※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru@mama
子育て・グッズ

夜間の授乳について、母乳過多で悩んでいます。授乳間隔を延ばしたいが乳腺炎が心配で夜も授乳しています。搾乳も考えていますが、どのくらいが適切か迷っています。母乳過多の方、おっぱいの張りはいつ頃落ち着きましたか?

夜間の授乳について教えて下さい(;_;)

現在3ヶ月になる子どもがいます。
生後2週間から母乳の出が良くなり、今は双子を育てられると助産師さんに言われるくらいで母乳過多なのかなと悩んでいます、、、。そのため完母育児です。

授乳は日中は3〜4時間間隔が開くようになり、
その程度であればおっぱい張りますが気にならないくらいまでになりました。
よく飲むようになったのか、夜間もだいぶ開くように放っておけば5〜6時間寝てくれると思うのですが、私がおっぱいの張りからくる乳腺炎が怖く、毎日4時間以上開かないように夜は子どもを起こして授乳しています。

あまり授乳しすぎるとおっぱいも沢山作られてしまうなとは思うのですが、そのままあげないとおっぱいも張り辛くなってしまいます。

起こして授乳ではなく、搾乳の方がいいのかなと思い始めたのですが、搾乳の場合どのくらい搾乳すればいいのでしょうか(;O;)?残りがあるとつまりの原因になるのも怖いですが、スッキリするまで絞るとまた作られてしまうし、、、、同じような方がいたらアドバイスをお願いしますm(_ _)m

また母乳過多のママさん、どのくらいでおっぱいの張りは落ち着きましたか??

コメント

ちゅんちゅん

あげてなくてもダラダラと出るくらい多いタイプでした😂
乳製造機かと思うくらい😂

わたしは起こしてあげるのではなく搾乳して、捨ててました。
ちょっとしこり?張り?が収まる程度です。
仮にまた作られたとしても子供が起きてから飲んでくれますし、断乳予定がないのならそれでいいと思います!

• haru@mama

haru@mama

そうなんですね💦張りとしこりがなくなる程度で朝吸わせたらすっきりしましたか??😭
    まだ断乳する時期ではないので、授乳間隔を開けたいのと夜間寝かせておきたくて、、、💦

• 8月16日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

良く飲んでくれる子だったので割と楽になりました!
    それでも残った時は捨てたらいいと思います!!
    ただ血液なので鉄分補給と水分補給はしっかりと👌

6ヶ月以降?もう少し?くらいで張りもなくなり必要な時にだけ出る感じになりましたよ〜

• 8月16日
  • haru@mama

haru@mama

うちの子も割とよく飲んでくれるので搾乳に変えてみようと思います🙆あと少しで張りもなくなるなら頑張れそうですー!ありがとうございます😭

• 8月16日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

乳垂れますが頑張って〜😂👌🙌

• 8月16日