※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お仕事

上の子は幼稚園に通い、下の子を保育園に入れる予定。上の子を幼稚園に続けるか、保育園に入れるか悩んでいます。フルタイムで働くため、幼稚園の預かり保育が不安。また、幼稚園の製作物が多く、両立が難しいと感じています。どうすればいいでしょうか?

上の子一年だけ幼稚園に入れて、下の子保育園のタイミングで上の子も同じ(または違う)保育園に入れたよ〜って方いますか??💦

引っ越しと出産が重なり、上の子を保育園から幼稚園に転園させました。(転園させた理由は、1歳4ヶ月から保育園に通っていて集団生活に慣れたところだったので、お友達や先生など親以外との関わりを途切れさせたくなかったからです)

来年4月に下の子保育園に入れて仕事復帰しようと思うのですが、上の子そのまま幼稚園でいくか、保育園に入れるか迷っています。

迷っている理由としては、

・フルタイムで復帰したいがそうなると幼稚園の預かり保育では間に合わない(時短なら間に合う)
・上の子と下の子同じところ(に通えるか分かりませんが💦)の方が何かと楽
・幼稚園から用意してくださいとお願いされる製作物が多すぎて仕事・家事・育児と両立できる気がしない

でも、上の子がようやく慣れてきたタイミングでまた転園させるのもかわいそうな気がするし、、

皆さんならどうしますか?💦

参考までに色々なご意見伺えたら嬉しいです😭

コメント

わんこ

私もつい最近同じようなことで悩んで質問しました!
うちも仕事の時間増やしたくて、でも幼稚園だと長期休みがあるし、、と思って、年少一年だけ通わせて、年中から保育園転園させるかで悩んでいました。子供も幼稚園に楽しく通っているので転園も可哀想と思ってしまい、、(><)
でも色んな方に回答いただいて、私は転園させる方向でいくことにしました!子供にも、兄弟みんなで行くには保育園しか行けないんだよーと言ったら、保育園いく!!と、保育園に行く気になってくれました( ^ω^ )