね😵ほんと引き合わないです😤
    無理しないで下さいね😭妊婦に無理は1番良くないです😭😤

• 8月16日
mn

私も沖縄です!
専業主婦なので先週から家庭保育をしています。
仕事を休みたくても休めない現状もあると思いますし、
不安な中 預けてる方がほとんどだと思います。
実際友達に話を聞いても
休園になるなら仕事も休めるけどそうでないと休めないと言ってました💦
特に沖縄は収入も少ないだろうし
収入減になると困る人がほとんどだと思います。。現実問題。。

中には家で見るのが大変だからという理由で預けてる方もいると思いますが、、
それはもう家庭それぞれの考え方なのかなーと思います😖

医療従事者などどうしても預けなければならない方や保育士さん達が少しでも安心出来るように
家庭保育が可能な家庭は登園自粛した方がいいですよね😖
強制ではないのがまた曖昧なんですよね。。

去年の緊急事態宣言の時、
登園自粛していたら園から9割来てますよって言われて え??って感じでしたけど😂
今の感染者数は以前と比にならないくらいな状態ですよね💦

息子の園では実際今どのくらいの子供達が登園してるのか何も情報がないのでわかりませんが
私はやっぱり怖いので今は行かせられません。。

• ままさん

ままさん

増えすぎてこわいですよね💦
    やっぱり収入によりますよね💧私も裕福ではありません。貯金切り崩してでも今は行けないと考えています😵ほんと、政府がもう少ししっかりしてればって思います💧
    去年は結構来てましたよね😅私の友達育休中ですが普通に毎日行かしてました😅ビックリ🙄

• 8月16日
  • mn

mn

県外から観光に来る人もどうにかしてくれ💦って感じですよね。。
    自粛してるこっちが考えすぎなのかな?って思ってしまう事もありますが
    実際に家族が感染してしまったらきっと後悔すると思うので今出来ることをやるだけです😖
    早くストレスフリーな生活に戻りたいですね。。
    がんばりましょうね😢✨

• 8月16日
れっくす🦖

わたしも正直今保育園通わせるなんて正気?って思っているので非常に気まずい思いをしながら休職し家庭保育してます。
もちろん収入はなくなるので貯金切り崩しながら暮らします。

収入が減ると困るという感覚はその家庭それぞれだと思うのでしっかりとした強制力がなければ自粛要請は意味ないと思います😥。。

• ままさん

ままさん

私も同じです😵裕福ではなく貯金切り崩してでも今は行けないと考えています💡💦会社にもお願いして週3回にしてもらいました💦週3回でも怖いです💦

• 8月16日
ちー

保育園、行かせたくないですが
あたし→スーパー勤務。
主人→広告系勤務(在宅無理)の為、預けてます。土曜日とか数人とかしか居なくて娘に申し訳ないと思ってます🥲今から旧盆の為、買い物客が増えるので仕事が恐怖です。家族総出の買い物だけは本当に、やめて欲しいと思います。

• ままさん

ままさん

私もスーパー勤務です😊土曜日、子供に申し訳ないですよね😭今は家とスーパーしか行ってなくてもなる人が多いと聞いて恐怖です😵旧盆いやです💧

• 8月16日
元気なママ

こんな感染者が増えている中、預けるのも申し訳ないし、毎日子どもにもごめんねと思いながら預けています。
できる事なら家庭保育したいけど経済面を考えるとキツいし、職場も小さい子が居るのは私だけではないので休みを取るのも申し訳ないしなどの葛藤の中で預けています。

• ままさん

ままさん

収入が厳しくなるからって理由は多そうですよね💧私も休んでいたので来月は貯金切り崩さないと厳しいです💦

• 8月16日

収入が減ったら生活できないから
コロナが怖いと思いつつ預けてます😢

休んで会社や国等が
収入保証してくれるなら仕事休んで
子どもたちも預けないですが
実際そうではないので、、、

• ままさん

ままさん

そうですよね💧生活厳しい方は休めないですもんね💧

• 8月16日
S♡♡

ここ1年で100万くらい貯金を切り崩し、とうとう家賃さえ
払えないほど緊迫してしまい
仕方なく保育園と学童に預けています、、、
ほんとは私も休みたいですが
コロナの影響で転職したばかりで休みが欲しいと言えず、、、(人数も全く足りないので休めない)
会社は「子供連れて出勤していいよ」て言うけど誰もマスクしてない職場に連れて行きたくないです💦💦
みんな頑張ってますよね😭
家庭保育されてる方、気になりながらも働いてる方、それぞれ みんな気をつけてて頑張ってますよね。みんな偉いです😭
そのなかで ほんとになーんにも考えてない方みるとイライラしますが難しいですね、、

• ままさん

ままさん

100万💦😱そうなんですね💧私も仕事が合わず転職考えていますがこういう時休めないとなると厳しいですね😵え💦職場誰もマスクしていないんですか⁉️
    そうなんです…周りにおかしい友達がいるせいか…え⁉️ってなっちゃいます💧
    普通にマツエク、外食してて子供は保育園とか…
    仕事休みなのに普通に預けてたりとか…

• 8月16日
  • S♡♡

S♡♡

1年ちょっとで なけなしの貯金 全て尽きました😂
    もう病院、警察、消防以外 全部 閉めてロックダウンしてくれたらマシなんですけどね😂
    現場系の職場で、、、私1人しかマスクしてないです😱💦

マツエクとかも個人サロン
    とかなら まだ、、、とは思いますが たくさん人がいるとこだと怖いですね💦外食とかもすごくたまに息抜きに人混み避けて〜とかだったら まだいいですけど😊
    仕事休みのときに預けるのも育児に疲れきってる人もいると思うので預けることは悪じゃないですが当たり前に預けて遊んでたらムカつきますよね😂😂
    政府の対応も甘いかもですね💦全てが悪循環、、、

• 8月16日
ほ

沖縄です!
私も出来る事なら仕事を休んでずっと家に引きこもっていたいです💦
でも仕事は休めません😭
生活もかかってますし、私が仕事休むとお店の売上がなくなって、他のスタッフの給料(生活)に関わるので休めません😱
旦那は病院で使う酸素ボンベのガスの配送をしてるので
絶対休めません。
本当に毎日不安ですが
仕方なく預けてます。
そんな中、育休中の人で普通に預けてる人がいるので
私もすごいモヤモヤです💦
早く普通の生活に戻りたいです。。

• ままさん

ままさん

そうなんですね💧収入や仕事にもよりますよね😭育休中に平気で預ける人いますよね😅家で怒られるより子供にもストレスなるしとか言ってましたが緊急事態中は控えろよですよね😅

• 8月16日

育休中ですが、上の子は預けてます。ずーっと家の中だと
上の子もストレス溜まるし
赤ちゃん見ながらの上の子の世話をするのもストレス溜まるので 週に2.3回は預ける予定です。
ストレスが、溜まると精神的にキツく上の子にも下の子にも怒鳴り散らし大変な事になる前に息抜きのつもりで毎日ではないですが預けるつもりです。

はらぺこあおむし

子供達の通っている保育園コロナ感染者出ても休園してくれず出勤もあって仕方なく預けました

沖ママ

普通に預けてるわけではないですよ……
人それぞれかもしれませんが、私も仕事休めて収入減らないなら休ませたいです😭💔
でもシングルで仕事休めば給料減って生活できないので
フルで預けるしかなく家庭保育の協力ができないでいます。
保育園の先生達には申し訳ないし預かってくれていつも感謝してます💦

あんしお

このご時世で預けるのも収入面もやはり考えてしまいますよね😂
私は預けることが出来ないので在宅ワークしてます!