※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジナ
お金・保険

育児休業給付金について詳しい方への質問です。3人目の子も給付金を受け取るためには、復帰後1年働く必要があります。その1年は産休に入るまでの期間ですか、育休に入るまでの期間ですか?

【育児休業給付金について詳しい方教えてください(無知ですみません)】
現在3才と1才の女の子がおり今年の4月から保育園に預けて私も職場復帰しています。私も主人も3人目を望んでいるのですが、育休手当が出るのか不安なので詳しい方是非教えて頂きたいです!
2017.8 長女産休開始
2017.9 長女出産
2017.11 長女育児休業開始
2019.3 次女妊娠判明
2019.9 職場復帰(長女育休終了から次女産休開始
まで2週間ほど)
2019.11 次女出産

①この場合、3人目の子も育児休業給付金を受給するには、今回の復帰で1年は働かないといけないという認識で合っていますでしょうか?
②もし①の認識でで合っていたら、復帰した時からの1年というのは、産休に入るまででしょうか?それとも育休に入るまででしょうか?
色々聞いてすみません💦💦詳しい方、教えてください!!

コメント

ひろ

①少なくとも1年は働く必要がありますね!
②どう頑張っても産休に入るまでしか働けないので、次の産休までですね…😂
育休開始から4年以内に12ヶ月以上完全月(11日以上勤務した月)がないといけないので、産休までに1年、長期休職等せずに働いていれば大丈夫です!

• ジナ

ジナ

回答ありがとうございます!やはり復帰から産休までですよね。

• 8月16日
ママリ

①1人目と2人目の間が2週間しか仕事復帰してないので、3人目の育休手当をもらう条件を満たせるのは2人目と3人目の間に1年以上働いて賃金を受けとることですね😅
②産休期間中に賃金は発生しない職場ですか?それなら、仕事復帰してから産休にはいるまでが1年以上です。

1人目2人目の妊娠経過に問題はなかったですか?1年ギリギリの計算で妊活されると、もし妊娠中に何か起きたとき(切迫で入院とか)に賃金が支払われなくて育休手当の支給条件を満たせないっていう可能性があるので、あまりギリギリは狙わない方がいいですよ😅

• ジナ

ジナ

回答ありがとうございます!やっぱりギリギリだとだめどすかね。。年齢が年齢なので少しでも早めが良くて。
    産休中もお給料はもらえてました!

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

産休中でも給料出るなら、育休までに1年以上あれば大丈夫ですね😅

• 8月16日
  • ジナ

ジナ

産休中お給料が出てたかどうかで、育休までか産休まで1年なのか変わってくるのですね👀
    産休中もお給料日に振り込まれてたので、支給されてたはず。。
    うまいこと1年くらいでまた産休に入れると良いのですが😂

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

産休中は給料が出ない人が大半なんです。(その代わりに出産手当金という手当が支給される)
    育休手当が支給されるかどうかは、育休開始前までの'賃金'つまり'給料'をもらっている期間で決まるのですよ😅

• 8月16日
  • ジナ

ジナ

そうなんですね!ご丁寧にありがとうございました😌

• 8月16日