※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝起こして授乳すべきか相談中。赤ちゃんが自然に起きない時もあり、無理に起こして授乳した経験あり。寝かしてしまうことが多いが、起こすべきか悩んでいる。

生後3ヶ月、朝は起こしてあげたほうがいいですか?
いつもは7時くらいに目を覚ますのですがたまに9時すぎても寝てる時があります💦
今日は朝4時、7時に授乳しました(体重の増えが緩やかで空腹で泣かないタイプなので3時間ごとにあげてます。)
どちらも無理矢理起こして飲ませました。
7時に関してはほぼ寝てて飲んでないに等しいです…。
起こしてもう1回授乳した方がいいですかね。。

私も家のことをやれるので寝かしてしまうことが多いのですが。。
やっぱり起こしてあげないとだめですよね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理に起こさず、カーテン開けて陽の光いれたりテレビつけて生活音出してるだけでも、4ヶ月頃から朝はほぼ決まった時間に起きるようになりましたよ〜!
寝てる時は寝て欲しいので用事ない限り起こしてませんでした!

• ママリ

ママリ

とりあえずカーテンは開けました!
    やりたいことあるから起こさないのは自分勝手なのかなと不安になってましたが大丈夫ですよね?😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ起こすの遅い!とかだと心配ですが、そうじゃないなら全然いいかと!

どうせ離乳食始まったら朝起こさないといけなくなるので、それまでは好きなだけ寝てくれ〜!ってしてました笑

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    離乳食始まると朝起こさないと行けなくなるんですか?!
    それなら今は寝ててもらってもいいですね😅

• 8月18日
はんな

起こすというより、毎朝だいたい決まった時間にはカーテン開けて電気つけて明るくします。
窓開けて風通ししたり自分のご飯食べたりと
普通に生活する感じにしてました!!

寝てるならラッキーって感じでパパっとご飯食べたり用事済ませてから授乳してました。
3時間ごとはだいたいで、私は夜電気消して寝かしつけの授乳を開始する時間だけは決めてそこに合わせて授乳のタイミングを調節してました!!

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    起こさないけど音たてないようにはしないって感じですね!

• 8月18日