※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまみ
お仕事

妊娠中の仕事について悩んでいます。2人目妊娠後、イヤミを言われ、つわりも酷い状況。休む勇気がなく悩んでいます。皆さんはどうしていましたか?

2歳差や年子でお子さん妊娠した方にお聞きします。
会社に嫌味など言われましたか?
私の会社は専門職なので部署異動が出来ずに毎日35度以上の工場内で立ち仕事です。
今年仕事復帰したんですが2人目妊娠して報告にいったらイヤミを言われました。
つわりも酷いのでメンタル的にもう限界で母子管理ノートなども使おうとおもったんですがなかなか休める勇気がなく毎朝悩んでます。
皆さんはどうしてましたか?

コメント

まま

保育園の都合で育休を2ヶ月延長し、復帰前日に妊娠が発覚し、職場へは復帰2週後に報告しました。嫌味を言われることはありませんでしたが、裏ではどう思われてるかはわかりません😅
そして、8週頃から悪阻が酷く自宅静養中です😓

何も言われないのですが、自分の中では「いつか2人目で休むんやったら、いつ休んでも一緒やろ?しかも、復帰後時間が経って色々任せられることが増えてからの育休より、任せられる前に妊娠発覚した方がいいのでは?」と思ってたり
「文句を言うなら制度に文句言え!」と思ってたり
私も専門職の1人部署なんですが、「そもそもまだ子供産みたいって言ってる人間を、そんな部署に配置すな!」と思って自分を励ましてます😅

そもそも1人目の妊娠中に、1人部署なのに後釜をなかなか決めてくれなかった上司をよく思っていないっていうのが、私の根底にあると思いますが😅

産むと決めたからには、誰に遠慮してる場合ではないですし、自分しか子供を守ることはできませんのでね😊

• みまみ

みまみ

ありがとうございます!😊すごく元気を貰えました!頑張ります

• 8月16日
はじめてのママリン

かなり言われました!こちらは計画的に考えていたのに
育休明けてから産休までの復帰期間がすごく短いため
無計画、よく戻って来れたねなど言われましたよ🤣
会社の都合でこっちも子供作れるわけじゃないので、もうここには戻れないなーと思い結局復帰話はなしにしてもらい休職状態で仕事は行きませんでした!
そんな会社だと復帰後も子供の熱でお休みとかなると色々言われるので私はもう辞めるつもりでいますし
全然休んでいいと思いますよ!
今は自分のお身体を一番に考えて負担ないように過ごしてください🥺

• みまみ

みまみ

そうなんですね😢そうですよね…、会社の都合ではないので強気でいようと思います!

• 8月16日
年子女の子まま

私も一人目育休中に妊娠して、復帰後2週間くらいに社長、部署長に報告したら
「....そうか、分かった。」って感じでしたよ。
周りにも「え、また産休?!」って感じの方もいれば、
おめでとう、と言ってくれる方もいればって感じでした。
自分の気持ちを強く持つしかないですよね😂 子供産め産め言う割にはどこの会社もそりゃ人が1人いなくなると大変ですよね。笑

• みまみ

みまみ

そうですよね😭心無い一言をいう必要性も分からないのですが会社側も大変なんですかね

• 8月16日
つゆママ

1人目の復帰を1歳2ヶ月でして2人目の妊娠が育休中に分かりました
復帰してからは
長男が保育園通い出して熱で何度も早退することもありましたが
同じ部署の人に嫌味を言われた事はないです
むしろ結婚してない人が何人かいて
将来背負う子だからね!
私たちの年金払ってもらうからね!とか前向きな事を言ってもらえたのを覚えています笑
この少子化、子供は多ければ多いほどいいですよね❗️
妊娠中期からの復帰で
悪阻の時期が被らなかったのはよかったです💡

ただ、そろそろ2人目育休復帰をしようと思い上司に伝え
途中保育申し込んだら落ちてしまい
お盆の人員配置などもあったので少し悪い空気が漂いました😅

• みまみ

みまみ

とてもいい会社ですね(˘•̥ω•̥˘)
    保育園問題も大変ですよね

• 8月16日
♡♡

2歳差で出産してますが、育休取らずに復帰していたからか何も言われませんでした🙌
一応わたしは1年以上働いてから次の産休に入るようにしたかったので..

こればかりは賛否両論ありますし、表向きは言われてなくても育休延長してちょっと復帰してまた産休だと周りからしてみたら驚くというか、え?復帰したのにまた?🙄みたいに思う人はいるのかなとは思います💦
仕事教える側もどうしたらいいのか判断が難しい場合もあるでしょうし、ただご自身が選択した道なのであれば何を言われても腹くくって頑張るしかないと思います。

• みまみ

みまみ

育休取らずに復帰されて凄いです。
    ですよね…。自分なりに頑張ります(*^^*)

• 8月16日