※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
お仕事

育休中2年目で2人目妊娠中。再び職場に迷惑をかけるのではないかと悩んでいます。育休期間や退職を考えており、家族や親戚のアドバイスも受けています。

育休中2年目に、2人目妊娠したら職場に迷惑ですか❓😣
現在、育休中で娘が3歳になる来年の4月に復帰予定です。最初は1歳になったら復帰しようと思ってましたが、保育園も落ち続けて、次第に娘との時間をもっと過ごしたいと思い、結局育休を最大の3歳までとらせてもらってるところです。

年齢も40歳に近くなってきたのもあり、2人目欲しいと思い妊活は続けてましたが、2度流産し、もう半ば諦めてた矢先、また妊娠することができました。
まだ初期なので今後油断はできませんが…
もし妊娠継続できて出産することができたら、また職場に迷惑をかけてしまう…ということで悩んでいます。

育休とっても1歳で復帰する確証はないのが正直なところです。
また2歳or3歳までお休みとらせてもらって復帰するか、もしくは育休をとる前に退職も視野に入れています。

悩みとしては、
⚫︎制度なので堂々ととっていいものなか…
⚫︎現実問題、在籍だけ長々として職場は迷惑なのではないか…復帰しても4年〜6年近くのブランクがあって大丈夫なのか
会社自体は大手で人数も多く調整などはどうにでもなる感じのようですが😣

10年近く働いてきた職場で、とても誇りをもって仕事していた分、スパッと辞めれずいまに至っています。
自分の気持ちとしては子供との時間は大切にしたいし、できれば幼い時期はできるだけ一緒にいたいと思ってしまう性格です💦
家族や親戚にはさっさと辞めたら?って言われてます😅

まとまりのない文章で申し訳ありません💦
経験談やアドバイスくださると幸いです🌷

コメント

me

わたしも、なおたろうさんと同じように保育園に落ちてしまったのと、一度復職すると二人目の出産時期が遅くなるかなと思ったので、
育休中に二人目妊娠して、育休は連続して取りました。
二人目が一歳の4月に復職してます。
連続して育休を取ることに後ろめたさもありましたが、
自分の人生の方が大事かなと思いました。
4年近く休んで復職しましたが、同じ仕事だったので、すぐに慣れましたし、気まずい雰囲気などもなかったです^_^

誇りを持って仕事してきたのでしたら、辞めるのはもったいないと思います!

• めいめい

めいめい

実際に連続で育休取った方のお話が聞けて嬉しいです😊
    二人目のお子さんが1歳の時に復帰されたんですね✨
    4年近くお休みしても、同じ仕事だとすぐ慣れるということでホッとしました☺️
    後悔しない選択ができるようにしっかり考えたいと思います✨✨
    貴重なご意見ありがとうございます💓

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

同期が2人目の育休中に3人目を授かり、続けて休暇を取っていましたよ❗
同期は復帰してからもしっかり働いてるので誰も何も言ってないですし😊
中途半端に復帰してすぐ休暇だと引継ぎなども大変なので続けて取るほうがいいと思ってる人もいると思います😊

• めいめい

めいめい

3人続けて休暇を取ってる方のお話は聞いた事がなかったです😆
    復帰してすぐまた産休に入られるより、続けてとる方がいいという意見は思い浮かばなかったので、少し安心しました☺️
    しっかり考えて決めたいと思います🌸
    貴重なご意見ありがとうございます💓

• 8月16日

上の子の1歳の保育園に落ち、その後妊娠がわかりました!
元々連続して取りたいなと思っていましたが、1歳半の4月に保育園に入ることができ3ヶ月だけ復帰しようと思いましたが切迫で入院したため実質連続でとなりました。

仕事は落ち着いてからでもできますが、年齢は待ってくれないのでわたしなら復帰せず連続で取れるならとります😌

仕事も誇りを持ってされていたなら尚更辞めずに産休育休取った方がいいなーと思います🥰

• めいめい

めいめい

切迫で入院されたんですね😣
    大変でしたね💦
    妊娠中は何があるかわからないですもんね!
    たしかに年齢は待ってくれないです😭
    改めてしっかり考えてみようと思います🌸
    生後0ヶ月とのことで、ご出産されたばかりでしょうか😆
    おめでとうございます💓
    育児で大変な中、貴重なお話ありがとうございます😊

• 8月16日