※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真央
ココロ・悩み

偏頭痛で悩んでいますが、休みや学校終わりに元気になります。早退できない理由があり、どうしたら良いか悩んでいます。

何回も偏頭痛で相談してるんですが休みの日とか学校終わる時間には元気になってます。本当悩んでしまいます。
本人は早退させてくれないからとか理由付けてくるけどどうすれば良いのか😩

コメント

子供の偏頭痛は、ストレスが原因なこともあります。

学校に対して強いストレスを抱えているんじゃないでしょうか?

偏頭痛が起きて早退したいのに早退させてくれないということも、偏頭痛を助長させ、悪化する原因の1つだと思います。

お子さんは小学校三年生ですよね?
多分小学時代で1番ストレスがかかる時期だと思います。

人の気持ちを理解して、友達に言われた一言で傷ついたり…自分の気持ちをどうぶつければいいのかわからないなど、お子さんが感じていないストレスも頭痛の種になることがあります。

私の同級生にも、小学校三年生〜四年生まで、基本保健室で気分がいい時教室に来て授業受けて、席も1番後ろの窓側で、外眺めててもいいし、机に突っ伏しててもよくて、休み時間は元気に遊んでいる子がいました。

遊んでいるときは夢中なので、頭痛に気付かない。ってこともあります。

遊び終わった途端、集中力が途切れて頭痛がする…。

大人でもよくあることです。

あまり気負いせず、学校に行って頭痛がしたら帰っていいという条件で行かせてみてはどうでしょうか?
意外と長く学校に居れることもあります。
今日は1時間行けたね!
今週は3日行けたね!
と、前向きに捉える方がいいと思いますよ。

帰りたいのに帰れないという状況ほど、辛いものはないです。

遅刻してもいいし、早退してもいいし、朝帰ってきたけど良くなったからまた行くでもいい。

偏頭痛持ちなんだから、みんなと同じようにやらないでいいと思います。

まずはお子さんの話を聞いて、その通りにさせてみてはどうでしょうか?

真央

カナリオさんありがとうございます。
本人にも頭痛がひどい時は早退させてくれるように学校に頼むからと今日話をしました。
ストレスもあるでしょうね😓
今は保健室にもなかなか行かせてくれないみたいでそれも苦痛みたいです😰
明後日は言ってくれたら良いけどね😩

保健室に行かせてくれないのは問題ですね。

小さい頃に大人にされた記憶ってずーっと残るものです。

私自身、小学校六年生の時に足を骨折して、6階まで上がるのが苦痛だと言っても保健室登校させて貰えず、それがキッカケで足が治っても6年生になって殆ど学校へ行きませんでした。

中学に上がって、部活でごたごたがあったせいで教室に行けず、保健室登校してました。
ある日、先生の誘いで教室に行ってみようと思い、教室の前まで行きましたが、教室に入るのが怖くてやめようとしました。
けれど、頑張ろう。ここまできたんだから!と言われ、教室に泣きながら入りました。
それ以来教室に入ることはなく、3年間殆ど学校へ行きませんでした。

途中でやめてもいい。今はそれだけの力しかない。
今度やるときはもう少しやってみよう。

そうやってちょっとずつじゃないとポッキリ折れてしまいます。

自分の気持ちを大人がわかってくれないと思うと、何言っても無駄だと閉じ籠ってしまいます。

甘やかしでもなんでも、閉じ籠ってしまわないように大人が手を差し伸べ、子どものタイミングに合わせれば閉じ籠ってしまうことはそうないと思います。

明後日学校だと思うとまた頭痛がすると思います。

私は中学の頃、殆ど学校へ行きませんでしたが、週一回、二週に一回程度行ってました。
そのときは「明日昼から行く」と宣言してました。

行きたくないと思ってるから頭痛がする。

だったら子どものペースに合わせて、朝頭痛がするのなら「朝からじゃなくっていいよ。」と一言声をかけてあげると、気が楽になると思います。

今は何より、お子さんのストレスを減らしてあげることだと思います。(100%ストレスが原因の偏頭痛ではないと思いますが)

真央さんも、なぜなぜ????と悩まないで、「お母さんはこうして欲しいんだけど、どうしたらできそう?」など、お子さん自身に答えを出してもらったほうが解決すると思います。

無謀な、例えば「1週間学校休みたい」と言われても、無下にせず「どうして?」と聞いてあげてください。
木曜日、金曜日辺りで「今日学校行く」と言うこともあります。

そうやって聞いていくうちに、思いがけない悩みの種を吐露してくれることがあったり、いきなり毎日朝から行くようになったりしますよ。

真央

カナリオさんありがとうございます🙏🏼
色々悩んで自分が一杯一杯なところがあったのでアドバイス心強いです😍少しずつ前に進もうとおもいます💗