※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

コロナ禍での制限について悩んでいます。お友達と遊んで旅行したいけど、感染リスクも気になる。皆さんはどこまで制限していますか?

ボーダーラインがわからなくなってきました。
コロナいつまで続くの?
私は大阪住みなんですが、なかなかの感染者数です。
幸いなことに身近にコロナに感染した人はいません。

コロナのせいで娘のいろんなことをなんでも吸収する今の大事な時期を逃したくありません。
いろんなところに連れて行きたいし、いろんなものを見せたい、いろんなことを体験させたい。
幼稚園入るまでの3年間、やりたいことが山ほどあります。
制限はどこまでしたらいいんだろう?と葛藤する毎日。
今の大事な時期にお友達ともたくさん遊ばせたい。旅行も行きたい。海外だって行きたい。
でも感染もしたくない。
みなさんどこまで制限されていますか?
もうコロナの世の中になって2年。
今私の中では待ってられないの方が強いです。
海外はまだ無理としてもお友達とは遊ばせたいし、いろんなもの見せていろんなことをせめて日本だけでいいからやらせてあげたいです。

みなさん、お友達とは遊ばせてますか?
旅行は行ってますか?
どこまで制限されてますか?
ボーダーラインをどこにしたらいいかわかりません。

コメント

ママリ

私は神奈川の中心部住みですが、友達と遊ぶのは3歳くらいからは大切だけど今は心配しなくて良い、親御さんの愛情が大切と1歳半検診で言ってもらい、一切遊んでません。万が一があったら嫌なので。コロナ禍なって2年近く友人と会食もしていません。旅行とまでは言いませんが、県内で家族3人出かけたりはしています。海外または沖縄はコロナ禍前は毎年行っていましたが、今は以降とすら思わないです。外食はしています。空いている時間を狙って。

RRmama

東京住みです。

友達とは遊ばせてません。

お出かけは平日に行ってます。土日はなるべく出かけてないです。

旅行は今月行く予定ですが、客室露天風呂がついてる温泉にしました。

出歩いてる以上感染リスクはありますが、1歳などの節目には平日にディズニー行ったり、水族館に連れてってあげたりイルミネーション行ったりしてます。が、ちょくちょく友達と合う!児童館へ行く!などこまめに外には外出してませんね。

難しいですよね。私も友人の子達と遊ばせてあげたいですが、我慢してます。

ママリ

中々多い所に住んでます。
うちの下の子と同じくらいですね。
うちは上の子が幼稚園なので、同じ園のママ友の子供だったり、いとこなどと遊ばせてます。知らない人だとやはり迷惑かけたり。かけられたりする可能性があるので、親族や接しても問題ない人とのみ会ってます。
室内遊園地や水族館にも連れて行きますが、平日の少ない時間帯を選んで行ったりしてます。
公園の遊具は閉鎖されていたり、子供同士での感染も増えてきたので、公園に行くのもパパの仕事終わりだったりの人の少ない時間帯にして、追いかけっこしたり親子で遊んでます。
旅行も行きましたが、車で行ける範囲の場所に行きました。外食もしますが、なるべくテイクアウトしています。
確かに成長の為にさせてあげることは大切ですが…やはり他人と接する場所を作るのでしたらそれだけ感染リスクは増えます。
うちは園内で出て、上の子が濃厚接触者になってしまった、更に私が友人と子供たちを連れて濃厚接触者と連絡のある前日に会っていて、発症するんじゃないか、子供や友人になにかあったらどうしよう…とすごい怖くてたまらない思いをしたので、今必ずしなきゃならないとかでないなら今は自宅で親子で出来る事をしてあげるだけでも充分な気がします。そのうち幼稚園や保育園に行き始めたら友人と遊ぶ事は覚えていきます。今はママとの時間を大切に過ごすことで充分じゃないかと思います💦

はじめてのママリ🔰

大阪府の田舎の市在住です。
うちの子は今幼稚園の年少なのですが、夏休み中だけどうちの子は(私がパートしてるから)夏休み中も預かり保育利用していることもあり、同じ園のお友達とは(園以外でも)遊んでいます。
園という同じコミュニティに属してる以上、プライベートで会っても感染リスクはたいして変わらないと思うからです。

ただ、あむさんのお子さんはまだ一歳ですよね?
他の方も言われてますが、その頃はまだ[ママ(パパ)と私]が世界の全て、な時期です☺️
個人差はあるけど[お友達と遊べる]ようになるのは3歳前後~で、それまでは基本[1人遊び]です。
他の子と同じ空間で同じおもちゃで遊んでたとしても、本人としては[1人遊びの場に誰かいる(けど、別に知ったこっちゃないし特に興味もない)状態]らしいですよ😂

お出かけも、私は絶対にダメ!とは思わないんですけど、行くタイミングと場所は極力リスクを回避するべきだとは思います。
今、ものすごく増えてますよね。
夏休み中だし皆自粛に疲れて出掛けてる人も多いし、まだ増えると思います💦
なので今の時期に人が集まる場所に行こうとは思わないです。
夏休みが終わって今の5波が落ち着いてからの平日、その頃には涼しくなってそうだから屋外のリスクが低そうな(あまり人がいなさそうな)場所、を探して行きますね🤔

大人は例えばUSJとか海遊館とか派手さがある場所に連れて行ってあげたがるのですが、幼い子供って、普段、家と近所だけが自分の世界だから、大人からしたらすごくショボい場所でも色々な発見をしながら楽しんでくれたりしますから、大人が楽しめるようなすごい場所じゃなくてもよかったりもしますしね☺️
(うちの子は男の子だから、近所でお家とか建ててる工事現場の前で重機を眺めて、とか、消防署の前で消防車と救急車を眺めて、とか、一時間以上楽しめたりします😂)

き

完全マイルールです😀

友達とも1対1(+子供)はオッケーにしよう!
外食もショッピングモールも平日近場のすいてる時間ならオッケーにしよう!
屋外ならオッケーにしよう!
って感じです🤗


複数人で遊ぶのはやめておこう
電車移動するところはやめておこう
密室はやめておこう
など最低限人が密になりそうなとこは避ける、消毒はするなどはしています😱💦

以前人の少ない海に行ったところ、
すごくはしゃいでいて、
やっぱりある程度はどこかに連れて行ったり、
遊ばせてあげたいなと思いました🥲

はじめてのママリ🔰

うちにも1歳の子いますが、正直どこも連れて行ってないです😂

産まれてすぐコロナが流行り出したので、動物園、水族館、テーマパーク等存在自体知らないので今となっては幸いです💦

実際、子どもは人見知りや場所見知りもあるし、子どもはこの窮屈な環境でも充分楽しめますよ😂

今は、家の中で色んな刺激を与えようと思っています😊✨

deleted user

埼玉在住です。

上の子が幼稚園なので、夏休み前は人と接するのは仕方ないことではありますが、観光などはしていません。
夏休み入ってからは、子どもが体調崩したり、遊ぶようなママ友いないのもありますが、家族と過ごしてます。
ショッピングモール、朝のラジオ体操、普段のスーパーへの買い物はしています。


上の子いるから遊び方がまた違うかもしれませんが、家で水遊び、オリンピックごっこしたり、ポケモンとかお絵描きなんかも毎日2人でケタケタ笑って楽しんでます。

お外でアリやチョウやセミをただただ眺める、
ベランダに止まってたカマキリを見る、
救急車やパトカーを見つける、
触れさせてあげれないけどテレビで動物を見る、
それだけでも子どもは十分楽しんでたりします😊

あむ


みなさんとても参考になるお返事、遊びの案などとてもお役に立つことをたくさん教えていただきありがとうございます🥺✨
今は娘の命の方が大事だなと感じました!
できる範囲で娘が楽しめるよう、成長できるようといろんなことを身近でやっていこうと思います^ ^
ありがとうございました😊