※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園に行くのを嫌がり、最近落ち着いてきたが再びストレスを感じているか悩んでいます。保育園の影響や幼稚園の子供たちの戻り具合、食事の問題もあります。

保育士さん、いたらお願いします🥲
2歳の息子をたまに(週1、多くて週2)一時保育で預かってもらっていたのですが、2人目出産前は楽しく行っていたのですが、産後連れて行ったら赤ちゃん返りなのかママ、ママで大泣きでとても嫌がります😔
最後行ったのが先月末でお盆休み明けて明後日久しぶりに預ける予定です。
先月一時保育の影響かわからないけど、支援センターまで嫌がって大変でした💦
最近やっと落ち着いてきてまた支援センターも楽しく行っていたり夜の睡眠が不安定なのも直りました。あと、一時ママじゃなきゃ嫌というのもなくなり寝かしつけは以前のようにパパでも大丈夫になりました。
今前にその保育園に通っていた幼稚園の子達が戻ってきているみたいで人数もいつもより多いそうです。
給食も食べなくなってしまって先生には〇〇くん(息子)は少人数の方が今はいいかもね、と言われました。
一応予約は入れましたが、最近色々少し落ち着いてきたのもまた元に戻ったり息子のストレスになってしまうのでしょうか?
息子は年齢より発達がちょっと遅れているのもあって保育園や集団生活に慣らしたり刺激を与えたいというのもあったのですが、無理に行くことないかなと悩んでいます🥲

コメント

ゆいくんママ

保育士をしています。(今は育休中ですが…)
赤ちゃん返りはあるかと思います。
うちの子も現にそうです😅
子どもにとってパパやママと離れる瞬間は不安や寂しさがあり、涙の日もあると思います。
でも、しばらくしたらちゃんと気持ちを落ち着けて切り替えができたり、対応できるようになりますよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

赤ちゃん返り少し落ち着いてきたかなーとは思うのですが、久しぶりの保育園心配で💦
    ずっと泣いているわけではないのですが、ストレスになったら嫌だなと思ってしまって😥
    とりあえず明日は行く方向では考えていますが迷います..

• 8月16日
  • ゆいくんママ

ゆいくんママ

うちの子も2人目出産の時に退園した保育園に数日預かってもらいましたが、なかなかの大泣きで、退院後に疲れが一気に来たのか熱が出ました😂笑

ママの負担でなければ、無理に預けなくてもいいとは思いますよ🌈
    ずっと一緒にいたママと離れて過ごす時間は、子どもにとっても長く感じますしね😖💦

• 8月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね💦
    私自身正直ちょっと負担になっていて😭💦
    もし明日保育園行かないなら家にいるのもしんどいので支援センター行こうかなと思うのですがどれにしても辛いので悩みます😭
    そうですよね、子供の立場なら一緒にいたいですもんね😢

• 8月16日
はじめてmamari

保育士してます😊

一時保育の子どもって週一とかしか利用しないから慣れるのに時間かかりますもんね。。。
下のお子さん産まれて情緒不安定になってる時にママと離れるのはストレス感じると思います💦💦

ママがその子どもと赤ちゃんと一緒に毎日いるのがストレスになるとかでなければ無理に一時保育利用しなくてもいいかと。。。
どうしても預けたい場合は一時保育の園を小規模保育園などの人数の少ない園に変えてみるのも一つの案だと思いますよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

最初は全然大丈夫だったのですが、下の子が産まれてからママ、ママで行く時大泣きで💦給食も食べなくなってしまいました😭
    やはりストレス感じますよね..
    今息子の発達でも悩んでいたり家でもべったりなのでちょっと疲れています🥲正直少し離れる時間欲しいです..
    先程園に電話したら園長先生が出て明日は一時保育の教室も子供5人だけみたいなので行く方向で考えていますが悩みます😓
    アドバイスありがとうございます✨

• 8月16日