※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ 新ママ🔰(6月からシングル)
お金・保険

産休育休中の収入減で支払いが厳しい状況。同じ経験のママさんの対応を知りたい。

困った事が…
現在車のローンと奨学金返済と家賃とやら何だかんだで月に15万くらい支払いでお金飛んでいってるんですけど、産休育休なったら半年くらいは無給らしく、その間支払いが出来そうにないんです。親もそんなに余裕がある訳じゃないので貸すのは難しいと言われ……ちなみに毎月の給料16.17万くらいで貯金なんてない状態です。同じような状況になってるもしくはなったママさんどう対応してましたか?教えてくださーい😓

コメント

のん

奨学金は支払猶予でその間の返済を止めることはできますよ。
家賃や車のローンは致し方ないですね😓

  • みぃ 新ママ🔰(6月からシングル)

    みぃ 新ママ🔰(6月からシングル)

    ですよね!ありがとうございます!

    • 8月16日
久々に3等当たりました

まだ働いてるんですなら、
その間に貯金できませんか??💦
奨学金は返済止めることができるので、手続きしたらいいですよ!

  • みぃ 新ママ🔰(6月からシングル)

    みぃ 新ママ🔰(6月からシングル)

    貯金したいんですけど毎月の給料16万で毎月の支払いが15万だから1万しか残らなくて…厳しんです🥲

    • 8月16日
ありんこ

旦那さんの給料が16、17万で家賃と奨学金でそのお金が飛んで。

みぃさんの収入で光熱費、その他生活費を払っていたということでしょうか?

奨学金でいくら返してるかわかりませんが収入に見合わない家賃はやめた方が良いですよ💦これからのことを考えて落ち着いたら引っ越しの検討を。

奨学金は毎月の返済額を減額できたり、一時期返済を止めたりできたはずなのでまずそれをして。

役所に相談しましょう。
緊急小口資金とか生活支援金とかあったはずです。

  • みぃ 新ママ🔰(6月からシングル)

    みぃ 新ママ🔰(6月からシングル)

    家賃光熱費諸々払ってます!
    妊娠するまでは月23万位手取りだったんですけど妊娠して勤務体制かわったので16万くらいになってしまって!
    家もあと半年くらい住まないと2年契約なので解約金が何十万てかかるみたいで。

    • 8月16日
 なな

お給料が入らなくても、手当が入りますよね?それで支払うのはだめでしょうか。

  • みぃ 新ママ🔰(6月からシングル)

    みぃ 新ママ🔰(6月からシングル)

    手当はいるのが申請して4-5ヶ月してからみたいなのでその間の支払いが………

    • 8月16日
🦢

産休育休中、手当て出ないんですか?😳

●奨学金返済は待ってもらう
●実家に引っ越して一時的にでも済ませてもらう
●車を手放す
●産後はできれば2ヶ月で復帰
●旦那さんに副業してもらう

とかですかね😵貯金ないとなると、コロナで減給したとかじゃないとコロナの貸付も無理だし、家賃とか車のローンは絶対待ってもらえないし、上記が無理なら働けない間の赤字分借金するしかなさそうなような💦💦

  • みぃ 新ママ🔰(6月からシングル)

    みぃ 新ママ🔰(6月からシングル)

    どちらもでるけど何ヶ月かかかるようで…
    実家に引っ越してもいまの所の解約金が何十万かかかるし、車を手放したら住んでるところがド田舎なので交通手段が全くなくて…
    産後復帰2ヶ月はかなり厳しいです。。。見てくれる親等近くにいないので。。。
    そうですよね借りるしかないですよね🥲

    • 8月16日
優

似たような状況です💦
有休はありますか?私は5月途中で産休に入り、有休消化で6月までは僅かですが給料が入りました。
奨学金は産休に入るからと5月から1年間止める手続きを3月にしました。
育休のお金が入るのは10月の予定なので、7〜9月に夫の給料で足らない分はいくらか計算して、それを妊娠中に月少しずつでも貯めていきました。
あとは出産祝いで親戚とかから頂くお金があれば、それを生活費に回すとかですかね🤔

  • みぃ 新ママ🔰(6月からシングル)

    みぃ 新ママ🔰(6月からシングル)

    有休あります!!でも、ギリギリまで働くつもりでいるの10月半ばで産休に入るので11月少しは給料が入る予定です!
    旦那さんの協力大事ですね!
    ありがとうございます🙌

    • 8月16日
deleted user

あと少しの期間、とにかく貯金するしかないかと思います😣
私も、月の支払い27万(生活費除く)で、主人の給与17万です。
産休入る前に貯金しまくりました!

もしそこまで貯金できないなら、産前休暇を後ろ倒しして働くしかないかもしれません、、、。

  • みぃ 新ママ🔰(6月からシングル)

    みぃ 新ママ🔰(6月からシングル)

    支払い多いとほんとに大変ですよね!!ちょっとずつでも貯金頑張ってみます!!

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

車を手放す
奨学金の返済を一時的にストップしてもらう
育休は1.2ヶ月で早めに切り上げて仕事する

しかないとおもいます💦
みんな、お金ないときはそうしてますよ!

  • みぃ 新ママ🔰(6月からシングル)

    みぃ 新ママ🔰(6月からシングル)

    車手放したらド田舎なので交通手段が全くないんです。電車ないし、バス3時間に1本で…。返済も諸事情でストップ出来なくて…

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまの車、査定に出したらおいくらになりそうですか?
    一度売ってしまって、その半額くらいで購入するのはどうですか?
    うちもど田舎ですが、お金なかったのでつなぎで車売って、安い車に一度買い替えました!

    • 8月16日
  • みぃ 新ママ🔰(6月からシングル)

    みぃ 新ママ🔰(6月からシングル)

    カードローンで買ったので途中売却は出来ないみたいです。。。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    では車は無理ですね…
    はやめに育休切り上げるしかないとおもいます…

    • 8月16日
  • みぃ 新ママ🔰(6月からシングル)

    みぃ 新ママ🔰(6月からシングル)

    銀行で4ヶ月分のトータル金額だけ借りようかと旦那と話してます😅

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    利子つきますけど…大丈夫ですか?
    なんだか借金が多そうで心配です💦
    なぜ育休を早めに切り上げないのですか?

    • 8月16日
  • みぃ 新ママ🔰(6月からシングル)

    みぃ 新ママ🔰(6月からシングル)

    いまのうちから保育園等さがしてるけどどこも満員みたいで入れる保証がないのと、近くに見てくれる親などがいないので…

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定日は今年の10月頃でしょうか?共働きですよね?
    共働きだったら、保育園の点数たかそうですけど難しいですか?
    あとは来年の4月からだったら確実に入れるとおもいますよ。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは認可外なら入れるとおもいますよ。

    • 8月16日