※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

訳あって埼玉に引越す事になったのですが、上尾市と越谷市だとどちらが…

訳あって埼玉に引越す事になったのですが、上尾市と越谷市だとどちらが子育てに向いてますでしょうか??両方に親戚がいるのでこの2つが候補です。
保育園事情や治安、公園など、教えて頂けると嬉しいです。
さいたま市に近いところで考えてます。上尾と越谷以外にもおすすめの市町村があれば教えてほしいです。

コメント

ぱる

上尾市に住んでいました!
越谷市は住んだことがないので比較ができませんが、個人的には上尾市は子育てに向いてる地域だなと感じました!
今は引っ越してしまい違う市ですが上尾の環境が良かったなぁとふと思い返します😅

①私の住む地域は公園が多くあった
特にオススメは丸山公園です🤗
②アリオやイオンモールなど買い物ついでに息抜きできる場所がある
③こどもの城と言う児童館がありそこそこ広くて綺麗な施設がある

治安も悪いとは感じなかったです🤔
私が住んでいた場所はお年寄りも多かったのでよく声をかけてくれる人が多かったです☺️

• ぱる

ぱる

保育園ではなかったので保育園事情はわからないです💦
    すみません😣

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丸山公園、こどもの城はじめて聞きました‼︎どちらも小さい子が楽しめそうで魅力的ですね🥺
    室内でこんな楽しそうなとこあるなんて、今まで地方に住んでてこんなの無かったので感動です‼︎✨もし上尾に住まなかったとしても必ず行ってみたいと思います😆教えてくださりありがとうございます♡

• 8月18日
✩sea✩

越谷市に住んだことないのですが、以前さいたま市に住んでいて今は上尾市なのですが…
上尾市オススメしません(. . `)
さいたま市が良かったです…
保育園も小学校も、正直な気持ち、口悪く言うと「クソ」です💦
本当にさいたま市ではありえないようなやり方で、対応されました。
駅チカに住めば病院も沢山あるかもしれないですが、さいたま市寄りの上尾市に住んでるので、病院も全然なくて、さいたま市の病院に行く方が多いです(*´-`)
上尾市、オススメしません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院は他の方もあまりよくないとおっしゃってますね😅こんなに何人も同じ意見てことはほんとうに良くないんですね…
    さいたま市はやっぱり大きいところだから行政がしっかりしてるんですかね🤔
    なんとなく、家賃高いかなとか保育園幼稚園の待機児童多いから大変かなとかで候補に入れてなかったですが、考えてみたほうがいいかもですね😳
    教えてくださりありがとうございます♡

• 8月18日
ママリ

上尾市に住んでいます。
子育ての視点で考えると上の方がおっしゃってるように、丸山公園、アリオ、イオン、こどもの城、小児科など施設は充実してますが大きな施設が市内に点在してるので、移動は車がないと大変です💦ちょっと近所でお散歩…と考えると、小さな公園や小規模な支援センターみたいなのはないので、幼稚園行くまでは近所のママ友と知り合うの難しかったです😢
うちは保育園ではなかったのですが周りのママさんに聞くと、共働きで園にこだわらない0歳児ならどこかしら入れるってレベルみたいですね。求職中や1歳児以降は少し難しいみたいです。
↑こうやって書くとなんか嫌なところばかりですが😂治安は良いですし、ゴミの分別も楽です♪車があれば生活にも困りません😊田舎過ぎず都会過ぎず、良いとこ取りな環境ですよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車はあるので移動には困らないかなぁと思ってます☺️
    ただこれから2人目が生まれるので、何かしら近くに落ち着く場所があるのは重要ですよね🥺
    今まで住んでたところが活気のある支援センターが近くてそこで息抜きできたので、またそんなとこがあればなぁと思ってるのですが😭✨
    でもどこに住んでもこどもの城は行ってみたいと思ってます‼︎😆

• 8月18日

上尾市に住んでます。
保育園はあまりいい話は聞かないです🥺うちの親は隣の桶川などに妹を預けてました。笑
公園は西口はわりと多い印象です。公園や川付近を子供と散歩に気軽に行ける感じでしたし自転車があればアリオくらいなら行けました😌
治安についてはなんとも言えません💭

黒字財政だし税金が安いし親が近いので住んでます🏠笑

知り合いが越谷に住んでますがレイクタウンがあるし三郷が近いのでIKEA、ららぽ、コストコなど施設も充実してると言ってます☺️どんどん価値も上がってるようで都心に近いしこちらもいい街だと思います。保育所などはわからないです。ごめんなさい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園でいい話聞かないのはこわいですね💦最近のニュース見てると保育園もただ入れればいいじゃなくて質が重要だなと感じます😭
    越谷は価値があがってるんですね🤔やっぱレイクタウンがあるのは魅力的ですよね✨
    しばらくは賃貸なので手の届く家賃のとこがあれぼ越谷は便利そうですね🤔
    もし上尾になっても保育園はほかで通えるとこ探します😅😅

• 8月18日
くま

越谷市レイクタウンに住んでいます
レイクタウン地区は保育園幼稚園共に激戦です
幼稚園は選ばなければ定員割れの園もあるので入れないってことはないです

公園はいろいろありますが、どこも遊具は少なくベンチや滑り台やブランコがちょこっとあるだけの広場?みたいな感じが多いので少し退屈で物足りないです
公園に大きな木々がないところが多いので日陰がなくて夏は暑いです

夏の猛暑や冬の寒い時期は散歩がてらイオンレイクタウンに行くのがお決まりですが、このご時世なのでそれも出来なくなっています
朝イチとかなら空いてます
人工池があったり街も新しいので景観はとてもいいですね

治安の悪さは今のところ聞きません
若い同じようなファミリー層が多いです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

レイクタウンはやっぱりお店が多いのが魅力的ですよね‼︎たしかに今はモール内を散歩も気楽にできないけど、コロナ後なら夏は毎日いけますね😂
    幼稚園から入るのであれば保育園考慮しなくても大丈夫なのかなぁと思ってきました🤔
    ファミリー層が多いのも魅力的ですね…✨

• 8月18日
かなピンママ

上尾市に住んでおります。

治安は正直いいとはいえません💦💦
駅周辺にガラの悪い老害がいて、自転車をぶつけられるというのもあるので、ガラの悪い老人には注意!っていうのがありますね😓💦💦
公園は多いので子育てするにはいい環境ですが、大きい公園に行くには車必須だったりします。

病院に関しては正直いいってところ少ないです💦💦
内科とか小児科ならまだ良い方ですが皮膚科とか整形外科と耳鼻科とか評判良いところが少ないです😫

上尾中央総合病院という大きい病院ありますが、こちらもいい先生もいれば微妙な先生もいたりして、大きい病院かかる時もさいたま市に行く方多いです💦💦

問題点が多い上尾市ですが、唯一褒めれるものはゴミの分別がラクということです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか自転車で逮捕されてた変な人が上尾にいましたよね‼︎😂
    老害は遠慮したいところです… どうしても子育て世代に理解ない人との接触は避けたいですね😭
    今までゴミの分別も適当な地域に住んでたので、都会はそういうわけにいかないんですね💦
    そこは覚悟して治安とか便利さ重視で決めようと思いました‼︎

• 8月18日
  • かなピンママ

かなピンママ

あの人は桶川の人ですが、伊奈と桶川は上尾警察管轄で両方とも上尾に近いし、迷惑かけてくる人結構います😓💦💦

うちの主人上尾駅周辺で生活保護受けてる老害に夜家に帰宅中に自転車でぶつけられて、すごい怪我して帰ってきたことがあるので、もしご主人が都内勤務とか大宮とか埼玉近辺で働いていて電車通勤だと夜は危険ですよー‼️
    生活保護受けてる人間なので、逮捕することもできないようで、すぐ釈放されたようなんです。
    また誰かにぶつかったりとかしてると思うし、特に上尾警察が無能すぎるので、上尾に住むのはオススメできません!
    桶川ストーカー事件の時も無能っぷりが半端なく相変わらず上尾警察は無能で市民たちはどうせ警察はアテならんよと嘆いているほどです😓💦💦
    他の市はどうかは分かりませんが、治安のことはよく調べた方が良いかなと思います💦💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えーー上尾警察そんなにだめなんですか😱ご主人も大変でしたね💦市民の声がそんなってことはちょっと不安ですね… そういう話は初めて聞いたのでよかったです😭行政は大事ですよね‼︎そこも夫のよく話し合ってみます✨✨ディープな情報ありがとうございます‼︎

• 8月18日
  • かなピンママ

かなピンママ

主人だけじゃなくて、他にも被害者は何人かいてその中にも幼稚園児の子もぶつけられて、その幼稚園児のパパが追いかけてくれて犯人が捕まったのに、生活保護の高齢者の為釈放されてしまい、主人や幼稚園児の子や他の人は轢かれ損だし、犯人が釈放されたことは許せないですよー。
    そんなんあまりないことなんですが、夜の上尾駅前は何かと怖いですよ😭

ご主人とよく話し合った方が良いかと💦💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは怖いですね💦上尾の親戚にも気をつけるように話しておきます😭ありがとうございます!

• 8月19日
ままり

越谷市に住んでいます。レイクタウン周辺です。
実家もすぐ近くです。
越谷市は昔は南越谷周辺は治安悪かったですが、レイクタウンができてからファミリー層が増えて今はとても治安いいですし、民度も高いです!
ただ、越谷も北の方は田舎なので北越谷、大袋、せんげん台はオススメしません、、
レイクタウン地区はとても景観もキレイですし、新三郷のコストコやIKEAも近いです。
ただ、保育園は激戦です!
小規模保育園は割と充実してますが、駅近大型園などはフルタイムでも入れなかったりします。ちょっと駅から離れて場所を選ばなければ入れますが、、
それ以外は子育て世帯も多く本当に住みやすいのでオススメです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親戚からも南越谷はヤンキーなイメージ…と聞いていたのでウーンと思っていたのですが、レイクタウン効果で良くなってるなら良かったです‼︎✨北越谷もいいかなって話してたんですけどせっかくならレイクタウンでいいとこあれば便利ですよね🤔
    保育園ももしかしたらしばらく家でみて幼稚園からならいいのかなぁと思えてきました!
    やっぱりレイクタウンが魅力的に感じてきました✨

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

北越谷に住んでますが、
電車通勤をするなら北越谷おすすめです✨
始発なので朝早いサラリーマンなど座れますよ☺️
ただ、住むなら越谷駅から上りがいいなあと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人も電車の点で北越谷は通勤しやすいかもと言ってました!
    やっぱり空いてる電車で乗り換えなく通勤できればいいですよね✨レイクタウンだと乗り換えしなきゃだからなぁと渋ってました😂通勤も考慮して決めたいと思います!教えてくださりありがとうございます♡

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レイクタウンは元は火葬場でそういうのを気にする方はおすすめできません、、

越谷はハザードマップに引っ掛かるところも多いのでよく考えた方が良いです😭💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わっ、そうなんですね💦知らなかったですー😭検索してみたらそんな話もでてきましたね💦
    ほんとに焦らず決めたいと思います…!ありがとうございます!!

• 8月19日
はじめてのママリ

こんにちは。主人の転勤で埼玉に住む予定です。越谷市を検討しているのですが…どの辺りがおすすめとかありますか?