※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近お金について知識が不安で、SNSで情報を得ようとしているが、怖くなっている。投資などは向いていないが、情報を知らないと不安。どうすればいいか悩んでいる。

最近お金のことを何も知らないことが不安で、インスタでお金のことについて投稿している方をたくさんフォローしたのですが、知らないことばかりで怖くなっています、、💦

最初はこんな制度あるんだ!ぐらいの勉強で見ていたのですが、最近は脅すような心配になるようなワード?に怯えてきています。
投資とかは私の性格上完全に向いていません。それは分かっているのですが、しないと損!とか、そのままでは危険!老後にお金が足りない!○歳までに○円お金を貯めないと!とか、これからの時代は資産運用!とか出てくると、みんなすごいなと思う一方、普通には生きていけないのかな?と不安で、、
なんか変なこと言ってますよね、ごめんなさい。

投資=悪いことじゃないのは分かっているのですが、かなりの心配性なのと、少ないリスクも負いたくない性格なので向いてないです。。
ならそのような投稿見なければいいんじゃ?と思われると思うのですが、見なければ見ないで今後なにか制度とかが変更になったりしたときに知らないと困るよな、、と思ってしまったりで、、

見なければ心は楽かもしれませんが、知らないことが増えると思うと怖いんです。。
なんかおかしいですよね、、
どうこの世の中と付き合っていけばいいんでしょう😭

コメント

ママリ🐤

インスタで調べるのをやめて別の方法にするのはどうですか?
インスタあまりやらないですが、なんか宣伝のような気もして。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、
    情報量がありすぎて、できれば見たくないのですが、見ないと情報が得れないんじゃないかと不安で😩💦

    • 8月23日
はじめてのママリ

投資はしっかり知識がないと損するとよく主人が言ってます°°
主人は仕事柄金融のプロと言えるくらいですが、そもそも日本の投資では大した額にならないし少し間違えると損するからやらない方が良いと言われました。

私もそういう投稿見てやってみようかな、でもな、、と思ってるのでお気持ち分かります🤣
でも、そもそもこれからの時代日本のお金の価値とか日本の安定がどこまで安定するかも分からないらしいので数年後の利益より長い目でしっかり考えていく方が良いのかなと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    絶対そうだと思います。。
    金融のプロ!すごいですね💦
    だとしたら旦那様はしっかりお金の知識があり、運用とかもされてるんですかね🥺🙏
    我が家は主人が知識がないのに何かしらやってるみたいです、、家計のお金じゃないのでもう放ってますが、、

    長い目で見ることは大事ですよね。
    私自身利益を求めるというよりは、しっかり貯金して貯めておきたい!ってタイプなのですが、、貯金だけでは危険とか、インフレに対応できない!貯金しとくなら運用しないと損!とかっていう情報をみると気持ちだけが焦ってしまい、、
    かと言って運用とか投資とかできないんですけどね。笑💦

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが国のお金に関わってるので投資とか株は内容によってはインサイダーみたいな感じになってしまい、グレーゾーンと言われたので怖くてやめました😭

    運用も投資も何か起きたらマイナスになりますからね。
    大きな損はしませんが、金とかにしておくとかふるさと納税して節税するとかの方が安心なのかなとか思っちゃいます🤣
    インスタで見るのはプラスになる人ばかりですもんねー😭

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

インスタは、というか
最近のネットは検索履歴から
関連のページや広告が
出るようになっているので
余計に目が行くだけです!

やたらとコストコや業ス
スリコや一条工務店が
流行っているように見えたり
GoogleやYahoo!の履歴が
反映されるので
興味があるものばかり
出てくるようになっているだけです!
何事もみんなやってる
みんな知ってるなんて事は
そうそうありません!(笑)

大丈夫です!
落ち着いて下さい(^^)♪

  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですよね、、
    少し調べただけでそれに関する広告がどのサイトでも出てくるので、それがまた目について不安になってを繰り返してしまってます😭💦

    私だけが一般的な知識を知らなくて、私だけが知らないから損をしていて、世の中のみんなはしっかりと生きてるんだろうなって考えになってしまってました。。
    落ち着かないといけないですよね、、
    ありがとうございます😭

    • 8月23日
りる

その中でご自身に合いそうなものを更に調べてみる等の取捨選択するのはどうでしょうか…❓

私自身も運用とかしてますがインスタでそういった記事を見て、へー!って思って内容を見ては知識程度にとどめておくもの、自分で調べておきたいのでスクショ→調べる→やってみるか検討…って感じじです。

損する損しないは正直家庭の金銭事情、生活事情、夫婦それぞれの性格によるので、全てにおいてそれを実行したからといってその家庭にとって損になる可能性もあります。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、
    前までは投資とか分からないし怖いしできない!と割り切ってそのような投稿もみんなすごいなあぐらいでスルーしていたのですが、3ヶ月ぐらい前から精神的に乱れてしまい、自分で決断が出来なくなってしまいました。。なので目につく情報全てが正しいこと、大事なこと、と認識してしまい勝手に焦っています💦
    確かにそうですよね。。

    • 8月23日
🐶

私28歳ですが全く投資とか株とかわかりません😀笑!

旦那は詳しく、家計も握ってますし毎月株や児童手当は積み立てNISAで運用してますが、私は聞いてもわからないのと怖くてできないんです🥺

とりあえず勉強がてら銀行でやってるNISAを銀行の担当の人から説明してもらいやってみてます笑 


あと私は老後は1人2000万!なんて言われてますけど、旦那と「老後にそんなに使う?何するの?笑」とか言っていて....
とりあえず貯金はしてますが、生活を切り詰めたり、やりたいことを我慢してまで『絶対毎月いくら貯金する!』とかはしてません🥴
外食もするし、今はコロナでできませんが家族で旅行もしたいです!


側から見たらそんなんで老後困るじゃんなんて言われそうですけどそういう家庭もあります笑笑

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんがお詳しいならいいですね😊
    ウチは旦那が詳しくもないのになんか投資してるみたいです💦詳しく詮索するのも怖いし関わりたくないし家計のお金じゃないのでもう放ってますが、、笑
    私ももしするなら積み立てNISAかなって思っています。

    うちも大体貯金してれば大丈夫でしょっていう楽観的な感じでした。💦
    まぁ今もそれは変わらないのですが、いろんな情報を見たら不安になってしまいました😓💦💦

    • 8月23日