※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が食欲旺盛で、食べる量が足りない様子。身長差や体重から食事制限を考えているが、どのような方法があるか相談。活動量も多い。フォローアップでの飲食量は300〜500ml。

10ヶ月の男の子ですが、最近子供用のお茶碗7分目のご飯(おかず込み)の量では足りないようで、食べ終わった後にギャン泣きします😢

仕方ないのでバナナを追加で1本食べさせるのですが、それでも足りないようで、ベビーせんべいを1袋(2枚)ペロッと食べます😓

流石に食べすぎかと思うのですが、身長差74.2cm、体重10.8kgだと食べる量を制限した方がいいですか?

制限するなら、ギャン泣きしない様、どのような方法がありますか?
ちなみに、一人歩きもできるようになり、活動量はとても多いです💦

フォローアップは、朝、昼(夕方だったらり)、寝る前の大体3回で合計300〜500mlくらいです💡

コメント

はち

干し芋どうでしょう?
食べるのに時間かかるし、咀嚼も多くなるので満腹中枢を刺激するのにちょうどいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    時間のかかるおやつも良いですね😊
    お芋なら、食物繊維も摂れて良さそうです✨

• 8月15日
  • はち

はち

あとご飯は、朝は軽めですが昼夜はご飯100おかず100ぐらい食べてます😊

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも朝はあまり食べなくて、お昼は保育園で何g食べてるのか分からないのですが、晩御飯は増やしてみようと思います☺️

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

身長体重的には標準の範囲内だと思います。
うちの長男はベビーフードのレトルト90g×2では足りず、バナナ一本追加して食べてました。授乳はほぼ無し、1歳でそのくらいの体重だったと思います。

ほとんどの子が3歳ごろには色々な事情でどんどん細身になりますので、食べたいなら食べさせて良いと思います。
満足に食べれなくてギャン泣きされる方がストレスですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    ギャン泣きが辛くて😭

そろそろ量を増やしても問題ないんでしょうね💡
    そういえば、量を増やすことが無く、この時期まで来てしまいました💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳近いので、食べる子の場合、離乳食は合計200g近くぺろっと食べちゃうと思いますよ^_^
    そうするとフォロミも減って、だんだん離乳してきます。
    離乳食を増やしてから特に欲しがる様子でなければ、そろそろフォロミやミルクで栄養を取るのではなく、あくまで補う形、おやつにあげる程度の感覚で良いと思います。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん結構食べてるんですね!
    どれくらい食べていいのか分からず、割と保育園のクラスで大きい方なので、食べすぎかと心配してました💦

もう少しご飯の量を増やして、フォロミもあまりいらなくなる様になると良いな〜☺️

• 8月15日
(๑・̑◡・̑๑)

おかず込みで茶碗7分目だけって少なくないですか?

下の子同じくらいですが、
軟飯80gにおかず(卵焼きやハンバーグ)、野菜入り味噌汁100gを食べていて毎食250g前後食べています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり少ないんですね💦
    汁物は、すぐブーってやっちゃうので、あまり食べさせてなかったのですが、おかずもご飯ももっと増やしてみようと思います😆
    玉子焼きやハンバーグ、もう食べてるんですね!

• 8月15日